1: 歴ネタななしさん
2018y05m25d_171439229
勝手に因縁をつけられたのが運の尽きかもしれんが

4: 歴ネタななしさん
大阪城を出て 小大名として生きていく

7: 歴ネタななしさん
>>4
改易
命までは落とさんだろけど

11: 歴ネタななしさん
>>7
改易してても邪魔にしかならないし消されてたと思うんだが

72: 歴ネタななしさん
>>11
織田秀信みたいに生きていけるかもしれんし
少なくとも敵対するなら滅亡の道しかない

5: 歴ネタななしさん
成人して会見する前に家康が死んでたら可能性はあった

6: 歴ネタななしさん
母親を人質に出す

13: 歴ネタななしさん
>>6
家康に嫁がせよう

17: 歴ネタななしさん
>>13
おは織部

8: 歴ネタななしさん
出家して俗世から離れたらいいんじゃない?

9: 歴ネタななしさん
目的は豊臣の血根絶やから無理矢理でも殺しにかかるやろ

14: 歴ネタななしさん
関ヶ原で勝つしかない

20: 歴ネタななしさん
>>14
淀殿が関ヶ原の戦いは家臣同士の争いであって豊臣には関係ないとか思ってる時点で無理

15: 歴ネタななしさん
家康を殺るしかないやろ

21: 歴ネタななしさん
勝つしかない
どうやっても殺される

23: 歴ネタななしさん
案外恭順してたら一大名として続いてたかもしれん

24: 歴ネタななしさん
家康に服従して地方の一大名になるしかないな
淀殿が絶対納得しないけど

32: 歴ネタななしさん
>>24
織田家の家臣が―と秀吉を下にみてたお市の娘だし
気位が異常に高いのは残当

31: 歴ネタななしさん
全部投げ出して高家の筆頭当たりで満足しよう(提案)

35: 歴ネタななしさん
ねねの一族の木下氏は江戸幕府で大名として普通に残ったし、
徹底的に徳川家に従属して数万石程度の大名としてなら生き延びれた可能性も

39: 歴ネタななしさん
>>35
木下氏まで潰す必要はないんじゃないですかね…

47: 歴ネタななしさん
>>35
ねねさんサイドが早い内から豊臣ポイーの姿勢やったしなあ
豊臣にベッタベタやったら木下もボコーされてたと思うで

48: 歴ネタななしさん
>>35
生きてたら豊臣恩顧の大名が結集して反家康になるかわからんのに生き残れるわけがない
大阪夏の陣冬の陣も徳川の世の障害になると思わなかったら戦争になるように仕向けなかったはずだし

40: 歴ネタななしさん
ひたすら低姿勢で家康の死亡待ち
秀忠なら大丈夫だった可能性が

44: 歴ネタななしさん
乗っ取られた織田秀信とか関ヶ原で西につくまで一大名として残ってたし
秀頼も素直に降参してたら位置大名として残ってたろ

46: 歴ネタななしさん
豊臣が一大名として幕末まで続いてたら反幕側に担ぎ出されそう

52: 歴ネタななしさん
現状のパワーバランスを見極められない無能には無理
家康に土下座して一大名になるなんてプライドが許さなかっただろうし

55: 歴ネタななしさん
>>52
それしても滅ぼそうとしただろうけどね

56: 歴ネタななしさん
秀頼は、何にせよ殺されてたよ
家康が見逃すわけないしな 年数をかけ配下武将の力を削いで
10年の計ぐらい考えてたんやないか?

自分に何があっても良いように、正純にはそれぐらい言うとるやろうし

68: 歴ネタななしさん
ほんとに低姿勢でいってれば公卿での存続ぐらいはさせてくれたやろ

家康の字はザクーで、とか挑発するような馬鹿どもは滅ぼされて当然ですわ

70: 歴ネタななしさん
>>68
イチャモンにも程があるんだよなあ
「右僕射源朝臣」が家康を射るという解釈はおかしいダルルォ?

91: 歴ネタななしさん
>>70
ひとつだけならイチャもんやけど他にも2つほどあるんですよねえ・・・
それで挑発してないって考える方が無理ですわ

74: 歴ネタななしさん
北条を潰した後に、家康を東北か九州に配置転換させるべきやった

80: 歴ネタななしさん
>>74
政宗「やめてくれよ…(絶望)」

109: 歴ネタななしさん
>>74


大阪から睨みが利きやすくて周辺を海に囲まれてて
孤立している四国に転封すべきだった
もちろん要所は豊臣譜代の家臣で固めて

111: 歴ネタななしさん
>>109
九州、東北は一揆が起こりやすい土地柄やから、大義名分には持って来いよ

121: 歴ネタななしさん
>>111
関東も九州や東北以上にヤバイ土地だった。ついさっきまでの敵国やで?
それをまとめあげたのが家康の器量

130: 歴ネタななしさん
>>121
敵国といっても、同盟してたわけでな
家康が一番最適だから、選んだとしか思えん

78: 歴ネタななしさん
秀頼「四国のうち二国くれたら大阪城から退く」
家康「上総と安房でどうか」
秀頼「関東は嫌だ」
っていうのを何かの本で見た

108: 歴ネタななしさん
>>78
家康が譜代大名の土地を差し出しますかね・・・

117: 歴ネタななしさん
>>108
移封すればええ話やん
上総安房なら抑えやすいし

83: 歴ネタななしさん
まあ結局のところ生きてる間に家康を処理せんかった秀吉が一番悪いな

90: 歴ネタななしさん
淀人質に出して素直に大和に国替え

96: 歴ネタななしさん
和泉5万石ぐらいの大名になる

115: 歴ネタななしさん
家康は秀頼が国替えに応じれば津藩を与えるつもりだったとか聞いた

131: 歴ネタななしさん
>>115
そうそう 実際天下はもう掴んだんだから織田、秀吉さんサイドに配慮に配慮を重ねてたんだが
淀も秀頼も頭悪かったからね しょうがないね

170: 歴ネタななしさん
家康は吾妻鏡が愛読書で頼朝のこと尊敬してたから
清盛みたいなことすればどうなるかよく分かってたんじゃないの?

176: 歴ネタななしさん
豊臣を滅ぼすまで死ななかった家康の執念はすごE

ネタ元: ・豊臣秀頼はどうしたら家康に攻められずに済んだのか