1: 歴ネタななしさん
2019y03m01d_163149376
どれがいい?

2: 歴ネタななしさん
チンギス r18で

3: 歴ネタななしさん
太閤立志伝とのぶやぼって何が違うの

28: 歴ネタななしさん
>>3
太閤5は剣豪や忍者や商人や海賊として一生を終えられるし
PC版はかなり細かいイベント自作&配布できる公式ツールもあって凄かった
戦国時代ライフゲームツクール

34: 歴ネタななしさん
>>28
ほーん、それはのぶやぼより面白そうやん

39: 歴ネタななしさん
>>34
実際面白いで
蒼き狼4と太閤5とランペルールが光栄三大傑作やと思うわ

4: 歴ネタななしさん
ジンギスカン!

5: 歴ネタななしさん
ロイヤルブラッド

281: 歴ネタななしさん
>>5
これや

8: 歴ネタななしさん
蒼き狼

10: 歴ネタななしさん
チンギス5で

12: 歴ネタななしさん
提督

13: 歴ネタななしさん
ジンギスカンかな…太閤は5PC版超えられないと思う

14: 歴ネタななしさん
提決いらんから鋼鉄の咆哮出してクレメンス

15: 歴ネタななしさん
水滸伝 天命の誓いやぞ

16: 歴ネタななしさん
ジルオール

17: 歴ネタななしさん
ロイヤルブラッド

19: 歴ネタななしさん
提督の決断系の海軍を指揮するゲームって海外でもほとんどないよな
まあWW2でまともな艦隊持ってたの日米英くらいしかないからしゃーないけど

35: 歴ネタななしさん
>>19
イギリスは日本空母にボロクソにされるし
日本はアメリカに33-4食らうしでリアルですらバランス取れてないもんな

23: 歴ネタななしさん
太閤立志伝

31: 歴ネタななしさん
>>23
三国無双8みたいなオープンワールドやったら最高やな

24: 歴ネタななしさん
5をsteamで出せや

25: 歴ネタななしさん
項劉記

26: 歴ネタななしさん
コーエー「はいよ、ノブヤボ創造戦国立志伝ね」

74: 歴ネタななしさん
>>26
まあ内政と攻城楽しかったし大勢力でも遊べたから許すで

91: 歴ネタななしさん
>>74
ワイも創造PK2と思えばそう悪くは無いし十分遊べると思うわ
武将プレイは最初から無かったと思えばええ

98: 歴ネタななしさん
>>91
CPUが内政してくれないの除けばわいは好きやな

29: 歴ネタななしさん
決戦も出してクレメンス
決戦を楽しめないやつは中高生~大学生やろな
キッズは爆笑しながら遊んで、大人はこういうのもアリかと遊ぶ

33: 歴ネタななしさん
大航海時代オンラインをオフゲーでやりたいっす
世界中を帆船でダラダラ移動できるゲームありそうで全然ないわ

41: 歴ネタななしさん
>>33
アサクリ3か4か忘れたけど船モードは割りと好きやった

117: 歴ネタななしさん
>>41
IVやな

37: 歴ネタななしさん
討鬼伝って死んだんか?

87: 歴ネタななしさん
>>37
orochi3が発表された頃に今作ってるのが終わったら作りたいとは言ってたが音沙汰がない

38: 歴ネタななしさん
昔、光栄のSFゲーでルパン三世に似た主人公のやつがあったな
宇宙版大航海時代みたいなゲーム

44: 歴ネタななしさん
国際市場が視野に入ってない作品は現実的には難しいやろな
やからスレタイのこと聞かれたら太閤立志伝や

45: 歴ネタななしさん
そこそこ採算がとれそうな太閤はまだ望みがありそうやが旧作スタッフはもうおらんから出来に期待できん
続編作りたい旧作ファンの若手スタッフとかもいそうなんやけどな

65: 歴ネタななしさん
>>45
ワイは三國無双8をオープンワールドにしたのは太閤立志伝の布石やと勝手に思ってる

104: 歴ネタななしさん
>>65
三國8はエディット武将でクロセカか立志みたいなこと出来るモード作るだけで化けると思うわ

51: 歴ネタななしさん
太閤立志伝5は戦闘(合戦攻城戦も含む)がつまらないこと以外は欠点がないな

61: 歴ネタななしさん
>>51
無双エンパとかああなりゃいいのに

79: 歴ネタななしさん
>>61
太閤+無双とかやってみたいわ

225: 歴ネタななしさん
>>61
無双エンパのシステムに太閤立志伝組み込むのは丁度ええと思うわ
特に8とかあんだけデカい箱庭作ったんやからさ

52: 歴ネタななしさん
陸軍としては反対である

62: 歴ネタななしさん
>>52
陸軍も運用しようや

60: 歴ネタななしさん
リコエイションゲームとかいう謎ゲーム
なお面白かった模様

67: 歴ネタななしさん
大航海時代、もうアカンか

71: 歴ネタななしさん
オルド一択
なおラッチ

73: 歴ネタななしさん
コーエー「戦艦とか最近人気なんやな」

4来い
no title

85: 歴ネタななしさん
懐古じゃなく絶対に昔の光栄の方が面白かった
少なくともSLGを単に日本統一みたいな単純化しないで
戦争して陣取りゲーム以外に何が出来るか試してた

92: 歴ネタななしさん
>>85
昔は歴ゲーのイメージやったけど今は3D技術が売りの会社になってもうたな

110: 歴ネタななしさん
>>92
海外ゲーの女性3Dはコーエーに担当して欲しい
アニメ系とリアル系の中間でちょうどいいわ

94: 歴ネタななしさん
>>85
光栄、システムソフト、アートディンクとか
SLG全盛期みたいな時代があったなあ

100: 歴ネタななしさん
提督の決断
中古さがしても無い

108: 歴ネタななしさん
ジルオールはある程度手応えもあっただろうに
何故殺したのか

119: 歴ネタななしさん
>>108
誰も望んでなかった方向でゲームの新作出して爆死したから

128: 歴ネタななしさん
>>119
アクション化したんだっけ
TRPG調で行けばよかったのに

120: 歴ネタななしさん
維新の嵐で

118: 歴ネタななしさん
全部出せばかやろー

122: 歴ネタななしさん
ジルオールと討鬼伝もはよ
なんでストーリーそこそこ良いやつから死ぬんや

123: 歴ネタななしさん
伊忍道がいい

126: 歴ネタななしさん
エアマネジメント系また出せ

131: 歴ネタななしさん
水滸伝大好きだったな

132: 歴ネタななしさん
リムワールドみたいな感じで天導108星やりたい

139: 歴ネタななしさん
維新の嵐いいな交渉が選択肢の会話とかだとすごく俺好みになる

142: 歴ネタななしさん
昔の人物グラは良い意味で男前だったりくさそうだったりで良かった
最近のはとりあえずイケメンにしときゃええやろ感あってきらい

154: 歴ネタななしさん
>>142
太閤の4か5か忘れたけど島津義弘がめちゃくちゃ頼りない小男だったのよりはイケメンでええと思う

162: 歴ネタななしさん
>>142
初登場時からずっと臭そうな龍造寺隆信とか津軽為信もおるぞ

156: 歴ネタななしさん
チンギスは韓国がガチで抗議してくるからNG

245: 歴ネタななしさん
>>156
無かったことになったりする国があったり無かったりする多少はね

256: 歴ネタななしさん
>>156
パラドゲーにすら文句タラタラやからなあいつら
最近は朝鮮やたら強くなったし

257: 歴ネタななしさん
>>156
太閤立志伝も提督の決断もガチ抗議しそうなんですがそれは

163: 歴ネタななしさん
このジャンルばっかりは海外も作らんし国内メーカーも期待できんし
KOEI様に頼るしかないんが痛いわ。海外には戦国武将のキャラゲーSLGは作れん

165: 歴ネタななしさん
チンギスみたいな世界マップであらゆる時代から始められるやつがあったらって妄想してたわ

今日はイヴァン雷帝の晩年で始めようかなみたいなの

173: 歴ネタななしさん
蒼き狼と白き牝鹿に一つ足りないものがあるとしたら
武将の育成要素
特技こそ覚えるけど学術都市や教育が高い都市で産出される架空武将の方がトップレベルではない既存武将より強いのは萎えた

193: 歴ネタななしさん
>>173
最高レベルの都市には能力オール90超の化物架空しか出てこないからな

174: 歴ネタななしさん
シリーズ作品が最後に出た年
蒼き狼と白き牝鹿 1998年
太閤立志伝 2004年
提督の決断 2001年

うーん全部新作無理…w

ネタ元: ・「蒼き狼と白き牝鹿、太閤立志伝、提督の決断、どれか一つ新作出すけどどれがいい?」って言われたら