1: 歴ネタななしさん
2017y05m16d_085220303
kwsk

2: 歴ネタななしさん
シュバッと

3: 歴ネタななしさん
江藤新平 首で検索

4: 歴ネタななしさん
そりゃもう三条川原に大勢集めて刀でバッサリよ
首はそのまま晒し首

5: 歴ネタななしさん
よく首の皮1枚繋がってるとかいうけどあれ失敗だし助かってないよな

7: 歴ネタななしさん
>>5
いや成功だぞ
首が飛ばないように皮一枚残して切るのが達人と言われてた

6: 歴ネタななしさん
近藤勇の晒し首とか見るとホント屈辱って感じ

8: 歴ネタななしさん
更科、藪、砂場を敵に回すのか

10: 歴ネタななしさん
世襲の首斬り役人がいて役得で人の生き胆なんか扱ってた

11: 歴ネタななしさん
本当はバッサリ切れなくて何回もぶっ叩くんだろ

12: 歴ネタななしさん
>>11
日本刀は○枚胴ってくらい斬れるからよほど手入れサボってない限りは首も落とせない程なまくらになることはないぞ

18: 歴ネタななしさん
どこぞの刑場跡地の資料館にさらし首の写真があったが
はっきりわかる心霊写真だったな、あれ

29: 歴ネタななしさん
江藤晋平とかも普通に打ち首だったよな
参議にまでなったのに

33: 歴ネタななしさん
>>29
大久保に真っ向反発してたからな
大隈重信みたいにうまく立ち回れんかったからしゃーない

40: 歴ネタななしさん
>>29
というか、初代司法卿で帝国議会のない当時だと
法律を作る方の立場だったのに

67: 歴ネタななしさん
>>29
あれも写真とられて流布されたんじゃなかったっけ大久保偉い人だったんだろうけどあの件のやり方は陰険でやな感じ

37: 歴ネタななしさん
幕末の磔や獄門の写真はググれば即出てくるからな

50: 歴ネタななしさん
鈴ヶ森の獄門の写真は何回も見た

53: 歴ネタななしさん
no title

no title

62: 歴ネタななしさん
明治五年に斬首禁止令がでるまでその辺の河原で普通にやってた

68: 歴ネタななしさん
水戸藩天狗党は尊王攘夷を訴え京都を目指し
福井敦賀にて350人ほどが斬首された
党首武田耕雲斎の首は水戸藩まで運ばれ
武田耕雲斎の嫁はその首を抱いたまま斬首
子供もその場で斬首された

76: 歴ネタななしさん
一機を起こしたり治安を乱したらこうなるぞっていう見せしめだわな

83: 歴ネタななしさん
市中引き回しの上、打ち首獄門ッ!

84: 歴ネタななしさん
>>83
罪一等を減じ切腹を申し渡す。

わかるけど解せないw

85: 歴ネタななしさん
>>84
切腹は自決だから名誉は守られるからな
武士にしてみたらアウトだけどセーフ

86: 歴ネタななしさん
市中引き回し、獄門は末代までの恥だからね

ネタ元: ・江戸時代 打ち首

ネタ元: ・江戸時代の打ち首ってどんなの?