無題
1: 歴ネタななしさん
そろそろ見直してもよくね?

3: 歴ネタななしさん
諸葛亮は内政を高めにして知力そこらを司馬懿よりちょい下に下げていい

4: 歴ネタななしさん
呂布は実は150

7: 歴ネタななしさん
>>4
昔は110やったが今はそんなんか

5: 歴ネタななしさん
三国志の二大スターですし

6: 歴ネタななしさん
史実ならそもそも司馬懿にまったく勝てなかった男やし
郭淮にすら負けとるし

8: 歴ネタななしさん
諸葛亮いわく「ほかにすることはないのですか」

9: 歴ネタななしさん
諸葛亮異常に持ち上げは毛沢東が取った政策だからな
史実調べると融通効かない官僚ってだけ

12: 歴ネタななしさん
>>9
三国志演義の著者って毛沢東やったんか!

14: 歴ネタななしさん
>>12
毛沢東というか共産党は四川に逃げてたから
同じ地方の蜀のステマしまくったんや

23: 歴ネタななしさん
>>14
はえ~

10: 歴ネタななしさん
知力を戦の戦略に使う力とするなら郭嘉か賈クを100にするべき

16: 歴ネタななしさん
蜀のエース軍師はどう考えても法正

19: 歴ネタななしさん
司馬懿にはちょくちょく勝っとるやろ

22: 歴ネタななしさん
>>19
全部負けてるで
局地戦では勝ちもあるけど

20: 歴ネタななしさん
???「伏龍鳳雛どちらかを手に入れれば天下が取れる」
KOEI「おかのした」

21: 歴ネタななしさん
実際はその2人数値以上に強いやろ

24: 歴ネタななしさん
でも孔明にはビームがあるから・・・

25: 歴ネタななしさん
基本的に正史じゃなく演義準拠なんだからそのままでいい

26: 歴ネタななしさん
もうこいつら創作キャラみたいなもんやから史実なんて求められてないんやで

28: 歴ネタななしさん
呂布って言うほど100?
虎牢関のアレなかったらどうやろ?

35: 歴ネタななしさん
>>28
正史だと虎牢関のアレはないから100もないな
演義で評価するなら100でいいと思う

31: 歴ネタななしさん
関羽と張飛の武力ほとんど差がないくせに統率は関羽の圧勝なのはおかしいやろ

34: 歴ネタななしさん
>>31
むしろ逆よな

39: 歴ネタななしさん
>>31
張飛は蜀で一番高くてもおかしくないんやがなぁ

37: 歴ネタななしさん
張飛 99
関羽 98
趙雲 97
馬超 96
黄忠 95

ぐらいのイメージだわ

38: 歴ネタななしさん
三国志7くらいから諸葛亮は持アイテム込みで100になってて実際は97とかだったと思うぞ

ネタ元: ・コーエー「諸葛亮知力100。呂布武力100」←これ