1: 歴ネタななしさん
2017y11m22d_223708861
有能説
・武田家最大判図を築く
・父信玄が落とせなかった高天神城を攻略する
・長篠合戦の大敗以降も7年持ち堪える

無能説
・長篠合戦で有力家臣をほとんど失う
・御館の乱に介入し、甲相同盟が破綻
・財政難なのに新本拠を築城する
・遠江の要だった高天神城を見殺しにして、国人衆から見限られる

どっちなんや...

2: 歴ネタななしさん
評価が分かれるで...

3: 歴ネタななしさん
親父ってほんまに有能なんか?
別に生きててものっぶに最後ボコられてたんちゃうの?

4: 歴ネタななしさん
>>3
信長が一応土下座外交してた奴やしまぁ

6: 歴ネタななしさん
強すぎたる大将

7: 歴ネタななしさん
どこで評価するかよね
最後に滅亡したことにスポット当てるなら、信長すら無能やし
領土をいったん広げたことを評価するなら有能や

8: 歴ネタななしさん
>>7
まぁでも信長はあんな死に方しても有能なのは間違いないやろうし、勝頼はどうなのかなって

9: 歴ネタななしさん
勝頼の頃のあのあたりの同盟関係ってもうボロボロだったんか?

10: 歴ネタななしさん
信玄の代でクソ外交しすぎて四面楚歌だったから

11: 歴ネタななしさん
なんで長篠の戦いで負けたん

13: 歴ネタななしさん
>>11
単純に国力で負けてるし

14: 歴ネタななしさん
>>11
兵力が3倍違う上

15: 歴ネタななしさん
>>11
有能家臣「ファッ!?なんか長篠城の手前で陣張ってるやん!勝頼くん、ここは引いた方がええやろ!」
勝頼「こんな所で引けるわけないやろ草。突撃やで」

これ

17: 歴ネタななしさん
>>15
おそらく最も織田信長に接近した時だからな

16: 歴ネタななしさん
3倍違う上に隠れられない平野で合戦

18: 歴ネタななしさん
武田四天王の3/4を失った長篠の戦い

19: 歴ネタななしさん
実際には勝頼って後見人扱いなんやっけ

1: 歴ネタななしさん
長篠で撤退しとけば良かったのに

4: 歴ネタななしさん
まあ状況的に仕方なかったとはいえ重鎮の言うことは聞いとけよ…

6: 歴ネタななしさん
あの状況下でイチイチ家臣に肩入れして話し聞いてたらあの勢力図にはなれなかったと思うよ

7: 歴ネタななしさん
織田関連はしゃーない
景勝に踊らされたのがA級戦犯

11: 歴ネタななしさん
信繁が生きていれば

12: 歴ネタななしさん
じゃああの周囲敵だらけの状況でどうやって生き延びるんだよ
信長に降伏する?あのやっかいな国人衆を正当性が薄めの勝頼が抑えられるか?

19: 歴ネタななしさん
大河とかのドラマで
国人衆をしっかり描かないからわかりづらくなってる

26: 歴ネタななしさん
ほら
並にちょっと毛の生えた数値だろ

no title

ネタ元: ・武田勝頼って無能だよな

ネタ元: ・結局武田勝頼って有能なの?無能なの?