2018y01m15d_140657689
1: 歴ネタななしさん
織田信長に倒される以外で出てくるか?

3: 歴ネタななしさん
東海一の弓取りやぞ

415: 歴ネタななしさん
>>3
街道1の弓取りな

459: 歴ネタななしさん
>>415
海道一な

6: 歴ネタななしさん
北条に勝てません
武田に勝てません
織田に勝てません

格下の松平いじめ続けてイキってただけだよね

87: 歴ネタななしさん
>>6
武田には勝ってたぞ

7: 歴ネタななしさん
再評価されすぎて逆に過大評価感あるよな
どっちかというと有能なのって爺と参謀やろ?

9: 歴ネタななしさん
雪斎とか言う坊主がおかしい

11: 歴ネタななしさん
今川仮名目録つくったパッパのほうが重要やろ

15: 歴ネタななしさん
戦犯コエテクや

18: 歴ネタななしさん
>>15
コエテクも年々持ち上げるようになってきてるで
野望ではどんどん強くなるし、無双でも麻呂から強面麻呂に変わった

21: 歴ネタななしさん
>>18
黒麻呂無かったことにしたやろ😡
楽しみにしてたのに

44: 歴ネタななしさん
>>18
野望最初から結構強かった

20: 歴ネタななしさん
室町時代の名門なんや
10番目くらい

451: 歴ネタななしさん
>>20
足利
吉良
今川

やから三番手やぞ

463: 歴ネタななしさん
>>451
渋川とか石橋とかもおったから…

539: 歴ネタななしさん
>>451
斯波が抜けとるぞ

24: 歴ネタななしさん
まあ実際大軍で武田と上杉と仲裁したり今川圧倒的有利な三国同盟組んだり
信玄を舎弟みたいに扱っとるし凄いんやろ

25: 歴ネタななしさん
戦場で雑兵に首獲られるレベルなんだから無能でええやろこんなん

179: 歴ネタななしさん
>>25
襲われたけど織田の兵5人ぐらい道連れにしとるんや
けっこうパワー型やで

27: 歴ネタななしさん
つよい
no title

no title

37: 歴ネタななしさん
>>27
政治系はともかく戦闘系は革新くらいでちょうどいいわ

71: 歴ネタななしさん
>>27
麻呂っぽくなくなってて全然今川義元って感じがしないんやが

482: 歴ネタななしさん
>>71
元々義元は坊主やぞ
麿ではない

30: 歴ネタななしさん
大河ドラマ武田信玄の中村勘九郎のイメージ

33: 歴ネタななしさん
北条氏康武田信玄上杉謙信世代だったから盛りに守られまくりや

38: 歴ネタななしさん
氏真くんのパパ

39: 歴ネタななしさん
足利家で将軍が絶えれば今川家から将軍が選ばれるくらいの名門

62: 歴ネタななしさん
>>39
吉良「俺がいるぞ」

65: 歴ネタななしさん
>>39
実際は足利の分家の吉良の更に分家やけどな今川

40: 歴ネタななしさん
そろそろ武田勝頼も実は有能だった路線になるんか?

42: 歴ネタななしさん
>>40
強すぎる大将やぞ
なお

49: 歴ネタななしさん
戦争でもレスバでも最後に勝った奴が偉いんや

51: 歴ネタななしさん
そんなこと言いだしたら武田信玄とか上杉謙信とかみんな過大評価やろ
信長と関わっとるから目立っとるだけの雑魚

54: 歴ネタななしさん
>>51
名前がかっこいい

58: 歴ネタななしさん
>>54
甲斐の虎と越後の龍やしな

59: 歴ネタななしさん
歴史の被害者感あるよな
信長に負けたってだけでドラマでも悪役にしかならない

66: 歴ネタななしさん
ノブヤボでクソデブの麿だったのが急にイケメンになってて草

73: 歴ネタななしさん
>>66
谷原義元のせいやろなぁ

77: 歴ネタななしさん
>>66
顔も革新のふてぶてしい麻呂くらいがちょうどよかったと思う
今はイケメンやけど大物感がない

79: 歴ネタななしさん
>>66
たぶん地元から猛烈な抗議とかあったんやろな
ほんま大変らしいで

95: 歴ネタななしさん
>>66
戦犯風林火山

68: 歴ネタななしさん
ゲーム会社K「今川義元?こんな感じやろなぁ」
no title


ゲーム会社C「今川義元?こんな感じやろなぁ」
no title

244: 歴ネタななしさん
>>68
実際公家みたいな奴やったんか?

259: 歴ネタななしさん
>>244
お歯黒と公家メイクはホントにやってたらしい

92: 歴ネタななしさん
今川将軍とか今川が勝手に言ってるだけで実際足利も吉良も絶えましたなんてなったら誰も足利幕府自体認めなくなるしむしろ源平交代思想に支配されてた当時なろ平家の方がよっぽど周りに認めさせやすそう

101: 歴ネタななしさん
>>92
吉良の前に斯波家もいるしなぁ

98: 歴ネタななしさん
無双はともかくのぶやぼでも公家フェイスなのはかわいそう

107: 歴ネタななしさん
甲陽軍鑑で名指しされた四人の無能な大将
上杉憲政(臆病な大将)
今川氏真(馬鹿な大将)
武田義信(利口すぎる大将)
武田勝頼(強すぎる大将)

111: 歴ネタななしさん
>>107
下二つは何がだめやったんや?

120: 歴ネタななしさん
>>111
大将が利口すぎるともうお前1人でええやんとなるし
大将が強すぎるとワンマンになる

128: 歴ネタななしさん
>>120
はえー

132: 歴ネタななしさん
>>111
大将が強すぎると大将が調子こいてまう

なお実際は勝頼が家臣の言うこと聞かなかったんじゃなくてその逆の模様

108: 歴ネタななしさん
駿河遠江抑えて100万石に届かなかったって意外に山が多いとかそもそも田舎だったとか差し引いてもなんか意外

195: 歴ネタななしさん
>>108
三河入れてやっと100万行くか行かないかやけどまあ信玄も桶狭間前は五十万石も行かんし北条は税収ないし三国最強やったんやないか

306: 歴ネタななしさん
>>108
当時最新鋭の金を抽出する方法を日本で初めて中国から輸入してからだと石高以上にカネは持ってる

117: 歴ネタななしさん
斯波氏

代々名家です
現代まで続いてます
守護大名です

この家が戦国時代に無名な理由なに?🤔

163: 歴ネタななしさん
>>117
早いうちに信長に取り込まれたからじゃね?

233: 歴ネタななしさん
>>117
守護大名の没落見てると今川とかようやっとると思うわ

144: 歴ネタななしさん
信長の野望も最近はそんな事ないけど
昔のやつなら今川が織田を滅ぼしてる

154: 歴ネタななしさん
>>144
領土が大きいのと徳川家臣ブーストがね…

183: 歴ネタななしさん
>>154
松平元康とか言う謎の高能力武将が徳川家康になったら武将スッカスカで涙が出ますよ

170: 歴ネタななしさん
桶狭間戦記読めばいいじゃん

173: 歴ネタななしさん
日本一売れてるスマホゲーの認識がこれ
no title

192: 歴ネタななしさん
>>173
蹴鞠イメージは息子やないんか?

203: 歴ネタななしさん
>>192
戦国無双でも蹴鞠蹴ってるからなあ

219: 歴ネタななしさん
>>203
というか戦国無双がこのイメージ植え付けたやろ

ネタ元: ・日本史「織田信長はあの今川義元を倒して頭角を現したんや!」ワイ「今川義元は何したひとなんや…?」