無題
1: 歴ネタななしさん
マジでわからんよな

5: 歴ネタななしさん
永遠に続く国や永遠に発展繁栄する国はない
アメリカもいつかは滅びるし
覇権は失う

6: 歴ネタななしさん
アホかな?数万の歴史で生まれたもの使ってるからだろ

7: 歴ネタななしさん
モンゴルも今は見る影もない

14: 歴ネタななしさん
>>7
モンゴル帝国はただバカでかくしただけで別になんもしてないしな

11: 歴ネタななしさん
頭ええやつら皆ヴェネツィアに行ったで

15: 歴ネタななしさん
盛者必衰の理

18: 歴ネタななしさん
人間の細胞だって数年で全部入れ変わるらしいのに国が数万年の歴史あるからといってそのまま進歩するとは限らん

19: 歴ネタななしさん
いうて日本も明治維新で一気に世界トップクラスに上り詰めたからな
歴史の長さはあんまり関係ない

27: 歴ネタななしさん
>>19
トップクラスは流石に認識おかしいやろ😅

32: 歴ネタななしさん
>>27
普通にトップクラスやぞ

40: 歴ネタななしさん
>>32
軍事力やと割と上の方かも知れんけど経済力そのものはアルゼンチンと同レベルって聞いた

45: 歴ネタななしさん
>>40
列強やぞ普通にトップクラス
というか当時のアルゼンチンは相当発展した経済大国やぞ

46: 歴ネタななしさん
>>40
GDPは戦前から高かったって前に見た覚えあるんやがな

101: 歴ネタななしさん
>>40
>>46
太平洋戦争始まる前やとフランスと同程度のGDPやで

20: 歴ネタななしさん
古代から続いてるところだと土地の資源とか使い切っちゃうから逆に現代では不利そう

28: 歴ネタななしさん
>>20
古代文明は古代のうちに森林刈り尽くして滅びたとこが結構あるような

39: 歴ネタななしさん
>>20
実際ギリシャはもうローマ分裂の頃には土地が疲弊して小麦の生産には向かなくなって
そこからメイン農業はオリーブ生産で1000年以上やってるし

23: 歴ネタななしさん
ギリシャはローマ時代にはすでに過去の遺産だけで持ってるだらしない連中扱いされてたから

29: 歴ネタななしさん
地政学ガイジ「地政学」

31: 歴ネタななしさん
盛者必衰って言葉があってな

35: 歴ネタななしさん
神話があるから...

41: 歴ネタななしさん
最近は復権しつつあるけど中国ですらここ百年途切れてたからな
栄枯盛衰や

42: 歴ネタななしさん
日本がドングリうめーって言ってた時より遥か昔に「人間とは…」って考えてたヨーロッパってすげーよな
でも昔文明が発展してたとこって今落ちぶれてるし胡座かいてたってことなんかな

43: 歴ネタななしさん
大英帝国も落ちぶれてるからセーフ

44: 歴ネタななしさん
中国は殷~清までは一応連続してるとみなされる
なお

48: 歴ネタななしさん
アメリカも数万年したら破産するやろ

49: 歴ネタななしさん
ゆるくなきゃ長く国が続かへんのやないか?

50: 歴ネタななしさん
歴史で国が発展するならアフリカ大陸が最強なんじゃないの

55: 歴ネタななしさん
>>50
いつどこで何があったかが記録されてないと歴史では無いんや

85: 歴ネタななしさん
>>50
原始的な狩猟や農耕によるその日暮らしで
海運や商業が乏しく数学や天文学が発展しなかった
イノベーションが起きる下地が無かったんや

52: 歴ネタななしさん
エジプトローマ中国は紀元前にとんでもないブレイクスルーしとるな
宇宙人が知識与えたんか?

65: 歴ネタななしさん
>>52
灌漑のし過ぎによる塩害で農業壊滅、疫病で人口激減
頭がおかしくなって宗教に走ったんや

61: 歴ネタななしさん
今の歴史に繋がるのなんて産業革命以降だろうし何万年あろうが関係ないやろ

67: 歴ネタななしさん
人口が全てや
数万年前やとギリシャやエジプトあたりの農業力が高いから強かったのであって、技術が高止まりしとる現代では単純に資本と国土が物を言うだけ

71: 歴ネタななしさん
ギリシャの歴史ってオスマン帝国に征服されてから独立戦争まで途絶してるやん

75: 歴ネタななしさん
中国も欧州が植民地政策とる前にも天下取ってたしな

78: 歴ネタななしさん
アメリカの国土に位置が最強すぎる

83: 歴ネタななしさん
ギリシャも生後200年ごろは覇権国家の一角だったってツッコミ待ち?

86: 歴ネタななしさん
vipも廃れたろ?
なんjもいつかは廃れる
そんなもん

87: 歴ネタななしさん
>>86
すでに廃れかけ定期

95: 歴ネタななしさん
>>87
次はどこが流行るんや

98: 歴ネタななしさん
>>95
ユーチューブ板
間違いない

100: 歴ネタななしさん
>>95
まだ暫くなんJの天下やろうけどyoutube板が勢いあるな

102: 歴ネタななしさん
>>100
ニュー速プラス板の人たちどこいったんだろ

104: 歴ネタななしさん
>>102
むしろ狼の凋落が凄まじい
+は相対的にはまだ持ってる方ちゃうか

110: 歴ネタななしさん
>>104
そうなんか

90: 歴ネタななしさん
過去を断ち切れるから強いんやん
歴史なんて足枷にしからならんわ

94: 歴ネタななしさん
歴史がないほうがしがらみも少なくてより合理的な方法とれるから

96: 歴ネタななしさん
>>94
でもね、歴史が無いとそれまで先人が気づき上げてきた継承されていった文化とかが一切無いわけだからそういう意味では可哀想って思う

99: 歴ネタななしさん
>>96
そうか?個人的には極論やけど文化より豊かさのほうが大事やなあ🤔

107: 歴ネタななしさん
アメリカは資源あるから
ろくな資源ないのにまあまあの国の地位を築いてるスイスが一番異常

108: 歴ネタななしさん
ただどっちが幸せかはわからんで

ネタ元: ・アメリカ「200年の歴史ですが最強国」ギリシャ「数万年の歴史ですが破産しそう」←この違い