1: 歴ネタななしさん
ちな太閤立志伝Vは1500時間くらいやった
pk_img

2: 歴ネタななしさん
ワイも大航海時代やったことないから気になる:-(

3: 歴ネタななしさん
ワイは好きだけどそこまでの自由度はないで

4: 歴ネタななしさん
>>3
そうか...

5: 歴ネタななしさん
太閤立志伝の商人プレイプラスアルファや

6: 歴ネタななしさん
懐かしい
当時はよくやったけどさすがに古いような

7: 歴ネタななしさん
絵がホモ臭いのが受け付けない

9: 歴ネタななしさん
>>7
でもホモはいなかったはずや、たぶん

8: 歴ネタななしさん
面白いけど4何にでも移植されてるから飽きたな
PS版もPSP版も昔のPC版もやったわ

11: 歴ネタななしさん
PK版はやったことないから興味はある

12: 歴ネタななしさん
2しかやった事無いが最近のはどうなんや?

13: 歴ネタななしさん
>>12
ナンバリングは4が最初やが22年前やで

14: 歴ネタななしさん
>>12
最近ⅤとⅥが同時にサービス終了した、Ⅴの寿命は7年くらいⅥは1年強

2: 歴ネタななしさん
なんかシリーズファンに地味に売れて特に話題にもならず消えていった気がするが

4: 歴ネタななしさん
俺は買う
限定版はどうしようかね
1と2の名曲集みたいのは持ってるんだよなぁ

5: 歴ネタななしさん
どの主人公選んでもやる事は一緒なクソゲー

7: 歴ネタななしさん
>>5
海賊やって詰むね 地道に商人やるのもなぁ やっぱり海賊やって投げるかな

8: 歴ネタななしさん
>>5
そりゃ自由なんだから毎回同じ事してたら同じだろうよ
バカなの?

28: 歴ネタななしさん
>>8
覇者の証ってクソシステムのせいでどの主人公でも戦闘させられ(PKだと更に余計な冒険も強制)
戦闘に勝つために金がいるから地方艦隊に稼がせた上がりで北海に投資して戦列艦で7つの海を征服して終わるワンパゲーだろ
2や3はちゃんとやらなくて良いことが主人公毎に存在してた

31: 歴ネタななしさん
>>28
ライバル勢力の最後のシェアなんて酒場で悪評流して0%にするもんだぞ

9: 歴ネタななしさん
3をリメイクしてくれ

10: 歴ネタななしさん
サントラ10枚組が本体

13: 歴ネタななしさん
自分も予約済み
大航海時代は好きなんだが尻すぼみで消えていったシリーズな印象がある
システムがある程度確立されちゃってるから
そこから広げるのが難しいのは分かるけど
オープンワールド3Dにすると手間になるし

15: 歴ネタななしさん
大昔PCでやったけど手軽に遊べるってことで通常版予約した
多くは望まないから蒼き狼とか水滸伝、太閤立志伝も出してほしい

17: 歴ネタななしさん
懐かしい好きだった

19: 歴ネタななしさん
大航海時代3と水滸伝2を出せよ
引越でマスター失くしたって都市伝説だけど

21: 歴ネタななしさん
普通に予約してるわ
太閤立志伝もだしてくんないかなぁ

23: 歴ネタななしさん
サントラ目当てで買った
ゲームの方はやり込んだし放置

34: 歴ネタななしさん
港から一歩も出ずに潰した事もあったなぁ
能力あがると宿屋で10日も寝れば策謀思いつくんで悪い噂ラッシュ

35: 歴ネタななしさん
何回4やらすねん
太閤立志伝5もってこい

37: 歴ネタななしさん
>>35
光栄「では大航海5や6を移植してやろう」
ってなるとむしろ困るんだがw

36: 歴ネタななしさん
あと戦闘やるなら砲戦だと赤字になるけど
切り込みで勝つと相手勢力の財産の何割か奪えるんで
後半になればなるほど敵が無駄に金ため込んでるんで黒字にもできる

切り込みやるならガレアスが兵員沢山積めるし兵力で優勢だと
一騎打ちの確率があがるからそこで勝利すればほぼ確で勝てる
見張り台の能力が高いと狙撃で相手提督倒してそこで戦闘終了する事もある

41: 歴ネタななしさん
>>36
ガレアスで外洋行くと波でめんどいから
どこでも使える戦列艦オンリーになるわ
投資で1%にしたら本拠地で出待ちして砲撃で潰してを7回繰り返して終わり

ネタ元: ・かつての話題作『大航海時代Ⅳ』の HDリマスター版がついに登場!

ネタ元: ・steamで5月20日に大航海時代4が出るけどおもろいんか?

大航海時代IV with パワーアップキット HD Version
コーエーテクモゲームス
2021-05-20