1: 歴ネタななしさん
1良作
2名作
3怪作
4良作
このシリーズハズレなくてすごいわ
2名作
3怪作
4良作
このシリーズハズレなくてすごいわ
2: 歴ネタななしさん
なんだかんだ初代が一番すこ
4: 歴ネタななしさん
奴隷を樽に詰める畜生ぶり
5: 歴ネタななしさん
このゲームって今の技術でもっと細かく世界地図作ったらガチの神ゲーにできると思うんだけどな
7: 歴ネタななしさん
スチームで3を出せ
今すぐにだ
今すぐにだ
8: 歴ネタななしさん
DSの4はガチで10周くらいやったわ
ラファエル5周、ホドラムとリル2周ずつ、マリア1周
switch辺りでオフライン専用の完全新作出ねえかなあ
ラファエル5周、ホドラムとリル2周ずつ、マリア1周
switch辺りでオフライン専用の完全新作出ねえかなあ
144: 歴ネタななしさん
>>8
ラファエル以外自由度低いのがなあ
ラファエル以外自由度低いのがなあ
9: 歴ネタななしさん
オンラインやってたわ
今もまだあるんやろか
今もまだあるんやろか
12: 歴ネタななしさん
4は自由度全くなくなってイベントこなすだけの凡ゲー
13: 歴ネタななしさん
2で律儀に海戦やるやつwwwwww
82: 歴ネタななしさん
>>13
開幕旗艦に接舷→一騎打ちとかいう黄金ローテ
開幕旗艦に接舷→一騎打ちとかいう黄金ローテ
206: 歴ネタななしさん
>>13
外伝の誰かさんはちゃんとやらんといかんからな
外伝の誰かさんはちゃんとやらんといかんからな
14: 歴ネタななしさん
今のゲームの容量なら航海だけじゃなく遺跡探索とか街作りとかもしっかり入れられそうやのに
18: 歴ネタななしさん
>>14
今のゲーム業界じゃポリコレ的にクッソ不自由なゲームにやりそう
今のゲーム業界じゃポリコレ的にクッソ不自由なゲームにやりそう
80: 歴ネタななしさん
>>18
とりあえず奴隷関連とか目を三角にして襲い掛かってきそうやなアノ手の奴等は・・・
とりあえず奴隷関連とか目を三角にして襲い掛かってきそうやなアノ手の奴等は・・・
28: 歴ネタななしさん
>>18
eu4でも奴隷できるし
余裕やろ
eu4でも奴隷できるし
余裕やろ
39: 歴ネタななしさん
>>28
ほんまか
なら夢は捨てなくてええんやな
ほんまか
なら夢は捨てなくてええんやな
15: 歴ネタななしさん
4はPC版の操作性がひで
16: 歴ネタななしさん
3リメイクはよ
21: 歴ネタななしさん
楽しんでたおっさんが4で見限ったシリーズやろ
オンラインやる方がまだましじゃねえの?
オンラインやる方がまだましじゃねえの?
23: 歴ネタななしさん
奴隷売買できた3は歴史から抹殺されてる
24: 歴ネタななしさん
1、2、4はなんども移植されてるのに
3は1度もないとかありえん
やっぱ奴隷貿易がアカンのか
3は1度もないとかありえん
やっぱ奴隷貿易がアカンのか
26: 歴ネタななしさん
コインの重さ当てパズル
3リットルと5リットルの容器を使って4リットルの水を入れるパズル
3リットルと5リットルの容器を使って4リットルの水を入れるパズル
27: 歴ネタななしさん
アトラス派やったからこっちもやってみたかったな
30: 歴ネタななしさん
1.すこ
2.すこ
2外伝.すこ
3.大すこ
4.すこ
-壁-
オンライン.ゴミ
5.ゴミ
6.粗大ゴミ
2.すこ
2外伝.すこ
3.大すこ
4.すこ
-壁-
オンライン.ゴミ
5.ゴミ
6.粗大ゴミ
41: 歴ネタななしさん
>>31
ここまで行くのに現地の言葉を覚えて
自分でルート開拓しないといけないというね
ニッチ過ぎぃ!
ここまで行くのに現地の言葉を覚えて
自分でルート開拓しないといけないというね
ニッチ過ぎぃ!
32: 歴ネタななしさん
ていとくの こうかいレベルが
あがりやしたぜ
あがりやしたぜ
36: 歴ネタななしさん
陸戦や子作りできたんやし拡張の方向性は色々あったんやがなあ
38: 歴ネタななしさん
大航海時代とチンギス・ハーンは今こそ出すべき
44: 歴ネタななしさん
>>38
これとか太閤立志伝みたいな古の肥ゲーの続き出せ出せ言ってる連中の年齢層って冗談抜きで40代~とかやろ
それよりまだ若い層取り込めてる信長三國志ですら高齢化に苦悩してんだから絶対無理やわ
これとか太閤立志伝みたいな古の肥ゲーの続き出せ出せ言ってる連中の年齢層って冗談抜きで40代~とかやろ
それよりまだ若い層取り込めてる信長三國志ですら高齢化に苦悩してんだから絶対無理やわ
40: 歴ネタななしさん
2にはイスラム教徒なのに酒場に入り浸ってる主人公いたな
45: 歴ネタななしさん
大航海時代は3までやろ
4以降は大後悔時代や
4以降は大後悔時代や
49: 歴ネタななしさん
2と3しかしてないが交易てアテネイスタンブール間の絨毯美術品が一番印象に残るな
反面3は交易全く印象にない パトロンから毟れるだけ毟るか自分のものにするか
反面3は交易全く印象にない パトロンから毟れるだけ毟るか自分のものにするか
60: 歴ネタななしさん
>>49
ワイはマディラで金を購入できるようにして、ジェノヴァの貴金属相場を予めぶっ壊しておいて売りさばくのめっちゃやってたわ
ワイはマディラで金を購入できるようにして、ジェノヴァの貴金属相場を予めぶっ壊しておいて売りさばくのめっちゃやってたわ
71: 歴ネタななしさん
>>60
それな
あと借金取り立てクエストからの金塊5持ち逃げ
それな
あと借金取り立てクエストからの金塊5持ち逃げ
108: 歴ネタななしさん
>>71
序盤の常套手段やね
序盤の常套手段やね
52: 歴ネタななしさん
3は世界征服エンドがあれば神だった
53: 歴ネタななしさん
5と6が一緒にサービス終わるの草
54: 歴ネタななしさん
1と2はめっちゃBGM良かったな
菅野よう子が売れっ子になって
ああやはりなって思ったわ
菅野よう子が売れっ子になって
ああやはりなって思ったわ
55: 歴ネタななしさん
4のDS移植版やったけど交易より海賊の方が楽に稼げたような記憶
75: 歴ネタななしさん
>>55
相手が2000万くらい貯め込んでると1戦で30万以上ふんだくれるからな
王宮にアイテム預けるだけで10万くらい、さらに宿は30日で金貨30、その他維持費一切なしでその上老化もないんやからゲームとしてはバランスガバガバや
それでも楽しかった
相手が2000万くらい貯め込んでると1戦で30万以上ふんだくれるからな
王宮にアイテム預けるだけで10万くらい、さらに宿は30日で金貨30、その他維持費一切なしでその上老化もないんやからゲームとしてはバランスガバガバや
それでも楽しかった
56: 歴ネタななしさん
早く5出してや
62: 歴ネタななしさん
4って初期以外はシェア独占されて戦争吹っかけて降伏させるだけのゲームにならない🤔
90: 歴ネタななしさん
>>62
そこは策謀の出番や
悪い噂、または買収と親善交歓のコンボで海戦やらずに滅亡も可能
そこは策謀の出番や
悪い噂、または買収と親善交歓のコンボで海戦やらずに滅亡も可能
65: 歴ネタななしさん
大航海時代 Online来月で15周年とかビビるわ
68: 歴ネタななしさん
こういう難しいゲームは子ども受けしないから開発しないんかね
今の子どもって
今の子どもって
131: 歴ネタななしさん
>>68
せやね
その他のゲームも便利で快適さかどうかが求められとるし
せやね
その他のゲームも便利で快適さかどうかが求められとるし
69: 歴ネタななしさん
3で交易品として奴隷を出して叩かれたせいで
4ではその反省文みたいなストーリーが挟まっててなんだかなあって思った
4ではその反省文みたいなストーリーが挟まっててなんだかなあって思った
72: 歴ネタななしさん
3とかいうリメイクしたら大炎上必至の名作
73: 歴ネタななしさん
太閤は出世しないと金欠で何も出来ない不自由さがよかったのに序盤から金に不自由しなくなってからクソゲーになった
74: 歴ネタななしさん
3は奴隷なし版でええから移植されへんのかな
もうOSのせいで動かんで
もうOSのせいで動かんで
77: 歴ネタななしさん
3が一番好きだった
今steamでああいうゲームあればやりたい
今steamでああいうゲームあればやりたい
83: 歴ネタななしさん
3は陸からも街攻められるのがおもろかったな
88: 歴ネタななしさん
3が一番好き。3をリメイクしてほしい
94: 歴ネタななしさん
北極海ルートで日本を目指すのは誰もが通る道だよね
95: 歴ネタななしさん
4は狂気が足りない
敵を狩り尽くしたら海賊も出てこなくなるし、ガレー船に乗りながら北極で待ち伏せしてる髭兄弟のような圧力もない
敵を狩り尽くしたら海賊も出てこなくなるし、ガレー船に乗りながら北極で待ち伏せしてる髭兄弟のような圧力もない
99: 歴ネタななしさん
オフライン版=全部名作
オンライン版=全部ゴミ
なぜなのか
オンライン版=全部ゴミ
なぜなのか
101: 歴ネタななしさん
>>99
課金させ方がヘタクソなんやろな
課金させ方がヘタクソなんやろな
107: 歴ネタななしさん
4は日本周辺を何年も移動してれば全員のレベル、能力値をMAXにできるんやけど
稀にレベル200になっても基礎パラメータが96とかで止まるのがおるのが面倒やった
ちゃんと100まで育つよう、事前にセーブしてこまめに配置変えてたな
稀にレベル200になっても基礎パラメータが96とかで止まるのがおるのが面倒やった
ちゃんと100まで育つよう、事前にセーブしてこまめに配置変えてたな
114: 歴ネタななしさん
>>107
瀬戸内海ぐるぐるしてるだけなのにたまに鯨出てくるの草
瀬戸内海ぐるぐるしてるだけなのにたまに鯨出てくるの草
124: 歴ネタななしさん
>>114
ワイはせいぜいサメくらいやったわ
白鯨は滅多に見なかった
ワイはせいぜいサメくらいやったわ
白鯨は滅多に見なかった
116: 歴ネタななしさん
>>107
2も似たような航海士おったなあ
ソイツのせいで艦隊全体の速度が落ちるんや
2も似たような航海士おったなあ
ソイツのせいで艦隊全体の速度が落ちるんや
119: 歴ネタななしさん
4はチェザーレ仲間にして悪魔を貫く矢、エミリオでヘスティアの釜辺りを手に入れて王宮に預けておくとすぐにキャラックくらい買えるから手抜きに優しいゲームやったわ
122: 歴ネタななしさん
ワイ陽キャ、開始直後に大西洋側から日本目指し無事沈没
125: 歴ネタななしさん
>>122
これを一度もやったこと無いヤツは提督としての資質が疑わしいからしゃーない
これを一度もやったこと無いヤツは提督としての資質が疑わしいからしゃーない
123: 歴ネタななしさん
3は自由すぎる、4は自由が足りない
やっぱ2やな
やっぱ2やな
127: 歴ネタななしさん
6は新大陸出る前にサービス終了すんのか
下手くそめ
下手くそめ
129: 歴ネタななしさん
>>127
新大陸がその他文化圏になってた時点でみんな察したけどな
新大陸がその他文化圏になってた時点でみんな察したけどな
130: 歴ネタななしさん
5と6がゴミ過ぎるあたり
ノブヤボと三国志はまだマシなんやなと
ノブヤボと三国志はまだマシなんやなと
140: 歴ネタななしさん
ワイ提督、日本を目指し北極海ルートを進むもベーリング海峡を見失い無事死亡
142: 歴ネタななしさん
6はなぁ
キャラはよかったんやけどねえ
意味不明に苦行強いてきて、船がゲーム内ガチャっていうゴミさが致命的
そもそも別にオンラインで繋がりたくないねん、マイペースにソロプレイしたかっただけや・・・
ゲームぐらいペース好きにさせーや、最近のオンライン強いてくるのほんまきらい
キャラはよかったんやけどねえ
意味不明に苦行強いてきて、船がゲーム内ガチャっていうゴミさが致命的
そもそも別にオンラインで繋がりたくないねん、マイペースにソロプレイしたかっただけや・・・
ゲームぐらいペース好きにさせーや、最近のオンライン強いてくるのほんまきらい
145: 歴ネタななしさん
>>142
なお大して繋がれなかった模様
なお大して繋がれなかった模様
160: 歴ネタななしさん
>>145
商会とクソ海戦ぐらいやからねえ・・・
オリジンとかいう2ベースのも見えてる地雷の予感しかせんわ
商会とクソ海戦ぐらいやからねえ・・・
オリジンとかいう2ベースのも見えてる地雷の予感しかせんわ
148: 歴ネタななしさん
どうせ新作なんか出たってこれじゃないと叩くことになるだけやから
大人しく思い出に浸っといたらええんや
大人しく思い出に浸っといたらええんや
157: 歴ネタななしさん
>>148
もう維新の嵐幕末志士伝みたいなガッカリ続編しか作れんやろなあ
もう維新の嵐幕末志士伝みたいなガッカリ続編しか作れんやろなあ
161: 歴ネタななしさん
>>148
まあやりこみ大好きなら海外ゲーに期待するほうがええやろしな
まあやりこみ大好きなら海外ゲーに期待するほうがええやろしな
154: 歴ネタななしさん
このタイトル女性受けする可能性があるやろ
170: 歴ネタななしさん
>>154
4のスチルはそういう層狙ってる感凄かったよな
ラファエルだけやたら肩幅細かったり
4のスチルはそういう層狙ってる感凄かったよな
ラファエルだけやたら肩幅細かったり
180: 歴ネタななしさん
>>154
めっちゃあるね、結構恋愛要素も出しとるしな
3は二世前提で作ってるし
めっちゃあるね、結構恋愛要素も出しとるしな
3は二世前提で作ってるし
162: 歴ネタななしさん
昔中古ショップで3あった時に買っておけばよかったわ
174: 歴ネタななしさん
こういう安く仕入れて高く売って装備整えて依頼こなすみたいなゲームは最近ないんか?
183: 歴ネタななしさん
>>174
最近ならSFやけどX4Foundationsとか近いと思うで
最近ならSFやけどX4Foundationsとか近いと思うで
177: 歴ネタななしさん
交易ゲーおすすめない?
186: 歴ネタななしさん
>>177
色々物足りんがグランドエイジメディーバル
色々物足りんがグランドエイジメディーバル
202: 歴ネタななしさん
>>177
X4やろうや大方宇宙版大航海時代みたいなもんやで
自前の工場と基地作って素材供給コントロールからの国家間戦争操るとか大艦隊で戦争介入とかおもろいで
X4やろうや大方宇宙版大航海時代みたいなもんやで
自前の工場と基地作って素材供給コントロールからの国家間戦争操るとか大艦隊で戦争介入とかおもろいで
190: 歴ネタななしさん
ワイラファエル
アフリカ南下できず無事餓死
アフリカ南下できず無事餓死
218: 歴ネタななしさん
>>190
悪魔を貫く矢やヘスティアの釜王宮に預けて金貯まったら中型船、大型船買って倉庫改造で全部物資にするんやで
それでも疲労度は上がるからこまめに寄港して宿屋で回復や
あとシェア優先しないなら先に北欧で航海士集めとくと楽
悪魔を貫く矢やヘスティアの釜王宮に預けて金貯まったら中型船、大型船買って倉庫改造で全部物資にするんやで
それでも疲労度は上がるからこまめに寄港して宿屋で回復や
あとシェア優先しないなら先に北欧で航海士集めとくと楽
193: 歴ネタななしさん
4は絵柄的にも迷走しすぎや
200: 歴ネタななしさん
>>193
3と4で方向性全然違うあたり開発者も色々考えたんやろなあ
3と4で方向性全然違うあたり開発者も色々考えたんやろなあ
204: 歴ネタななしさん
>>193
銀英伝に出てきそうな提督とか草生えたわ
銀英伝に出てきそうな提督とか草生えたわ
196: 歴ネタななしさん
しかし2の完成度から3の野武士みたいな荒削りゲーが出てくるのは当時は驚いたわ
クソみたいなバグにも
クソみたいなバグにも
216: 歴ネタななしさん
>>196
まあ洋ゲーみたいな意欲はあるけど完成度低い
でも案外面白いみたいなゲームやったな
いまのとりあえず外面最重視で
あとは無難にまとめようとする(まとまってない事も多いけど)感じとは真逆
まあ洋ゲーみたいな意欲はあるけど完成度低い
でも案外面白いみたいなゲームやったな
いまのとりあえず外面最重視で
あとは無難にまとめようとする(まとまってない事も多いけど)感じとは真逆
231: 歴ネタななしさん
>>216
まあ当時のdirectXが無能やったのもアカンかったと思うわ
画面切り替え型マップとか苦肉の策やし
まあ当時のdirectXが無能やったのもアカンかったと思うわ
画面切り替え型マップとか苦肉の策やし
197: 歴ネタななしさん
3は私兵集団でイスタンブールとかを攻め落とせるのが良かった
243: 歴ネタななしさん
>>212
まあ難しいね
交易はいずれにしろ儲かるルート確定したらルーチンになっちゃうし
まあ難しいね
交易はいずれにしろ儲かるルート確定したらルーチンになっちゃうし
217: 歴ネタななしさん
3は評判ばっかり聞いて
実際にプレイが難し過ぎてなあ
マジでやりたいわリメイクしろボケ
実際にプレイが難し過ぎてなあ
マジでやりたいわリメイクしろボケ
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