2018y07m21d_104512388
1: 歴ネタななしさん
新作から始めても問題ないんだろうか
ちなみに三国志シリーズは大好き

2: 歴ネタななしさん
いいんじゃない

グラフィックもきれいやし天道やってみ

3: 歴ネタななしさん
天下創世もやろう(提案)

4: 歴ネタななしさん
新作やって面白かったら天翔記もやってみてくれ

5: 歴ネタななしさん
全国版(シリーズ第2作)をやるんだ。すべての原点。
長寿シリーズになりえた、そのエッセンスが詰まってる。

6: 歴ネタななしさん
わいも天翔記おすすめや

暗殺無双やで

7: 歴ネタななしさん
懐古厨たちは昔のを押すが正直いくらなんでも古すぎてやっとれんで
素直に天下創世か革新をやるほうがええ

8: 歴ネタななしさん
蒼天録まじおすすめ

10: 歴ネタななしさん
革新は割りと面白かった
天道か天下創世ならどっちがええんや?

12: 歴ネタななしさん
>>10
天道はあんま革新とかわんない

天下創生は全く違うゲームだな

13: 歴ネタななしさん
>>10
天道やるなら革新のがええという主張もあるなぁ
安いし天下創世がええんちゃうか。素直にオモロイ

14: 歴ネタななしさん
>>10
革新と天道って大してかわんねーから天下創世がいいんじゃねえかな

17: 歴ネタななしさん
>>10
天道→もし自分に合わなかった場合、近々発売のPS3版ベストでも4000円損する
天下創世→中古なら1500円くらいで手に入る、損しても1500円で済む

15: 歴ネタななしさん
戦国群雄伝とか武将風雲録って最近の機種でできないの?
入門には最適やと思うんやが

20: 歴ネタななしさん
>>15
DSで風雲録リメイクされてなかったかな?

38: 歴ネタななしさん
>>20
調べたらDSの2が風雲録ベースなんやね

風雲録はルールがシンプルで子供の頃のワイでも楽しめたからオススメやで

19: 歴ネタななしさん
天下創世やろうかと思ったんだけど
英雄集結みたいなシナリオないんだよね?
これさえあればやるのに

21: 歴ネタななしさん
pspのベスト版でも色々出とるな

22: 歴ネタななしさん
PSPで蒼天録やったけどぐうつまらん
忍者ゲーにもほどがある

24: 歴ネタななしさん
俺は箱庭系が好きだった

30: 歴ネタななしさん
天下創世は大勢力になると収入が減るという謎の仕様と特技育成できんのがキツイ
まあ好きだけど

31: 歴ネタななしさん
蒼天禄は政治が好きなやつにお勧め
天下創世は箱庭好きにオススメ
革新、天道あたりはかなり上級者向けって感じ

35: 歴ネタななしさん
蒼天録は忍者ゲー過ぎてつまらなかった
嵐世記はフリスビーとかカラスよけとか言われてる通りのクソゲー
烈風伝は面白かったけど、多分今やっても駄目
アレはPC版でエディット使って道路工事や城下町づくりを楽しむゲームだ

36: 歴ネタななしさん
何で烈風伝が上がってないんですかね…

37: 歴ネタななしさん
DSの烈風伝リメイクを未だにやっとるで
箱庭最高や!

39: 歴ネタななしさん
太閤立志伝5のPSP版が売ってなくて困る
アマでかえばええんやろうけど

40: 歴ネタななしさん
天下創世よりかは革新のがええで
蒼天禄は歴史好きの上級者向け

42: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ天下創生は軍神ゲーなんだよねw
真田幸村、上杉謙信、立花道雪の誰かがいれば勝てちゃう

43: 歴ネタななしさん
蒼天録は毛利元就ですら忍者に暗殺されるんだぞ

44: 歴ネタななしさん
初心者はシンプルだから烈風伝がおすすめ
評価が分かれるがワイが好きなのは蒼天録
最高傑作は天翔記。15年たっても1か月で1スレ消費してる

45: 歴ネタななしさん
>>44
>15年たっても1か月で1スレ消費してる

マジかよw

53: 歴ネタななしさん
>>45
今年になって、1507年シナリオを有志で作ったからな
あと5年は遊べると思う

55: 歴ネタななしさん
>>53
烈風伝では「オタクとメタルと私」だっけか、色んなシナリオ作ってた個人サイトがあったな

46: 歴ネタななしさん
ポケ長ってアレなの
黒田孝高とか宇喜多直家とか上泉泰綱がポケモン一匹率いて
なんやかんややるの

48: 歴ネタななしさん
DSリメイクの烈風伝・風雲録はタッチパネルの操作性が神


なお烈風の方は処理落ちする模様

49: 歴ネタななしさん
天翔記はとにかくテンポ最高だからな
ただ人間同士でやると難しいし喧嘩になる

50: 歴ネタななしさん
天翔記はワイもすごいはまったわ
人生初めてゲームやってて気付いたら朝になってた作品
1回の戦争で9つの城が巻き込まれて一気に勢力が変わるのが新鮮だった

54: 歴ネタななしさん
蒼天禄は初心者とか戦闘好きにはキツい
これは浦上家を裏切らない宇喜多直家プレイとか妄想しながら楽しむゲーム

56: 歴ネタななしさん
蒼天録はPKにめっちゃ昔のシナリオがあるのはイイネ・

58: 歴ネタななしさん
>>56
武将数では一位なんだが蒼天録ですら1495年シナリオはスカスカで寂しい

57: 歴ネタななしさん
GA見たら全国版あるやん! 1000円するけど
最初にプレイするならこれでいいのかな?
FC・SFCあたりの三国志は好きだったけど

61: 歴ネタななしさん
>>57
全国版は配下武将がいないけどまあ楽しめるとは思うで

59: 歴ネタななしさん
嵐世記好きな俺は異端児
荒削りだけど戦闘がいい。音楽もいい

なお内政は(ry

ネタ元: ・信長の野望シリーズってやったことないんだが