1: 歴ネタななしさん
無題
 明治維新の立役者の一人、大久保利通(1830~78)らの業績や人柄をしのぶ「大久保利通公並びに維新先覚者慰霊祭」が9日、大久保銅像の向かいにある鹿児島市加治屋町の広場であった。二つの市民有志グループが初めて開催し、約100人が参加した。

 大久保の命日の5月14日を前に、昨年12月に発足した「大久保利通公顕彰会」(吉野正二郎会長)と、4年前に発足した「西南之役恩讐(おんしゅう)を越えての会」(原口泉会長)が呼びかけた。

 大久保は西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新三傑」と称される。だが外交政策などをめぐって西郷と対立。西南戦争で西郷を敗死させたとして、鹿児島では圧倒的に人気がある西郷に比べて、存在感が薄い。

 吉野会長はあいさつで、西南戦争で犠牲になった政府軍と薩軍を一緒に弔う慰霊碑が2017年に建立されたことや、昨年11月に大久保の生誕190年記念祭が開かれたことなどに言及。「恨みつらみを百何十年も持つというのはいいことではない」と訴え、来年以降も慰霊祭を続ける意向を示した。

…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP5G6RQMP5CTLTB00N.html
2021年5月15日 13時39分

379: 歴ネタななしさん
>>1
へえ。やっと大久保さんも許されたか。

鹿児島県民って歴史を理解してないんだろか。
西郷さんは勝つつもりで西南戦争をやってないじゃんな。
士族が仮に勝っても、戊辰戦争の二の舞で再度、日本が戦火にまみえるだけ。
ゆえに負け戦をやって士族を潰した。
その証拠に以後、士族が偉ぶって内乱を起こさなくなった。
つまりわざと熊本で負けて敗走したんで、大久保利通(政府軍)が勝ったわけじゃないだろ。

556: 歴ネタななしさん
>>1
大久保利通は鹿児島で「親のカタキみたいな扱い」てのはよく聞くな

563: 歴ネタななしさん
>>1
なんで戦ってたんだっけ、、、?
欧米列強の離間工作?

566: 歴ネタななしさん
>>563
無職になった武士のストレス発散

580: 歴ネタななしさん
>>563
西郷隆盛が朝鮮征伐?だったとにかく
日本が朝鮮半島を軍事支配すべき
そしてロシアの南下に備えるべきと主張したら
大久保始め政府閣僚に猛反対されて
西郷は不貞腐れて鹿児島に帰っちゃっていた
そうしたら鹿児島に残っていた旧武士階級が明治政府のやり方に不満たまりたまっていて
西郷をかついで政府に反旗を翻した
政府は薩摩の反乱軍と戦った
こういう流れ

646: 歴ネタななしさん
>>580
そもそも征韓論って職を無くした武士に仕事を作るために言ってたからな
でも欧州視察した大久保は近代化してない今の日本で他国に戦争を仕掛けるのは自殺行為だと

694: 歴ネタななしさん
>>1
鹿児島行った時、西郷と大久保の銅像の立地や扱いの違い見てワロタわw

鹿児島県民「西郷どんは英雄や。ちゃんと作らねば!」

鹿児島県民「大久保?まあ一応銅像作ったるわしゃーねーな」

14: 歴ネタななしさん
大久保利通が寿命まで長生きしてれば、伊藤博文とか山県有朋や大隈重信は全くメジャーじゃなかったからな。明治初期の絶対権力者であり、内務卿という実質初代内閣総理大臣。嫌われ者の意味がわからない。戦前の日本の骨格は彼が中心である。

17: 歴ネタななしさん
>>14
大久保が存命なら長州のゴミどもがのさばらずに済んだ

73: 歴ネタななしさん
>>17
さらに薩摩の中でもキチガイ派閥が抑えられた

96: 歴ネタななしさん
>>17
それをいうなら高杉が生きてたら長州の勝ちやろ。

23: 歴ネタななしさん
自分の私財使って公共工事をやったり真の公人なのに何で嫌われてるのか
普通は権力を手にすると私利私欲が出てくるのに

21: 歴ネタななしさん
真面目にあの頃の歴史調べると薩摩も長州もクソ過ぎてな…
私利私欲もいいところ

31: 歴ネタななしさん
>>21
維新後よくあの世界の荒波を乗り越えたなと評価はするが、
それを踏まえた上でやっぱクソだよな

43: 歴ネタななしさん
>>21
権力闘争だからな
幕府や会津だって大概だ

25: 歴ネタななしさん
会津は長州を恨み、長州は権力を握り、徳川は薩摩を恨み、薩摩は薩摩を恨む

114: 歴ネタななしさん
>>25
会津を裏切ったのは薩摩じゃなかったけ?

135: 歴ネタななしさん
>>114
朝敵にされた恨みがあったのはわかるが、錦の御旗を得て逆の立場になってから
テメー降伏しても絶対許さんからなってとことん会津を追い詰めたのは長州
(他にも朝敵になった藩はあったが超土下座してわりと穏便に済んでる)

もう少し寛大な処置してれば奥羽列藩同盟まで大事になることはなかった

34: 歴ネタななしさん
あの当時の情勢で西郷の死は必要だったんだろう
刀を取り上げられた侍達の不満を抑えなければいけなかった

35: 歴ネタななしさん
この人を未だに嫌っているって事実だけで、薩摩人が女が腐ったようなクズばかりだということがよくわかる

49: 歴ネタななしさん
>>35
鹿児島に知り合いいるけどぶっちゃけ西郷も大久保も興味ない人のほうが多いってさ
役所や観光関連の人達が盛り上げてるだけらしい

113: 歴ネタななしさん
>>49

そりゃそうだ。日本が米国と戦争したことすら知らない香具師もチラホラ出てきているのに。

36: 歴ネタななしさん
地元組の出仕組への憎悪は半端無かったらしいからな
鹿児島へ行ったら殺されると一生鹿児島の土を踏まなかった政府高官もいたらしいし

39: 歴ネタななしさん
内務卿はホント人気なく不憫に思うわ
功績見ると命日には毎年国葬上げないといけないくらいなのにね

40: 歴ネタななしさん
初かよw 西郷さんの魅力は分かるが、鹿児島人厳しいな
大久保も日本の為にめっちゃ仕事したのに。むしろ維新後は西郷以上に

41: 歴ネタななしさん
西南戦争も戊辰戦争も避けて通れなかった
身分制度が崩壊して昨日までの勝ち組が
一転して無職になれば許されんこと
ハイそうしますなんて侍は思わん

46: 歴ネタななしさん
てか、佐賀の乱、萩の乱、西南戦争という、
不平士族の粛清が行われたと言うのが正しい判断になる。

48: 歴ネタななしさん
最後は無残に散ったから薩摩もせいせいしたろ

68: 歴ネタななしさん
>>48
旧士族から殺害予告状を受け取りながら警察の護衛も付けなかったんだから
大久保の死はほとんど自殺に等しいんだよな

77: 歴ネタななしさん
>>68
そして懐には西郷からの手紙を大事に持ってたという

105: 歴ネタななしさん
>>77
何それドラマチックすぎるだろ

61: 歴ネタななしさん
西郷と大久保は似た者同士
どっちも冷静で冷酷な革命家タイプ
ただ西郷は人に好かれる雰囲気と声質で大久保は質実剛健で近寄り難いタイプだったと言われてるな

98: 歴ネタななしさん
>>61
西郷と大久保は似た者同士は正解と思う。

目的達成の為には他人も自分の命さえも冷酷だった。

66: 歴ネタななしさん
西郷隆盛より大久保利通のほうが好き

74: 歴ネタななしさん
>>66
でも人気は圧倒的に西郷の方が

107: 歴ネタななしさん
>>66
大久保「おんしゃあいつでんそうじゃったあ! 何かあるとすぐ逃げ出して おいがどんだけ尻ぬぐいして回ったと思うとるんじゃあ!」
西郷「…」

85: 歴ネタななしさん
西郷隆盛って全然似てないらしい自画像のお陰で人気者になってるイメージ

93: 歴ネタななしさん
>>85
存命の頃に会った事のある親族に見てもらって監修してもらっているからまるっきりウソではない
とゴリパラ見聞録に出演した曾孫の人が言っていた

110: 歴ネタななしさん
>>93
弟やろ。似てないらしいけどな。

88: 歴ネタななしさん
西南戦争での薩摩軍(侍軍)は江戸時代末期の武士の軍備だったのに対して大久保が派遣した日本政府軍は近代兵器で武装してた
武士の時代は終わったんだよと解らせるのには充分な戦闘力の差を見せ付けることが出来た

188: 歴ネタななしさん
>>88
でも田原坂では抜刀隊がチャンバラしてたよね

203: 歴ネタななしさん
>>188
薩摩藩士の白刃夜襲で、農民主体の新政府軍が総崩れになりかけたが、抜刀応戦で持ちこたえのが、元幕臣て話を聞いたな。
当時の近接戦で鎧を着てなければ、刀が最適だろな。

209: 歴ネタななしさん
>>203
会津からもだいぶ志願して行ったそうな
直接やり返したこともあって薩摩への怨念はやや薄いという

307: 歴ネタななしさん
>>209
抜刀隊は隊長が薩摩で隊員の半分以上が薩摩
正面を受け持ったのも薩摩
会津は遊撃隊で大したところには配備されていない

戦闘が終わったあとで薩摩軍の死体をなぶる旧会津藩士については元ネタがわからん
山下洋輔か誰か書いていたような

89: 歴ネタななしさん
もし大久保利通と伊藤博文、福沢諭吉、渋沢栄一、ここらへんが明治時代にいなかったら
日本が近代国家になることはなかったんじゃね?まあ全ては明治天皇による呉越同舟が可
能にしてくれた奇跡だけどさ。あと勝海舟ね。短命乍ら外遊してきた大久保の存在はでかい。

106: 歴ネタななしさん
まあ、大久保利通の政治力は化け物クラスだわな。
維新間もない日本が清と戦争直前までいって、自ら清に乗り込んで、
日本に有利な交渉をして帰ってくるとか圧巻。

108: 歴ネタななしさん
大久保に関しては、主な政敵の多くまでが、まあ「大久保がいれば大丈夫だろう」と言わせてるんだから、
どれだけ信頼感があったのか。

ネタ元: ・【朝日新聞】西南戦争で西郷隆盛を敗死させた大久保利通の慰霊祭、郷里鹿児島で初開催 恩讐を超えて… [みの★]