no title
1: 歴ネタななしさん
おかしくない?

北条早雲,    98, 90, 98, 95, 96 477
織田信長    99, 83, 94,100, 86 462
武田信玄    100, 83, 94, 98, 85 460
明智光秀,    95, 85, 94, 92, 93 459
豊臣秀吉,    95, 80, 97, 95, 92 459
徳川家康,    99, 88, 89, 93, 88 457
毛利元就    97, 78,100, 91, 88 454
真田昌幸,    93, 78, 99, 84, 99 453
長宗我部元親, 94, 88, 91, 94, 83 450
今川義元,    91, 73, 89, 99, 95 447

2: 歴ネタななしさん
北条氏康    96, 88, 85, 99, 79 447
北条氏綱    95, 79, 93, 94, 85 446
最上義光    87, 92, 91, 95, 81 446
伊達政宗    96, 87, 86, 95, 81 445
太原雪斎,   91, 61, 96, 96,100 444
佐竹義重    90, 93, 84, 85, 91 443
三好長慶    91, 70, 89, 96, 95 441
小早川隆景  90, 76, 95, 85, 92 438
松永久秀    87, 75, 93, 92, 91 438
宇喜多直家  86, 76, 96, 89, 89 436
細川幽斎    78, 79, 89, 91, 97 434
鍋島直茂    87, 81, 92, 82, 91 433
朝倉宗滴    93, 90, 90, 74, 83 430
尼子経久    92, 76, 98, 79, 85 430
直江兼続    84, 77, 87, 93, 89 430
井伊直政    88, 91, 84, 80, 86 429
片倉小十郎  86, 80, 92, 82, 87 427
島津義弘    97, 94, 85, 76, 75 427
斎藤道三    89, 76, 95, 82, 84 426
下間頼廉    89, 77, 85, 86, 88 425

3: 歴ネタななしさん
北条早雲はおまけ武将やししゃーない

180: 歴ネタななしさん
>>3
これ使えるシナリオがない

4: 歴ネタななしさん
今川って今こんなにつえーのかよ

438: 歴ネタななしさん
>>4
信玄や北条氏康とのバランスを取らないとあかんのやろな
昔のシリーズだとほっとくと信玄ばかり勢力がでかくなってくるし

506: 歴ネタななしさん
>>4
息子も微妙に政治あがったりしてるで
まあ桶狭間以外の今川義元は悪くないしな
後継争いでも圧勝やし

5: 歴ネタななしさん
元祖下剋上のレジェンドやから

6: 歴ネタななしさん
下間頼廉強すぎ問題

9: 歴ネタななしさん
>>6
昔は政治クソザコの戦闘マシーンだったのが政治面再評価されただけやぞ

58: 歴ネタななしさん
>>6
1537年生まれ1626年没が強すぎる

61: 歴ネタななしさん
>>58
家督相続から大坂の陣まで現役とか頭おかしなるで

63: 歴ネタななしさん
>>58
バケモンやん草

223: 歴ネタななしさん
>>58
豊 臣 家 家 老 下 間 頼 廉

510: 歴ネタななしさん
>>58
まさに戦国サイボーグやん

7: 歴ネタななしさん
顔ぶれ見ると智謀値が総合値に直結してんな

8: 歴ネタななしさん
九州最強が鍋島でええんか?

10: 歴ネタななしさん
藤堂高虎    81, 81, 87, 92, 84 425
本願寺顕如  85, 70, 81, 93, 96 425
蒲生氏郷    88, 89, 81, 86, 79 423
津軽為信    88, 77, 92, 80, 86 423
甲斐宗運    89, 71, 92, 79, 89 420
黒田官兵衛  88, 70, 97, 82, 83 420
山県昌景    92, 95, 82, 69, 82 420
織田信秀    87, 70, 88, 91, 83 419
伊達稙宗    79, 64, 88, 90, 98 419
斎藤朝信    85, 79, 90, 84, 79 417
松平信綱    84, 67, 89, 90, 87 417
上杉謙信,    98,100, 83, 61, 73 415
島津義久    84, 70, 83, 83, 93 413
長宗我部国親 82, 79, 85, 85, 79 410
馬場信春    89, 84, 88, 71, 78 410
堀秀政      86, 81, 86, 80, 70 410
蘆名盛氏    83, 70, 86, 86, 84 409
長尾為景    94, 85, 90, 65, 75 409
三好実休    80, 75, 83, 86, 85 409
大谷吉継    90, 70, 89, 78, 81 408

15: 歴ネタななしさん
>>10
越後鍾馗が謙信超えてもうてるやん

74: 歴ネタななしさん
>>10
松平信綱って誰や?

78: 歴ネタななしさん
>>74
天草の乱平定した有能や

81: 歴ネタななしさん
>>74
島原の乱の幕府側総大将やろニワカ

95: 歴ネタななしさん
>>81
松平ってことは家康の血縁なん?

107: 歴ネタななしさん
>>95
こいつは松平家の養子だから血縁関係はない

121: 歴ネタななしさん
>>95
と見せかけて三河吉良氏の家老やってた大河内氏の血筋や

596: 歴ネタななしさん
>>121
理研の大河内正敏の養家の先祖、だっけ?

11: 歴ネタななしさん
大友宗麟    78, 70, 81, 83, 96 408
柿崎景家    87, 94, 82, 63, 82 408
吉川元春    93, 94, 83, 64, 74 408
六角定頼    83, 60, 77, 95, 93 408
立花道雪    93, 89, 86, 64, 75 407
畠山義総    79, 75, 76, 85, 92 407
香宗我部親泰 80, 75, 83, 78, 90 406
真田信之    83, 73, 85, 79, 86 406
朝倉孝景    79, 66, 77, 91, 92 405
内藤昌豊    84, 76, 84, 79, 82 405
豊臣秀長    79, 63, 86, 85, 91 404
甲斐親宣    81, 70, 88, 81, 83 403
真田幸隆    84, 70, 93, 77, 79 403
伊達晴宗    81, 81, 80, 83, 78 403
小西行長    80, 69, 77, 88, 87 401
北条綱成    92, 95, 83, 60, 71 401
土居清良    81, 77, 86, 90, 66 400
丹羽長秀    81, 73, 84, 84, 78 400

25: 歴ネタななしさん
>>11
柿崎景家て昔は戦闘マシーンだったのにいまこんななんか

13: 歴ネタななしさん
信長の野望って征夷大将軍なのに足利家が弱すぎね?

160: 歴ネタななしさん
>>13
大志で合従の御内書はくっそ強かったわ

16: 歴ネタななしさん
島津家久強すぎ

524: 歴ネタななしさん
>>16
妥当や
豊臣の先兵ボコボコにしてるし

19: 歴ネタななしさん
信玄と光秀過大評価ちゃう

20: 歴ネタななしさん
この北条早雲とかいう無名武将、戦国大戦で勝率70%超えたらしいな

21: 歴ネタななしさん
土居清良

めちゃ強くなっとる
こいつ糞雑魚じゃなかったっけ

34: 歴ネタななしさん
>>21
農業マシーンの上に戦にも強い四国随一の評価やろ

24: 歴ネタななしさん
馬鹿「東北のインフレがー」


一番むちゃくちゃなのは島津だろw
東北の武将は上杉佐竹(滅んでたら北条)抜いてこないけど
島津は毛利まで攻め落とすクソゲー

41: 歴ネタななしさん
>>24
中国地方民怒ってて草

54: 歴ネタななしさん
>>24
単純に拡張気味のAIかどうかちゃうんか

182: 歴ネタななしさん
>>24
長州民が嫉妬してて草

408: 歴ネタななしさん
>>24
東北は明らかにインフレやろ
なんで田舎でイキってるだけの南部晴政が天下統一レベルのステータスやねん

537: 歴ネタななしさん
>>24
島津は豊臣徳川とやりやって家残してるからな
妥当や

28: 歴ネタななしさん
これ大河バフかかってる?

88: 歴ネタななしさん
>>28
いつもの再評価という名の大河バフやね

30: 歴ネタななしさん
大友宗麟の外政96って南蛮文化の取り入れと毛利包囲網成功のどっちが評価されたんやろうか

31: 歴ネタななしさん
烈風伝くらいのデフレ査定の方が好きだったわ

84: 歴ネタななしさん
>>31
烈風伝はデフレな代わりに兵科適性ゲーだったから

35: 歴ネタななしさん
インフレで無個性化しとるやん
今はパワプロの特能みたいなのあるんやっけ

38: 歴ネタななしさん
明智光秀強くなってるな
昔は戦闘もうちょい抑え目だったよな

39: 歴ネタななしさん
最上
佐竹
直江
片倉以下の奴ら


ここら辺は数値10下げて出直して来てどうぞ

550: 歴ネタななしさん
>>39
直江は大河クソ人気だったからしゃーない

45: 歴ネタななしさん
長宗我部の能力おかしすぎるやろ、、、

46: 歴ネタななしさん
特殊能力まで見たら早雲より信長の方が上じゃね?

53: 歴ネタななしさん
>>46
信長の野望:その野望は果てしない←?

48: 歴ネタななしさん
とうほぐ武将の何が評価されとん?
所詮田舎の小競り合いやろ

57: 歴ネタななしさん
>>48
伊達のフカシを家光が信じてもうたんや

75: 歴ネタななしさん
>>48
武家の本場はこっちや
九戸政実の乱も上方軍だけじゃ武力鎮圧失敗や

219: 歴ネタななしさん
>>48
ホンマやで、畿内に関係ないから放置されただけなのに

50: 歴ネタななしさん
長宗我部が一番おかしい なんでこいつこんな上位に入るねん

65: 歴ネタななしさん
>>50
いや長宗我部元親舐めすぎやろ
親父の代で岡豊すら奪われてたのに土佐どころかあわや四国統一やぞ

これぐらいの能力値なかったら無理やで

70: 歴ネタななしさん
>>65
言うて相手パッとしないしなぁ

73: 歴ネタななしさん
>>65
元親が家督相続した時点ではそこそこ盛り返してきてたやろ

55: 歴ネタななしさん
あと「河尻秀隆」

KOEIは何時になったら過小評価されてるコイツの評価を改めるんだ?
蒲生とか藤堂を無理矢理高能力にするなら河尻を見直せよ

64: 歴ネタななしさん
>>55
でもあっさり殺されたじゃん

76: 歴ネタななしさん
>>64
あっさり殺されたのは信長さんのせいやろw

94: 歴ネタななしさん
>>76
でも滝川一益は殺され無かったよね?🤔

145: 歴ネタななしさん
>>94
いやwそいつは旧武田領にいた訳でもなく北条にボコられておめおめ逃げ帰って来た雑魚やんw

188: 歴ネタななしさん
>>145
でも旧武田領を通って逃げ帰ったよね😅
河尻と違って死ななかったよね😅

243: 歴ネタななしさん
>>188
で?滝川が帰ってきて何をしましたか??

290: 歴ネタななしさん
>>243
河尻と違って死ななかっただけでもマシやろ

336: 歴ネタななしさん
>>290
帰ってくるだけなら仙石秀久でも出来るんだよなぁ……
挽回してこそやぞ

381: 歴ネタななしさん
>>336
仙石さんはちゃんと挽回しただろ!いい加減にしろ!

399: 歴ネタななしさん
>>381
小田原もやけど築城とかでなんだかんだ功上げてるしな(尾藤から目を背けながら)

430: 歴ネタななしさん
>>381
そういうことよ

仙石秀久は挽回したけど
滝川は晩年クソミソやぞ

462: 歴ネタななしさん
>>430
本人はもう引退したかったから……
あそこで死んだ信長が悪い

56: 歴ネタななしさん
能力低い奴ら(合計200未満)のまとめ

阿部正豊  22、31、29、22、22 126 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
最上義俊  26、26、29、24、23 128 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
別所吉治  24、33、30、23、23 133 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
一条兼定  23、25、27、38、24 137 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
佐久間信栄 22、24、28、37、26 137 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
肝付兼亮  25、29、28、33、24 139 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
細川昭元  24、24、31、34、28 141 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
白河義顕  25、25、31、41、29 151 臥薪嘗胆、奪力、本陣斬込:(個性無し)
斯波詮直  25、33、29、39、27 153 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
蘆名氏方  37、29、33、28、26 153 臥薪嘗胆、奪力、本陣斬込:(個性無し)

針生盛幸  37、28、36、26、26 153 用心、斥候、神出鬼没:守城心得
神保長住  24、24、32、41、32 153 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
北畠具房  28、34、31、34、27 154 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
加藤忠広  31、27、38、30、28 154 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
武田光和  25、44、31、31、27 158 用心、斥候、神出鬼没:守城心得
麻生隆守  29、28、33、38、30 158 足止め、回避、神出鬼没:間者諜報
斯波義銀  26、31、35、37、32 161 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
木曾義利  37、34、30、33、27 161 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
阿蘇惟光  32、33、31、38、28 162 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
鱒沢広勝  27、31、45、29、31 163 足止め、回避、神出鬼没:間者諜報

59: 歴ネタななしさん
武田信実  22、33、36、39、33 163 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
二本松義継 41、37、35、26、25 164 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
和田信業  31、30、38、34、31 164 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
椎名景直  28、28、37、38、33 164 気勢崩し、堅固、囮挑発:小荷駄押
高田憲頼  34、42、29、30、29 164 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
最上義時  30、36、32、38、29 165 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
村上忠勝  28、36、41、30、30 165 気勢崩し、堅固、囮挑発:小荷駄押
山内隆通  26、25、41、39、36 167 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
今川氏真  24、27、27、60、30 168 お調子者、復帰、本陣斬込:教養人
海野幸義  40、43、35、25、25 168 突撃、速攻、全軍突撃:攻城心得

国分盛重  30、36、32、40、31 169 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
大内義長  30、35、31、42、31 169 臥薪嘗胆、奪力、本陣斬込:(個性無し)
柴田勝豊  26、38、31、44、31 170 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
木下重堅  40、32、31、38、29 170 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
野長瀬盛秀 31、31、51、26、31 170 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
上杉憲政  34、35、35、37、30 171 臨戦、万全、囮挑発:士気向上、利水上手 (格付B)
松倉勝家  33、62、30、23、23 171 死兵、復帰、全軍突撃:攻城心得
長坂光堅  25、29、32、50、36 172 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
吉良義堯  30、30、42、36、35 173 臨戦、万全、囮挑発:士気向上
太田垣宗寿 33、32、36、39、33 173 急襲、復帰、囮挑発:韋駄天

62: 歴ネタななしさん
こうやって見ると脱糞の外政低いな

67: 歴ネタななしさん
今川義元本人は再評価されてるけど家臣団が弱いイメージ

72: 歴ネタななしさん
>>67
三河軍団いるからいいやろ

86: 歴ネタななしさん
>>67
義元でプレイすれば何の問題無いぞ
三河武士のゴロツキ共があっさり手に入るんやから

83: 歴ネタななしさん
謙信って昔は戦争能力強過ぎてその分知力にデバフ査定掛かってるような状態やったけど
今のインフレ査定なら普通に知力も上げまくっていいと思う

96: 歴ネタななしさん
最上って知名度の割に強いよな

102: 歴ネタななしさん
早雲何歳だよw

109: 歴ネタななしさん
>>102
早雲は史実シナリオには登場しないぞ

103: 歴ネタななしさん
まぁ仙石秀久とかいうカスがカス能力のままならええわ

105: 歴ネタななしさん
長宗我部とか伊達とか島津とかを過小評価してる人間は東海道や京に近いだけでどれだけ有利かを理解してないんだよなあ

108: 歴ネタななしさん
伊達はキャラ作りが上手くいってるんだから有能だよな戦国時代興味ない人で毛利島津知らなくても伊達知ってる人多いやろ

111: 歴ネタななしさん
逆に秀吉くんは過小評価すぎませんかね
こいつ日本史随一のスーパー英傑やろ

144: 歴ネタななしさん
>>111
秀吉元就あたりが武勇下げて調整されるの草

114: 歴ネタななしさん
強い武将がいる→そいつと激戦を繰り広げた武将が相対的に評価される
この流れだからインフレするわね

119: 歴ネタななしさん
三好長慶、尼子経久が低すぎん?

130: 歴ネタななしさん
>>119
どうせ毛利の餌やしええやん

146: 歴ネタななしさん
>>130
餌になるのはそいつらの子の世代やん

157: 歴ネタななしさん
>>130
尼子が毛利に滅ぼされたのは経久のひ孫の代やろ

203: 歴ネタななしさん
>>119
経久より晴久が過小評価なんだよなあ
最近はいくらかマシになったけど

230: 歴ネタななしさん
>>203
身内粛清した結果没落した人のイメージやなずっと

262: 歴ネタななしさん
>>230
晴久の生きてる間は毛利をボコってたんやぞ
粛清も中央集権のためだし

124: 歴ネタななしさん
山形のクソ田舎大名が滅茶苦茶強くて草

142: 歴ネタななしさん
>>124
シャケマニアのシスコンやぞ
なろう級やろ。

133: 歴ネタななしさん
築城名人とか言う能力値以上に重要特技

134: 歴ネタななしさん
島津家が全体的に過大評価されすぎや
しょせんは日本の最果ての田舎侍やで

136: 歴ネタななしさん
子孫多そうな名門二階堂にこの仕打ち

140: 歴ネタななしさん
大志の統率上からランキング

100武田信玄
99 織田信長、徳川家康
98 上杉謙信、北条早雲
97 島津義弘、毛利元就
96 伊達政宗、北条氏康
95 明智光秀、羽柴秀吉、北条氏綱
94 長宗我部元親、長尾為景
93 朝倉宗滴、吉川元春、真田昌幸、立花道雪
92 尼子経久、北条綱成、山県昌景
91 今川義元、柴田勝家、島津家久、太原雪斎、三好長慶
90 大谷吉継、小早川隆景、佐竹義重、長野業正

143: 歴ネタななしさん
里見は過小評価やわ
ちょっと一休みしてるうちに北条に間隙つかれただけやん
いい勝負しとったぞ

150: 歴ネタななしさん
>>143
周りが強すぎるんだよなぁ

156: 歴ネタななしさん
一躍漫画で有名になった古田織部はどうなんや?

167: 歴ネタななしさん
>>156
家宝(忠誠度上げるために有効)を勝手に拾ってくるぶっ壊れ特性貰って結構有能

196: 歴ネタななしさん
>>167
勝手に拾ってくるってオモロイな

162: 歴ネタななしさん
三好は支配体制が脆弱すぎるから遅かれ早かれ潰れてたんちゅうか
家臣が力持ち過ぎやあそこ

177: 歴ネタななしさん
>>162
三好みたいな一族多いとこでプレイすんのおもろいよね

164: 歴ネタななしさん
鍋島直茂 ←これもなかなか謎

179: 歴ネタななしさん
>>164
どうぞどうぞで龍造寺家乗っ取ったカス野郎

264: 歴ネタななしさん
>>179
おは政家

165: 歴ネタななしさん
信玄は過大評価やろ
謙信はぶっ壊れてええが

190: 歴ネタななしさん
>>165
わいも不思議なんやけど何であそこまで評価高いんやろ
お山の大将やのに

216: 歴ネタななしさん
>>190
家康が最も恐れたから

169: 歴ネタななしさん
最上って伊達より高いんか
どうしたらそうなるんや 年齢補正あるのに伊達のが領地広げてるし上やん

232: 歴ネタななしさん
>>169
ネット民が「政宗より義光のが凄い!」って逆張りしたからやで

245: 歴ネタななしさん
>>169
寡兵で直江兼続を撃退
挙句に追撃で義光自身が敵に突撃して首を何個か取ってくる
政治面でも外交面でも上手く立ち回って伊達に匹敵する石高を獲得
後継育成に失敗したことだけが悔やまれる

183: 歴ネタななしさん
三好長慶の過小評価は異常
地方大名の過大評価は異常

189: 歴ネタななしさん
真田昌幸なんか領土拡張も出来ず居城を守ってただけの小物やろ
過大評価にも程があるわ

200: 歴ネタななしさん
>>189
はい惣無事令

278: 歴ネタななしさん
>>200
真田「北条が!違反しました!」

206: 歴ネタななしさん
>>189
拡張成功して上州に進出してるで
結果小田原征伐の火種沼田城攻防戦や

211: 歴ネタななしさん
>>189
あれだけの大国相手にやりあってたのは凄いと思うけどな
国力もコネも無い中だから本人の評価高いのは納得

218: 歴ネタななしさん
>>189
いうて徳川北条上杉に囲まれて生き残るだけで凄いやろ

247: 歴ネタななしさん
>>218
姉小路も凄い可能性

210: 歴ネタななしさん
島津家とかいう日本の端っこの田舎大名が一番優遇されてるんやから今更やろ

220: 歴ネタななしさん
>>210
真の覇者やからしゃーない

214: 歴ネタななしさん
まあでも三好がチョンボしたからこそ戦国時代のコンテンツが出来たともいえる
細川→三好で終わってたら誰も興味持ってない

215: 歴ネタななしさん
今川ってお歯黒蹴鞠麿野郎のイメージしかないけど、実際は糞つよだったらしいな

251: 歴ネタななしさん
>>215
当時の今川は圧倒的やで
桶狭間なんて今のDeNAがソフバン相手に日シリでスイープするみたいなもんや

222: 歴ネタななしさん
漫画の影響なんか?
早雲って

244: 歴ネタななしさん
>>222
早雲に関しては元から優遇武将や
新九郎走るの影響は1ミリも受けてない

226: 歴ネタななしさん
仙石とかいう漫画の主人公になってもただの武力バカなお太閤立志伝

260: 歴ネタななしさん
>>226
漫画でもバカやししゃーない

228: 歴ネタななしさん
武田とか言う恵まれた当主と家臣からクソみたいな立地
CPUだと全然拡大せんから盛り上がらんの悲しいわ

303: 歴ネタななしさん
>>240
ごく稀に上野方面速攻で取って関東進出してると上杉北条も絡んでカオスなことなっておもろい

242: 歴ネタななしさん
信長強い→信長が恐れた信玄強い→信玄と同等の謙信強いみたいな感じで評価してくとだいたいの武将は強いことになる

249: 歴ネタななしさん
こう見ると3代続けてチート能力の北条って凄かったんやな
なんで関東だけで終わったんや

295: 歴ネタななしさん
>>249
氏康の代はほとんど領土拡大できていないからな

337: 歴ネタななしさん
>>249
自分を毘沙門天の化身と思い込んでる精神異常者のせい

253: 歴ネタななしさん
下間頼廉ってただの坊さんやろ
なんで現場で活躍してる武将並みにスペック高いんや

271: 歴ネタななしさん
>>253
糞坊主だからだろ
資本力が高いから良いもん食ってて身体つきもええやろし

292: 歴ネタななしさん
>>253
一向一揆の大将で書状も沢山残ってるからちゃう?

398: 歴ネタななしさん
>>292
ソースの多い人物はやっぱりキャラ作りやすいんやな

427: 歴ネタななしさん
>>292
言うて残ってる頼廉の書状は外交関連の取次に関するものばっかやけどな
福島正則と下間頼廉は二次資料のイメージで評価され過ぎやと思うわ

458: 歴ネタななしさん
>>427
まあそこは代わりおらんって判断なんちゃう
頼総頼旦あたりの戦った記録残っとる坊官は早めに死んどるしな

255: 歴ネタななしさん
大河バフより顔グラが俳優に寄るのが気になる

268: 歴ネタななしさん
>>255
ほんそれ
顔あんまり変えへんで欲しい

256: 歴ネタななしさん
豊臣政権の三中老と五奉行の人たちがほとんどモブ扱いの件

277: 歴ネタななしさん
>>256
中村一氏が無双5で登場するのびびったわ

294: 歴ネタななしさん
>>256
一番の闇は登場すらしない羽柴四天王やぞ

304: 歴ネタななしさん
>>256
宮部継潤とかはもっと使えるようにした方がええ浅井六角あたりが強くなるけど

257: 歴ネタななしさん
no title

革新天道のタッキーのグラ画像好きやったのに改悪したコエテクさぁ

322: 歴ネタななしさん
>>257
退くも進むも感あってすき

258: 歴ネタななしさん
信長の野望の
「こいつは信長や家康といい勝負してたな。能力上げな。さらにそいつはこいつといい勝負してたな。能力上げな。さらに(以下ループ)」
理論嫌い

279: 歴ネタななしさん
>>258
信長ゲーだからそれのほうがいいんじゃね
一本基準で

人間の能力を5つくらいで客観的に数値化なんてそもそも無理なわけだしな

267: 歴ネタななしさん
北条つえーと思ったけど北条は強い家臣全然思いつかないわ

274: 歴ネタななしさん
>>267
つ、綱成……

307: 歴ネタななしさん
>>267
北条兄弟全員強化され過ぎてる位強いぞ
氏邦とか氏照とか

335: 歴ネタななしさん
>>307
氏照がモブ顔からイケメンになってるの草生えたわ

358: 歴ネタななしさん
>>267
北条全体的に質高くね?
東北の小勢力でやると大体北条戦がハイライトやわ

276: 歴ネタななしさん
なんて北条綱成っていつも優遇されてんだ?

287: 歴ネタななしさん
>>276
河越夜戦とかいうお伽噺の中心だからな
北条ゴレンジャイのリーダー(黄)だし

284: 歴ネタななしさん
大河補正まったくなかった山内悲しい

296: 歴ネタななしさん
でもこういうのはゲームバランスが一番やからなあ
例えば武田家は立地が悪すぎるからめっちゃ武将強くしないと滅びやすい、とか
CKシリーズでロシア勢に勢力拡大してほしいからめっちゃ世界史マイナーな奴が強いの思い出す

ネタ元: ・【悲報】信長の野望の武将、信長の野望なのに能力値トップが無名の雑魚な件