1: 歴ネタななしさん
no title
内乱内乱アンド内乱

3: 歴ネタななしさん
孔明の死からはじめて、五胡十六国を描いた作品売れそうなのに

5: 歴ネタななしさん
>>3
五胡十六国は無理やろ
小説ベースなら2ページに1人のペースで武将が死ぬぞ

9: 歴ネタななしさん
>>5
そのスピード感がええかなとww

22: 歴ネタななしさん
>>3
劉淵主人公で司馬の晋を滅ぼして漢の再興でクライマックス!
ええ話やなぁ

4: 歴ネタななしさん
三国志第一部の主人公は劉備で二部が孔明で三部は誰なん?

6: 歴ネタななしさん
>>4
司馬一族

7: 歴ネタななしさん
孫権が老害ムーヴしまくるんやろ?

11: 歴ネタななしさん
>>7
晩節を汚した男

8: 歴ネタななしさん
呉の奮闘を見ろ

10: 歴ネタななしさん
>>8
奮闘(お家騒動)

16: 歴ネタななしさん
>>10
陸抗すら疑われて最前線に張り付く羽目になった疑心暗鬼のゴミ国家

13: 歴ネタななしさん
司馬懿仲達が大活躍やったろ

14: 歴ネタななしさん
吃音の人は孔明が死んでからのストーリーが大事よ

18: 歴ネタななしさん
中国っていつも宦官のせいで衰退してるよな

19: 歴ネタななしさん
>>18
朱元璋「宦官はカスやから絶対に権力を与えないやで~」
朱棣「親父はああ言ってたけど宦官にお世話になったし宦官重用しよっと」

25: 歴ネタななしさん
>>18
基本宦官か外戚か皇太后のせいでぐちゃぐちゃになる

27: 歴ネタななしさん
>>25
始皇帝「おっ」
呂「せやな」

20: 歴ネタななしさん
三国志って実質魏の一強だよね

21: 歴ネタななしさん
黄巾党がピーク

23: 歴ネタななしさん
赤壁以外は碌にろくに魏に勝ってないし

26: 歴ネタななしさん
吉川英治が続き書いとけば風潮変わったと思う

32: 歴ネタななしさん
>>26
面白くないものの続きは書かないぞは売れてる物だけに英断だと思う

41: 歴ネタななしさん
>>32
「孔明死んだし読んでる方と書く方もテンション下がるわ」って明言してて最初に読んだときは「ファッ!?」ってなったわ

82: 歴ネタななしさん
>>32
吉川英治は秀吉の耄碌してからも書かなかったな

28: 歴ネタななしさん
宮城谷昌光が書けよ
今のあの人に力残ってるか知らんけど

33: 歴ネタななしさん
>>28
書いただろ
まあ呉の滅亡まではやらんかったけど

30: 歴ネタななしさん
陸遜憤死後の末期呉を支えた丁奉とかいう知名度が微妙すぎる将軍
なお演技だと徐盛の相棒扱い

35: 歴ネタななしさん
二宮以降の呉のグダグダとかある意味面白いけどな
諸葛恪が良い動きしてるわ

36: 歴ネタななしさん
孔明死後とか司馬懿の子孫がなんかやって統一した位の知識しかないわ

37: 歴ネタななしさん
陳泰という名将中の名将が知名度低いのが悲しい

38: 歴ネタななしさん
むしろ三国志以降の中国史てよく知らん盛り上がりどこもうないやろ

40: 歴ネタななしさん
公孫淵とかいうクソ雑魚田舎者の知名度が高いという悲しい事態

43: 歴ネタななしさん
>>40
公孫淵とか公孫恭とか公孫瓉が人気なのって完全にゲームの影響よな

45: 歴ネタななしさん
>>43
なんのゲームの影響や、三國志?
てか公孫瓚以外人気あるんか?

46: 歴ネタななしさん
>>43
まあ公孫淵プレイは難易度激むずで楽しいのはある

48: 歴ネタななしさん
>>43
人気あるのか……?

51: 歴ネタななしさん
>>43
公孫瓚以外人気全くないやろ(そもそも同族でもないし)
公孫瓚よりも遼東公孫氏のほうが上やけどゲームでは違うしな

66: 歴ネタななしさん
公孫淵や恭はシミュレーションゲームだとドM御用達でカルト的な人気があるんや

42: 歴ネタななしさん
呉が魏に勝つとすれば淮南でのゴタゴタに乗じるのが一番だったが、そのときのトップが孫峻孫チンという不運

44: 歴ネタななしさん
司馬懿「いいか。地方分権だけは絶対やめろよ」

司馬炎「ヒャッハー」

なんやこいつ

47: 歴ネタななしさん
三国志最強ってやっぱ曹操なん?

52: 歴ネタななしさん
>>47
自分が率いたら勝率8割ごえの神やし

61: 歴ネタななしさん
>>52
呂布と1年間ずーっと戦って序盤はクソみそにボッコボコにやられても不屈の闘志で粘り続けてたから成長したと思うんよな
曹操の凄いところは粘り強さやと感じる

69: 歴ネタななしさん
>>61
官渡で荀彧に帰りたいお手紙出すの可愛い

59: 歴ネタななしさん
>>47
現代に残ってる孫氏の注釈はあいつの作やからな
これだけでも偉人

64: 歴ネタななしさん
>>47
チビだったことを除けばスペックが異常やからな

49: 歴ネタななしさん
龐統っていつ死んだんや
孔明と同格とか持ち上げられてたのに仲間になってから空気すぎたやろ

54: 歴ネタななしさん
>>49
入蜀で流矢(流れ矢がどんな矢に関しては諸説あり)

94: 歴ネタななしさん
>>54
どんな矢もこんな矢もそんな種類あるんか

100: 歴ネタななしさん
>>94
当たっちゃった的な流れ矢なのか
川の流れのような勢いで向かって飛んでくる矢なのか
後者っぽいらしいけど

103: 歴ネタななしさん
>>100
劉備の馬乗ってやから後者や思ってた
もう全部演技ベースで考えることにしてる

109: 歴ネタななしさん
>>103
まぁ包囲戦なのに日本語的な流れ矢は変よな

50: 歴ネタななしさん
吉川英治も筆を置くレベルやからしゃーない

67: 歴ネタななしさん
公孫瓚とかいうガチギレ軍団の頭目
春秋戦国の武霊王よりも話が通じなさそう

71: 歴ネタななしさん
>>67
武霊王は天才やけど公孫?は珍走団に近いものを感じる

70: 歴ネタななしさん
秋風五丈原←このセンスよ

72: 歴ネタななしさん
孔明は五丈原で死んだ後に渋谷に転生して音楽プロデューサーになるぞ

75: 歴ネタななしさん
219年から20年までで終わったよね
関羽と曹操退場したからもうこれ以上続けても意味ないから登場人物どんどん殺してサ終した的な

80: 歴ネタななしさん
三國無双でオカマちゃんのチョウコウが実は有能だった時の驚き

86: 歴ネタななしさん
>>80
難度も殉職するチョウコウすこやけど結局どのチョウコウがいわゆるあのチョウコウなんや

81: 歴ネタななしさん
孔明はよく天才チート言われるけどガチモンのチートは荀彧やろ、なんであんなタケノコみたいに有能刈り取ってくるんや孔明見たら血の涙を流すで

83: 歴ネタななしさん
>>81
結果的に勝ったから潁川閥が凄かったことになっとる
なお袁譚

101: 歴ネタななしさん
>>81
孔明くんは有能いても人に任せる事が出来ないタイプやから結局あんま変わらん気もする

84: 歴ネタななしさん
むしろそこからが1番面白いやろ
夏侯覇が蜀に行ったり鐘会が裏切るなんて誰が予想できるよ

88: 歴ネタななしさん
>>84
後者は結構予想されてたやろ
邵悌とか

95: 歴ネタななしさん
>>84
鍾会は疑われてたやろ
あんだけすぐに打たれてるのがよい証拠

116: 歴ネタななしさん
>>84
裏切ると予想されまくってた模様

87: 歴ネタななしさん
後期蜀は能力はあるのに性格ガイジが多すぎる
劉備じゃないと使いこなせなかったんやろな

96: 歴ネタななしさん
>>87
蜀の立地で有能な人材なんて教育できるとは思えんし…やっぱ都より

89: 歴ネタななしさん
最近一周周って関羽が好きになった

102: 歴ネタななしさん
>>89
最初期→関羽ええな
読み熟れてくる→関羽大戦犯では?
後期→関羽ええな
なぜなのか

118: 歴ネタななしさん
>>102
ワイの関羽像は多分一般的ではないけど、
関羽は純真すぎる性格で理想主義的だったと思うんだよね
その高尚さが曹操を惚れさせたのではないかと

110: 歴ネタななしさん
孔明死んだあとが本番やぞ

ネタ元: ・【悲報】孔明が死んだあとの三国志、誰も興味ない