2020y12m06d_041404736
1: 歴ネタななしさん
ええんか…

2: 歴ネタななしさん
元祖ベーシックインカム

4: 歴ネタななしさん
それが正常な国家

衣食住は国が保障すべき

8: 歴ネタななしさん
>>4
奴隷さんにおんぶに抱っこの国は今では正常じゃないぞ

5: 歴ネタななしさん
それをやる為に何人もの奴隷が搾取されたんやで

9: 歴ネタななしさん
奴隷のお陰でな

12: 歴ネタななしさん
現代で考えれば
1割未満の上級国民が楽して暮らして
9割の下級国民が奴隷暮らしか

今もそのままじゃね

16: 歴ネタななしさん
>>12
日本の上級は割と忙しい奴多いぞ
医者とか官僚とか

14: 歴ネタななしさん
娯楽と教育に金と利益求めるのやめれば
わりと近づけるぞ

15: 歴ネタななしさん
なお奴隷って言われてるけど労働者階層も普通の庶民だった模様
つまり現代と変わらん

22: 歴ネタななしさん
>>15
奴隷というか異民族だな
捕まってくる人もいたみたいだけど
兵役何十年かしたら市民権もらえたとかなんとか
正に現代日本

21: 歴ネタななしさん
古代ギリシャは奴隷に割と優しかったようだ

25: 歴ネタななしさん
ローマってほぼナマポ受給者だったのか

32: 歴ネタななしさん
>>25
食料は貰えるけどみんなの前で顔を晒して受け取らなきゃいけないから
ある程度余裕ある人は恥だと思って恵んでもらわなかった

26: 歴ネタななしさん
奴隷っていうか肉体労働者
貴族や金持ちは自分で荷物持ったりしないから、荷物持ちとして奴隷が必要だった

35: 歴ネタななしさん
ドイツじゃ伝統的で質素な食事を取っている人も多いのに
日本じゃ底辺すら毎食別のモノ
昨日イタリアン食ったから1週間はピザパスタなしでとか平然と言う

江戸時代の食事すれば
金も余裕も出るんじゃね

43: 歴ネタななしさん
>>35
一理あるな
日本は衰退してるのに生活水準は高まってくからみんな金がないって嘆くんだな

46: 歴ネタななしさん
ライオンと戦わせたろw

47: 歴ネタななしさん
日本は保険で誰でも通院出来ちゃうからだぞ

48: 歴ネタななしさん
>>47
なるほど

50: 歴ネタななしさん
アメリカは病院行けないからな
でもオバマケアができたおかげで処方箋出してもらいやすくなった
その処方箋を使ってオピオイドが蔓延してる
アメリカの田舎ものはほぼただで麻薬を公的に買ってヤクチュウになってる

55: 歴ネタななしさん
食料もらうのも、タダで剣闘を見れるのも
いってみれば政治家が市民に投票してもらうための
買収行為なんだよなー

56: 歴ネタななしさん
侵略と略奪によって成り立つ生活を
「それが正常な国家」とか言っちゃう奴がいるらしい

62: 歴ネタななしさん
テルマエロマエで見た

ネタ元: ・【悲報】古代ローマ人さん、タダで食料を貰えるせいで競馬や剣闘を見たり風呂に入ったりすることくらいしかやることがない