2018y07m19d_045554430
1: 歴ネタななしさん
有能

2: 歴ネタななしさん
割とマジで日本の運命を決定付けたよな

4: 歴ネタななしさん
黒人と日本人の扱いの差を決めることになった重要な判断よ

5: 歴ネタななしさん
現代まで名前が残ってるだけのことはあるわ

6: 歴ネタななしさん
そりゃ勝手に奴隷として輸出されていくんだからブチギレもしますわ

7: 歴ネタななしさん
秀次?うーん、切腹!w

8: 歴ネタななしさん
割とマジでこの選択なかったらヤバかったやろ

9: 歴ネタななしさん
この時期すでにフィリピンとかマカオとか
半植民地みたいなものだしな
禁止しなければ日本もそうなってたかもな

10: 歴ネタななしさん
信長「宗教って糞だわ」
秀吉「宗教って糞だわ」
家康「宗教って糞だわ」

45: 歴ネタななしさん
>>10
全員宗教の武装勢力を鎮圧しただけで宗教自体は崇敬してたぞ
だから信長秀吉は戦国期に中絶した伊勢神宮の式年遷宮を再興するために費用を出してるし
家康も神社の所領を安堵したり朝廷の神社への奉幣を復活させたりしてる

真宗とか日蓮宗みたいに武装していない宗教勢力に対しては概ね融和的

11: 歴ネタななしさん
仏教も割とゴミだったから一律で厳しかっただけなんだよなあ
フランシスコ会側の自滅と言える

13: 歴ネタななしさん
っぱ猿って神だわ

20: 歴ネタななしさん
>>13
なお家康に無事引きずり下ろされた模様

49: 歴ネタななしさん
>>20
猿が現役時代は引きずり降ろされてないぞ
家康が死亡待ち戦法使って勝ちに行っただけや

17: 歴ネタななしさん
猿は半端に残したから禍根産んだのよなあ
完全に規制したけどオランダとだけは続けさせた江戸幕府がNo.1よ

18: 歴ネタななしさん
隠れキリシタン「信仰を守り続けて来たンゴ!」
宣教師「ええ...なんやコレ...(ドン引き」

24: 歴ネタななしさん
秀吉関係なくキリスト教は広まらんかったと思うで

30: 歴ネタななしさん
>>24
まあそれはifやからなんとも言えんな
日本が大国のままいられるのは変わらんかったかな

31: 歴ネタななしさん
>>24
ぶっちゃけ浄土真宗がキリスト教そのものやから競合するしな

27: 歴ネタななしさん
オランダ人とかいう東洋の野蛮人に物売ってくれるし時には的確なアドバイスくれるぐう聖
なおその中の畜生であるシーボルトくらいしか名前知られてない模様
しかもシーボルトはドイツ人という

37: 歴ネタななしさん
>>27
そのオランダの植民地に侵略して支配をズタボロにした国があったらしい

28: 歴ネタななしさん
ザビエル「ジャップザル粗探し好きすぎる陰湿人間多すぎるの草」

36: 歴ネタななしさん
>>28
うるせーぞ奴隷商人の一族が

29: 歴ネタななしさん
大友宗麟なんか人身売買で大砲火薬入手しとったし
ろくな死に方せんかったけどな息子共々

33: 歴ネタななしさん
ザビエル「布教するぞ布教するぞ布教するぞ」

乗船した船の船員たち「今度の国の奴らは使える奴隷になるといいなぁ~、ギャハハ」

ザビエル(聞かなかった事にしよう・・・)


こんな感じで宣教師が使う船と奴隷貿易船が表裏一体だったみたいやからなぁ

40: 歴ネタななしさん
猿と家光の選択が無かったらガチで今の日本はないと思うわ

41: 歴ネタななしさん
宗麟はまだ戦争捕虜を奴隷として送ってただけマシよ
有馬・大村とかいうガチクソは領民を送ってるからな

62: 歴ネタななしさん
>>41
江戸時代にかけてそのへんのキリシタン皆殺しにしとるやろ

42: 歴ネタななしさん
日本人「宗教?うーん、クソ!w」



この精神がずっと続いてるのすこ

57: 歴ネタななしさん
>>42
信長秀吉家康全員一向一揆の根切りやりまくったから宗教に熱心なやつはマジで根絶やしにされとる

46: 歴ネタななしさん
この頃の猿はキレッキレやからな
極東の島国に収まる器やないで

55: 歴ネタななしさん
そういや軍師やってた黒田官兵衛ってキリシタンやったよな
お前辞めろやって言わなかったんかな?

64: 歴ネタななしさん
>>55
高山以外表向きは棄教したんやないっけ

69: 歴ネタななしさん
>>55
キリシタンやから領地減らしたんやぞって秀吉が官兵衛叱りつけた記録が海外に残っとる

63: 歴ネタななしさん
日本人は神じゃなくてお上に従い続けてきたから
それは今後もずっと変わらないだろうね

67: 歴ネタななしさん
実際には秀吉はキリスト教禁止できてないよ
カトリック国との貿易が宗教とセットだったから名目上の禁止に過ぎなかった
実質的な禁止ができるようになるのは家康がプロテスタント国と貿易するようになってから

70: 歴ネタななしさん
上杉とか武田はバンバン人身売買してたな
ここら辺はもはや産業やが

72: 歴ネタななしさん
秀吉「なんで日本人奴隷にしてんねん!」
宣教師「お前らジャップが売るのが悪い」

73: 歴ネタななしさん
ポルトガル、スペイン→貿易を禁止される
イギリス→いつの間にか撤退してる

ネタ元: ・【朗報】豊臣秀吉「キリスト教?うーん、ゴミ!w」←こいつwww