1: 歴ネタななしさん
no title

やっぱ射程や命中を軽視したらアカンのやな

4: 歴ネタななしさん
火力じゃなく射程の為に砲をデカくしたんだよなあ

6: 歴ネタななしさん
射程が伸びるほど照準と着弾の時間差が伸びる
敵がその間ちょっと動いただけで外れる
結局技術より武器としての限界やろ

8: 歴ネタななしさん
射程伸ばしすぎて、水平線の向こうに敵船が隠れてしまったから失敗したんやで

12: 歴ネタななしさん
>>8
艦橋高くするからセーフ

21: 歴ネタななしさん
>>12
艦橋高くした結果www
no title

22: 歴ネタななしさん
>>21
バランス大丈夫なんかこれ

35: 歴ネタななしさん
>>22
基本は真ん中にでっかい支柱があって、そこに色々くっつけとるだけやからね
むしろあのヘコみ作った理由がそこに主砲があるからってのがヤバいような

26: 歴ネタななしさん
>>21
それでも当たらん!
後ろ半分空母にしたろ!

29: 歴ネタななしさん
>>26
航空機は飛ばせましたか・・・?

9: 歴ネタななしさん
なろう軍師「ふむ…ならば人間が操縦できる小さな乗り物に爆弾を運ばせれば砲弾より高い命中率を実現できるのでは?」

11: 歴ネタななしさん
今は火力だけ追求した結果ミサイル積んだ軽量級になったんやで

13: 歴ネタななしさん
第二次世界大戦始まっても戦艦作ってたバカな国がどうなったかは知っての通りやしな

15: 歴ネタななしさん
>>13
戦勝国なんですが

18: 歴ネタななしさん
>>13
マジかよアメリカ最低だな

20: 歴ネタななしさん
>>13
世界で最初に空母実用化したのも戦争に投入したのも日本だし現場も真っ二つだったんだよなあ

24: 歴ネタななしさん
>>13
ヴァンガード完成させた英国の悪口はそこまでだ

28: 歴ネタななしさん
>>13
列強で作ってなかった国ある?

16: 歴ネタななしさん
巨大戦艦 んほっーーーーできたからええやろ

19: 歴ネタななしさん
第一次大戦の方がロマンある

23: 歴ネタななしさん
>>19
でも兵器の造形はかっこよくない

34: 歴ネタななしさん
せめて大和ちゃんと使えよ
何日本と一緒に沈んどんねん

38: 歴ネタななしさん
>>34
ミッドウェーで囮にして
敵の航空機全部引き受けてりゃな

36: 歴ネタななしさん
ジャン・バールは許されますか?

39: 歴ネタななしさん
でもデカい方が強くあって欲しい

40: 歴ネタななしさん
結局技術と国力と人口と資源と外交関係劣ってたら勝てるわけないわな
なんで喧嘩ふっかけたんや

41: 歴ネタななしさん
今はなんや
大人工衛星レーザー主義か?

58: 歴ネタななしさん
>>41
核の時代や

43: 歴ネタななしさん
アウトレンジで一方的に殴るために巨砲になったんだけど、
飛行機でそれが出来ることに第一次でうっすら気付きつつもスルーしてた

49: 歴ネタななしさん
>>43
「いつかはそんな時代が来るんやろなあ」
「でももうちょっと先やろなあ」
やぞ

48: 歴ネタななしさん
WW2の頃の軍艦ってロマンがあるな

81: 歴ネタななしさん
>>48
どの国も試行錯誤したあとが見られるからな
なお現代
no title

51: 歴ネタななしさん
空母沈みまくったし
どっちにしろアレしかできんやろ

54: 歴ネタななしさん
最後の戦艦、ロシアのキーロフ級ミサイル巡洋艦がでかくてカッコいい

59: 歴ネタななしさん
>>54
アメリカでもアーセナルシップが建造されていれば……

108: 歴ネタななしさん
>>54
イージス艦もどうせならキーロフくらいデカい船体にミサイルめっちゃ乗っけてほしいよな
なんであんなコンパクトでロマン無い形なんや

55: 歴ネタななしさん
日本って別に戦艦に括ってなかったよな
最後の戦艦も太平洋戦争前に進水してたし

61: 歴ネタななしさん
>>55
日本は全てを捨てて航空機を作ってた

66: 歴ネタななしさん
>>61
なおパイロット育成

80: 歴ネタななしさん
>>66
海軍の稼働機半分くらい練習機だったんやし貧乏人なりに頑張ってたやん
全く足りてないけど

65: 歴ネタななしさん
日本がより空母中心の方針にしてたら勝ててたかと言えば
結局パイロットも機体も供給間に合わなくて無理ゲーやったやろ

77: 歴ネタななしさん
>>65
というか、もし戦争に勝つなら~て条件を揃えていったら
最初に自分から総力戦しかける必要すら無くなるんよな

87: 歴ネタななしさん
>>77
当たり前やけど世界最強の存在に戦争仕掛ける時点で負け確定やからな
それに気づきつつも戦争に突き進んでいったの闇深や

113: 歴ネタななしさん
>>87
全体主義の日本と違って民主主義のアメリカは選挙負けたら戦争ヤメるしかないし緒戦で勝ちまくって厭戦ムード作り出せばワンチャンあったからな
情報戦弱すぎて逆にその緒戦の勝ちを継戦を煽るプロバガンダの道具にされちまったけど

当時の日本が本当に資金割くべきだったのはルーズベルト落とす為のスパイや

68: 歴ネタななしさん
武蔵なんか威力すごすぎて
発射したら周りにいる乗組員も吹っ飛ぶという無能

70: 歴ネタななしさん
>>68
どんな戦艦だって主砲発射したら前方に強力な衝撃波が発生して死ぬぞ

93: 歴ネタななしさん
>>70
なんかうろ覚えやけど武蔵だか大和って上に乗ってた猫が文字通り消えたみたいな逸話なかったっけ

73: 歴ネタななしさん
大和vsアイオワはみたかった

75: 歴ネタななしさん
陸軍のエセ空母みたいなやつすき

95: 歴ネタななしさん
ドローン爆弾流行るかもな安いて威力がある

100: 歴ネタななしさん
陸軍「チッ南方は本当は行きたくないけど海軍が言うからしゃーない」
海軍「陸軍くんありがとうやで!艦隊決戦は任せてくれやで!」
海軍「あ、護衛はもちろんナシでええよな?」
陸軍「」


これよく陸軍キレへんかったね…

115: 歴ネタななしさん
>>100
キレて自前の貧弱潜水艇作ったで

106: 歴ネタななしさん
よく軍事力比較で空母の数が軍事力として大きな比重もってるのを見るけどそこまで重要なんか?

126: 歴ネタななしさん
>>106
空母はただの航空機乗せるタライで外洋に出て侵攻するんでなけりゃ
必要性がないんだけど何故か万能無敵兵器のように語ってるのが結構いる

107: 歴ネタななしさん
no title

こういう頭の悪い解決方法好き、なお解決しなかった模様

110: 歴ネタななしさん
某ゲームでドイツの空母でてるけど2隻が完成して運用されてたら歴史変わってたんかな

117: 歴ネタななしさん
>>110
ドイツはそもそも空母が必要な海で戦えなかったからほぼ意味ない
地上の基地から飛行機飛ばせばええだけや

122: 歴ネタななしさん
>>110
空母を派遣してどうにかなる場面が無いぞ
ドイツ海軍には戦艦のが必要

125: 歴ネタななしさん
>>110
どこで運用するのって問題が
バトルオブブリテンで北方から陽動でもする?

128: 歴ネタななしさん
>>110
イギリスに速攻で沈められるわ
イギリスとドイツは近すぎる

123: 歴ネタななしさん
今からロボット同士の代理戦争が始まって
その中から新の意思を持ったAIが生まれるで

ネタ元: ・識者「大艦巨砲主義は火力ばかり追求したから失敗した」ワイ「はえー」

予算配分見るに航空機と潜水艦重視ではあるんだけどな