1: 歴ネタななしさん
無題
莫大な労働力を費やしたのに現代ではなんなのかわかってないのかよ

6: 歴ネタななしさん
>>1
いろんな解釈が同時になり立つから教科書では確定的にいえない

4: 歴ネタななしさん
わかってないくせに王家の墓説否定するなよ
ピラミッドに王家の墓ではありませんとでも書いてあったのかよ

27: 歴ネタななしさん
>>4
王家の墓だと断言はできないだけで実際に公共事業として王家の墓を作っていた可能性はある

28: 歴ネタななしさん
>>27
ピラミッド以外に王の墓が発見されててその中にピラミッドを築いたとされる王が含まれてて学説が混乱してる

8: 歴ネタななしさん
ミイラと宝物出てきてるじゃん

9: 歴ネタななしさん
いい国作ろう鎌倉幕府が、いい箱作ろう鎌倉幕府に変わってるのは笑った
でも一周まわって、天皇から武家に実権が移って
いい国作ろうだと国が変わった気がするので
いい箱作ろうでいいかなって思ってる

12: 歴ネタななしさん
>>9
鎌倉幕府ができた年なんて説明は教科書にもなかったり

13: 歴ネタななしさん
>>12
え、そうなん?
最近は1185年って習ってるって聞いてたけど
ウソやったんか

14: 歴ネタななしさん
>>12
じゃあ今はなんて教えてるんだろう

17: 歴ネタななしさん
守護地頭の設置が1185年
征夷大将軍が1192年

26: 歴ネタななしさん
>>13-14
>>17みたいな感じで書いてある
明確にいつできたとかは言わない

21: 歴ネタななしさん
しかも鎌倉幕府とか変わるときは変わるけど
本当は鎖国してなかったから変えようかと言ったら
ダメって、ダメって

なんでか聞いたら
響きがいいから

人バカにすんのも大概にせーよバカヤロー!

10: 歴ネタななしさん
公共事業で王家の墓作らされてたんだろ

11: 歴ネタななしさん
この話は墓の部分とピラミッドの部分で作られた年代が違うからって話から始まってて
話を聞きかじった人がピラミッド全体が墓でない説だと思ってるんだよね
あれ自体が墓であることは全く否定されてないけど
じゃあなんでピラミッド後付して作ったのかはまだ確定してないってだけ
公共事業説やら墓荒らしから守るためやら色々あるけど
そっち部分に色々あるだけで王家の墓であることは変わってない

16: 歴ネタななしさん
ピラミッドとかその前のマスタバって100以上あって、ほとんど墓があるんだぞ
3大ピラミッドでは未発見というだけだ

18: 歴ネタななしさん
この時代に経済政策だったら凄いな

20: 歴ネタななしさん
奴隷の食い扶持のためだろ
なんで奴隷がそんなに居るのか知らんけど

22: 歴ネタななしさん
>>20
奴隷じゃないぞ
普通に雇ってたって話だ

23: 歴ネタななしさん
王様「うーん周辺諸国も統治しちゃったなぁ」

王様「兵士囲っていたいけど何にもさせないのもなぁ」

王様「町で訓練させるばかりでも治安悪くなるしな」

王様「なんか…長い時間かけて、それっぽい事業を……」

王様「別に完成しなくてもいいし…途中でも……」


王様「出来上がるまでなんにも起こらなかったわ」

24: 歴ネタななしさん
冬は農耕終わって国民全員ニートになるからだとか聞いたことある

25: 歴ネタななしさん
農地作るために開拓て出た石とか砂とかを使って作った可能性があるらしい
日本の古墳もこんな感じで作ってる可能性がある

ネタ元: ・昔学校「ピラミッドは王家の墓!」令和学校「ピラミッドは公共事業だったようだが目的は不明」