1: 歴ネタななしさん
2021y03m22d_214156693
信長に馬鹿にされてたから?

2: 歴ネタななしさん
せやで

3: 歴ネタななしさん
>>2
沸点低すぎやろ

4: 歴ネタななしさん
蹴り入れられたからやろ
しかも二発

7: 歴ネタななしさん
(ナンバー2のワイが突然裏切ったらどうなるやろなぁ…)

8: 歴ネタななしさん
そら年下にハゲ連呼されたらキレるやろ

9: 歴ネタななしさん
信長が天下取り終わっちゃったら自分が天下取る未来はなくなる
天下取りに賭けるならあそこが最後のタイミングだった

32: 歴ネタななしさん
>>9
バカかよ
京都抑えただけで中国も九州も関東も東北もまだまだあんのにそのタイミングは出世やないわ

42: 歴ネタななしさん
>>32
当時の認識やと畿内押さえとけばほぼ天下人なとこあるし

11: 歴ネタななしさん
パワハラひどいししゃーない

13: 歴ネタななしさん
戦国時代謀反は挨拶やからね

16: 歴ネタななしさん
上様を真の絶望から救わないとね

19: 歴ネタななしさん
最初から計画してたなら細川やらへの事後の対応やなくて最初から根回ししてたはずなのにやってから手紙送って大親友にも味方されんってどう考えても突発的でムカついて殺したってしか考えられん
今ならキチガイの殺人ニュースレベル

21: 歴ネタななしさん
結局は自分の保身のためには信長を殺害するしかなかったてだけで
光秀の行為が善が悪かとか全く関係ないよな

23: 歴ネタななしさん
わおが見た動画だと武田尾破った後の宴会で馬鹿にされたからやった

24: 歴ネタななしさん
血迷ったというかノリというか色々パズルがばちこーんとはまったんやろ

34: 歴ネタななしさん
>>24
馬鹿にされるわ叩かれるわ長曽我部とのお話も無駄にされるわ8割ノッブが悪い

26: 歴ネタななしさん
駒が裏で操ってた

31: 歴ネタななしさん
あれこれって信長討てるんじゃ?って気づいたからやろ
特に深い理由なんかねえよ

35: 歴ネタななしさん
光秀も56歳で寿命は近いし、佐久間の前例もあるからナンバー2も安泰ではないし
天下統一したら次は朝鮮半島で転封先の石見とか先鋒やらされるで

37: 歴ネタななしさん
何年か前に細川に出した手紙が出て来てたけどどう考えてもライブ感やろ

49: 歴ネタななしさん
>>37
それな
やってから見方してやって回り秀吉の手腕で敵だらけとか疑われる手紙送ってくんなってレベルやべーやつや
どう考えても突発的や

40: 歴ネタななしさん
「信長を天下人にして自分は配下に収まる」を最終キャリアで納得してた奴らはそら裏切らないだろうけど
「信長がいいとこまで進めて死んだら最後にかっさらってワイが天下人や」みたいな頭で付き従ってた奴らがいたら
天下人目前まで行っちゃった辺りでかなり葛藤すると思う

47: 歴ネタななしさん
私怨か野心か
気になるわ

53: 歴ネタななしさん
>>47
少なくともみんなで囲んで盛大に焚き火するのは楽しかったやろな

50: 歴ネタななしさん
ワンチャン天下取りやろ
あんま後先考えてなかったんな
そういうのでも決断して成功したやつが「英雄」や

失敗したやつは「あいつ何がしたかったんや?w」て言われるのが歴史

101: 歴ネタななしさん
>>50
ノッブも天下布武言い出した時はそんな見方されてたやろな

52: 歴ネタななしさん
ハゲも糞もみんな頭の上剃り始めてたのに
信長からだっけてっぺん剃りはじめたの

54: 歴ネタななしさん
彡(°)(°)「ここで裏切ったらどうなるんやろ…」
彡(^)(^)「せや!」

57: 歴ネタななしさん
正直麒麟の光秀は綺麗すぎて面白みがなかった

62: 歴ネタななしさん
嫁も死んだしもうやるだけやってワンチャン狙う気持ちになったんやろ

65: 歴ネタななしさん
>>62
嫁が死んでなければまた結果は違ったんやろうな

76: 歴ネタななしさん
>>62
無敵の人に喧嘩売った時点で信長はアホだわな

67: 歴ネタななしさん
下剋上の時代だからワンチャンあると思ったら主君にとって代わろうって発想は珍しくないんちゃうか
相手が信長だからいろいろ陰謀説があるだけで

78: 歴ネタななしさん
この前見つかった細川に宛てた手紙の内容

・信長をヤッた
・助けて

99: 歴ネタななしさん
>>78
信頼してた細川親子が坊主になる(中立宣言)って言うもんだから
「ワイは忠興くんのためにやったんやで」とか手紙で言い出してる

123: 歴ネタななしさん
>>99
秀吉が攻めて来てる中でいきなりそんな事言われても足利さんと本当に連絡取ってる確証が無さ過ぎてどうにもならんわな

80: 歴ネタななしさん
本能寺の後になってめちゃくそ焦って仲の良かった大名に書簡送りまくってるのが残ってる所からして
暗殺自体ろくに計画してなかったか、あえて計画してなかったか

84: 歴ネタななしさん
>>80
計画はしてたけど、大名に送ったらバレる可能性あるから送らなかったんやろ

91: 歴ネタななしさん
>>84
変の前やったら普通にチクるわな

82: 歴ネタななしさん
信長政権は完全に有力家臣切って走狗煮らる体制に入ってたから反撃食らって死んだ
足利義教も似たような感じで殺された

83: 歴ネタななしさん
歴史を知ってるから無茶な行為でありえなく思えるけど
当事者としては何かしら算段があったんやろな

112: 歴ネタななしさん
>>83
細川と筒井に援軍を要請してるし無茶だとは思わなかったんやろ

125: 歴ネタななしさん
>>112
なおズッ友の細川にすらお前無茶やろと思われた模様

90: 歴ネタななしさん
ノッブのために必死こいて働いてたのに二人で茶でも飲んで暮らさないかと言われたかからやろ

103: 歴ネタななしさん
ノッブからの家康襲撃指示に対する裏切り説をワイは支持するで

明智の縁者は徳川家臣に引き取られてるケース多いからな

116: 歴ネタななしさん
>>103
家康自身も狙われてたやろ
伊賀越えで難を逃れたけど

214: 歴ネタななしさん
>>116
その時は、実はノッブからの指示は知らんくて、後から真相知ったとかかもしれん

ミッツも土壇場で翻したわけで、家康にもそのこと伝える暇なかったとか

ま、家康は別に安全やのに必死こいて逃げてただけってことになるけど

104: 歴ネタななしさん
まあ後先はそんな考えてなかったと思うわ
とりあえず行動を起こしたら味方してくれる奴もおるやろって楽観的に考えてたんやろな

288: 歴ネタななしさん
>>104
西南戦争もそんな感じらしいな

105: 歴ネタななしさん
信長が天下統一してたらどうなってたやろ
外国と戦争しまくるんかな

117: 歴ネタななしさん
>>105
唐入りは間違いないな

120: 歴ネタななしさん
>>105
誰かに裏切られて殺されてた

122: 歴ネタななしさん
>>105
多分内部粛清というか外様処分もしてそう

106: 歴ネタななしさん
軍師官兵衛のときの光秀のような本能寺の変のあとに色々とグダグダやってるところを
キリンでみたかったのにしなかったのほんと残念やわ

ネタ元: ・明智光秀てなんで裏切ったんや?