1: 歴ネタななしさん
2021y04m08d_054321533
戦国時代には様々な理由で命を落とした武将が存在した。

今回は、そんな中でも「オナラ」という少し変わった理由で殺されてしまった男をご紹介する。

2: 歴ネタななしさん
1557年。千葉邦胤は千葉氏一族の子として、下総(現在の千葉県北部)に生まれた。

千葉氏は同じく安房(現在の千葉県南部)を中心に勢力を拡大していた里見氏と対立しており、71年の邦胤の元服はそんな情勢下で行われた。

1585年。居城である佐倉城で新年の祝賀会が行われた。
その席で、近習として仕えていた桑田孫五郎という人物が、邦胤の前で配膳の際に二度に渡って放屁した。

3: 歴ネタななしさん
二度にも渡る無礼な振る舞いに邦胤は激怒し、孫五郎を叱責。
しかし、孫五郎はしたくなってしまったものは仕方がないという旨の弁解を口にしたため、邦胤は孫五郎を蹴り付け、その場で切り捨てようとした。

周りの家臣の制止により場は取り繕われたものの、邦胤の怒りは収まらず、孫五郎は家臣の元にお預けの身となる。

4: 歴ネタななしさん
その後、孫五郎は赦免され再び邦胤のそばで働くことになったが、事件の恨みを忘れていなかった孫五郎は、邦胤の殺害を決意。

1585年(88年説もあり)。夜中に邦胤の寝所に忍び込んだ孫五郎は、寝ている邦胤を短刀で刺して逃亡。邦胤は重傷を負い、その傷が元で死亡した。享年29(異説あり)。

孫五郎は佐倉城を脱出するも、追っ手に囲まれ自害したとされる。年齢は18とも19とも伝わっておりはっきりしていない。

8: 歴ネタななしさん
オナラした方が殺したのか…

13: 歴ネタななしさん
>>8
注意されたのは仕方ないにしろ
怒られるのを周りに見られたのがダメやったんだな…
プライド高いから

20: 歴ネタななしさん
>>13
食卓で屁をこくのも恥さらしだと思うんですけど

9: 歴ネタななしさん
屁こいた方が殺したのか…

10: 歴ネタななしさん
飯食う前に屁されたら流石に怒るやろ

11: 歴ネタななしさん
屁こいたの指摘されて逆ギレかよ
やべー奴ってどの時代にもいるんやな

12: 歴ネタななしさん
オナラしたほうが殺すとか逆恨みも甚だしいやろ…

14: 歴ネタななしさん
叱責されたのを言い訳してたら斬られそうになったことを逆恨みして殺害とかやべー

16: 歴ネタななしさん
ブボボ

17: 歴ネタななしさん
飯の前でオナラされた上に殺されるとか酷すぎる

22: 歴ネタななしさん
このあたりの北条以外の武将ってぱっとせんよな

27: 歴ネタななしさん
>>22
里見と佐竹くらいかな

25: 歴ネタななしさん
まあ2度目はないやろ
若いくせにどんだけけつの穴緩いんや

29: 歴ネタななしさん
里見家と対立してた情報がどこにも活用されてねえじゃねえか

31: 歴ネタななしさん
配膳のときにってのが罪深いわ

32: 歴ネタななしさん
おならされて殺されるとか踏んだり蹴ったりやんけ

ネタ元: ・オナラの恨みで刺されて死亡。戦国武将を襲った悲劇