1: 歴ネタななしさん
2021y02m14d_232915687
2021年03月29日
https://mantan-web.jp/article/20210329dog00m200004000c.html

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第7回「青天の栄一」が3月28日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第6回の15.5%(同)から、1.3ポイントダウンした。
1: 歴ネタななしさん

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

 第7回は、老中・阿部(大谷亮平さん)が亡くなり、幕府は大混乱。そんな中、慶喜(草なぎ剛さん)を次期将軍に推す声が日ごとに高まっていく。一方、血洗島では、長七郎(満島真之介さん)が真田(板橋駿谷さん)に勧められ、武者修行のため江戸へ行くことに。栄一(吉沢さん)は、依然、千代(橋本愛さん)とぎくしゃくした関係のままであったが、喜作(高良健吾さん)が千代を嫁にもらいたいと言い出し動揺する。

 惇忠(田辺誠一さん)と藍売りに出かけた栄一は、漢詩を詠みながら山道を歩く中で自分の真の思いに気づき、そびえたつ山頂で……という展開だった。

 この日は、渋沢栄一が若き日に詠んだ漢詩が登場。妙義山に登った際に詠んだ詩は、「一巻の書を肩に険しい峰をよじ登る。やがて谷を歩くも峰をよじ登るもますます深く険しくなり、見たこともないような大きな岩や石が横たわっている。私は青天を衝く勢いで、白雲を突き抜けるほどの勢いで進む!」という内容で、視聴者からは「おおタイトル来た~」「早くもタイトル回収ー!」「『青天を衝け』とは栄一の詩からの引用であったか…」「よくこんな若い頃の文から番組のタイトルとったな」といった声が上がった。

4: 歴ネタななしさん
家康の後ろのパフォーマー、顔出ししなくて黒子に徹すればいいのに

7: 歴ネタななしさん
こんばんは徳川家康です

8: 歴ネタななしさん
延々田舎の話 激動の事件とか入れて絡めりゃあいいのに
いい人アピールばっかり本当の渋沢なんて結構エグいだろに インチキ臭い話
ここまで主人公だからって 持ち上げるかねえ

9: 歴ネタななしさん
昨日は裏番組のCMの合間にチラッと見たら
草なぎが池沼のおっさんみたいな顔で座ってたので慌てて戻った

10: 歴ネタななしさん
安定の幕末モノ視聴率になりつつあるな

12: 歴ネタななしさん
前作の麒麟が架空人物の作り話ばかりでまったく楽しめなかったから
史実をもとにしたストーリーが基本となっててそれなりに楽しめている
ただ「この国」という現代的な冷めた言い方には違和感を感じる

13: 歴ネタななしさん
結構下がったね
これからが面白い展開だけども幕末はなかなか厳しいね

14: 歴ネタななしさん
まだいだてんよりはおもしろいんだろ

17: 歴ネタななしさん
血洗島時代長すぎで案の定視聴率落ちてきたな。早よ慶喜のとこ行けよ

20: 歴ネタななしさん
>>17
まあ血洗島パートは渋沢栄一の思想や才覚を裏付ける根拠になるエピソードを描いているから丁寧に話数を使うのは構成としてわからんでもないし
延々と子役じゃなくて飽きられないようにさっさと2話から吉沢亮を出してるあたりいいと思うよ
でも幼なじみと三角関係の恋愛ネタで2週も3週も引っ張るのはいらんよね
尺稼ぎかよって思う

21: 歴ネタななしさん
ヘンなスタイルにしちゃったからスレタイがパ二クってたな。さすがに「栄一、青天」じゃおかしいもんなw

24: 歴ネタななしさん
予想より数字下がらないのな
脇にベテランキャスト持ってきてわりと丁寧に作ってるからか

27: 歴ネタななしさん
この大河、渋沢栄一の晩年までやるのかねえ
あれだけお千代お千代言わせて、現実は相当な性豪
お千代と妾を同じ家に住まわせるわ、外にも妾たくさんいるわ、
庶子多すぎて100人以上とか、やるのか?隠すのか?
今度の新札は性豪コンビだなんて隠しておきたいだろうに

ネタ元: ・【大河ドラマ】青天を衝け:第7回視聴率14.2% 「私は青天を衝く勢いで…」早くもタイトル回収 [鉄チーズ烏★]