2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
これで全て決まるのにやる気あるの?

3: 歴ネタななしさん
もう時代はいくさじゃなくなってたからしゃーない

5: 歴ネタななしさん
異民族相手の生存戦争でもなきゃそんなもん

6: 歴ネタななしさん
いうて8万人ぐらいは後遺症くらってるやろ

7: 歴ネタななしさん
もう一戦出来たけど、西軍の総大将がやる気なかったからな

8: 歴ネタななしさん
だいたいどんな戦もそんなもんやないの?
ガチでやりあったのって川中島くらいでは

9: 歴ネタななしさん
ガチでやるなんて馬鹿みたいじゃん

10: 歴ネタななしさん
士気がね

13: 歴ネタななしさん
西軍から2万人くらい裏切って3万人以上が動かないからな
圧倒的すぎて一瞬で終わったからそら大して死者出ないよ

15: 歴ネタななしさん
国家間の近代戦と違って勝っても負けても末端の兵士の生活なんか大して変わらんしな

16: 歴ネタななしさん
西軍の大半は本気で戦う気なかったろ

22: 歴ネタななしさん
>>16
ガチった大物なんて石田、宇喜多、小西くらいやろな

17: 歴ネタななしさん
薩摩まで逃げるで🏃🔫

19: 歴ネタななしさん
H.コバヤカワが裏切らなかったら日本史は変わっていた
の?

26: 歴ネタななしさん
>>19
変わらない
毛利も動いてたらワンチャン

21: 歴ネタななしさん
金吾が裏切った裏切った言われてるけど別に西軍つくわって言うてへんからな
ガイジが勝手に皮算用しただけの話や

25: 歴ネタななしさん
>>21
何で伏見城攻めたん?

28: 歴ネタななしさん
>>25
ノリとバイブスやぞ

23: 歴ネタななしさん
総力戦とか近代だけやぞ

30: 歴ネタななしさん
じゃあ死亡率が一番高かった戦いってどれなんや?

32: 歴ネタななしさん
>>30
川中島の戦いや

35: 歴ネタななしさん
>>30
局地戦でええなら木崎原の戦いとかなかなかやろ
島津300人VS伊東3000人の戦いで島津は250人以上死んどる
なお島津が勝つ模様

38: 歴ネタななしさん
>>30
長篠とか高かった気がする

33: 歴ネタななしさん
天下分け目の関ヶ原っつっても政争の延長戦みたいなもんやし

34: 歴ネタななしさん
真田「西軍負けるわけないし地元で徳川の別働隊足止めしとくわw」

真田「行けばよかった😢」

37: 歴ネタななしさん
大坂夏の陣はどれ位なんや?
こっちの方が死者多そう

*4万以上
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AE%E9%99%A3

ネタ元: ・天下分け目の関ヶ原の戦い 東軍西軍総参加者約17万人で死者5000人(死亡率2.9%)