2019y03m01d_163149376
1: 歴ネタななしさん
なんで

2: 歴ネタななしさん
統治と後継者選びが適当だったから

7: 歴ネタななしさん
>>2
大陸の地域ってお家騒動頻発し過ぎてて草
特にオスマン帝国とか

4: 歴ネタななしさん
広くなりすぎたから

5: 歴ネタななしさん
略奪特化だから

8: 歴ネタななしさん
馬とともに死ぬ

10: 歴ネタななしさん
いうて明確に滅んだ訳でもなくない?
ロシアにモンゴル系各地におるし
そもそも土地所有する文化ないやろ?元々は

13: 歴ネタななしさん
>>10
王朝としては清に玉璽渡した時点滅んだ扱いでええんちゃうの

14: 歴ネタななしさん
統治力G

17: 歴ネタななしさん
遊牧民が農耕民を支配すると懦弱になって滅ぶ

19: 歴ネタななしさん
内政G

20: 歴ネタななしさん
相続

21: 歴ネタななしさん
今のアジア人のほとんどがモンゴル人の血入ってると考えると滅びたと言えるのだろうか

22: 歴ネタななしさん
遊牧民結束させたらやばいことこれで学んだやろうにヌルハチに同じ轍を踏まされる馬漢民族

23: 歴ネタななしさん
共同体家族制度って戦争に特化したシステムらしいな

25: 歴ネタななしさん
トッドとサガールによれば、ユーラシア中心部で生まれた父系共同体家族は、兄弟の連帯に基づく巨大な集団を作る点で軍事的に優位であり、征服を通して広まり、集団主義と女性の低い地位をもたらした。かつてバッハオーフェンが主張した母権制から父権制への移行は歴史的事実ではないが、父系社会のほうが新しいという直感は正しかったのである。アングロサクソンの自由主義や女性の高い地位が、近代性ではなく辺境の古さに由来するという結論には驚くべきものがある。

27: 歴ネタななしさん
広すぎて人口密度低すぎな上にみんなウロウロ遊牧してる
隣の家まで100キロとか近所レベル

3: 歴ネタななしさん
相続が蛮族のままだった

5: 歴ネタななしさん
ペストと寒冷化な

10: 歴ネタななしさん
>>5
コロナもグローバリズムが原因やしなんか歴史って繰り返すんやな

8: 歴ネタななしさん
漢民族の物量もひけを取らなかったからでない?
今の白人ってなんかえらそうにしてるけど皆モンゴル人に泣かされたんだよな

17: 歴ネタななしさん
>>8
せいぜいハンガリーくらいまでやぞ

11: 歴ネタななしさん
文化Eだからやろ

13: 歴ネタななしさん
>>11
???「中華パワー使って文化SSRにするで~」

12: 歴ネタななしさん
ロシアの方は16世紀くらいまで後継国家が持ったやろ

14: 歴ネタななしさん
ガチ有能ってバドゥぐらいやっけ

18: 歴ネタななしさん
常識で考えてあんな広大な領地の占拠を統治維持できるわけないやん

19: 歴ネタななしさん
そもそも大帝国を維持するなんて無理があるやろ

ネタ元: ・モンゴル帝国(軍事力SSR、経済力SSR、勢いSSR)→崩壊した理由

ネタ元: ・モンゴル帝国(領土SSR、軍事力SSR、経済力SSR)→こいつが滅んだ理由