main
1: 歴ネタななしさん
なぜ?

2: 歴ネタななしさん
戦国時代かて家康過小評価勢おるやん

3: 歴ネタななしさん
司馬懿は軍事の面だけだから

5: 歴ネタななしさん
>>3
政略も優れてたから簒奪できたんやぞ

4: 歴ネタななしさん
やってる事は家康より立ち悪いし
三国志の落ちが司馬家の勝利とかやきもきする

6: 歴ネタななしさん
ゼロから国作る方が難しいじゃん

8: 歴ネタななしさん
晋の末路がひでえからやろ
簒奪してあの結末はなんやねん

11: 歴ネタななしさん
>>8
魏だって簒奪しといてバカみたいな末路やん

10: 歴ネタななしさん
一番面白い時期に出てこなかったから

12: 歴ネタななしさん
八王の乱でガイジ大量に排出したからやろ
というか司馬氏やのに半分以上文盲とかどないなっとんねん

13: 歴ネタななしさん
>>12
それ司馬懿関係ないよね

16: 歴ネタななしさん
最初三国時代の勝者は晋というオチ聞いた時はびっくりした

17: 歴ネタななしさん
そもそも魏を乗っ取ったのって司馬師と司馬昭やろ

20: 歴ネタななしさん
結局三国志の勝者の晋がパッとしないから評価低い模様

26: 歴ネタななしさん
簒奪より1から立ち上げる奴の方が凄いやろ
家康より秀忠の方が凄いって言ってるようなもんやで

39: 歴ネタななしさん
>>26
だから石勒は劉邦と劉秀は凄いけど曹操と司馬懿はゴミって言ってるんや

28: 歴ネタななしさん
そら部下よ
曹操の部下は錚々たる面々だけど、司馬懿の部下なんか名前も知られとらん

30: 歴ネタななしさん
曹操と劉備はゼロから国を作ったけど司馬懿は既にある魏という大国をそのまま頂いただけやからやないか?

37: 歴ネタななしさん
>>30
曹操がゼロから国を作ったという風潮なんてないぞ

40: 歴ネタななしさん
>>37
魏王にはなったし多少はね

31: 歴ネタななしさん
関羽に完勝したのに地味な呂蒙よりマシやろ

34: 歴ネタななしさん
真後ろに振り向ける化け物やし

41: 歴ネタななしさん
聖人みたいな兄がいるのもなあ
他の兄弟もみんな優秀だったらしいしやっぱ突然変異みたいな奴の方が魅力あるわ

ネタ元: ・三国志で一番すごいのは司馬懿なのになんで曹操や劉備と比べたら格下感あるの?