1: 歴ネタななしさん
2017y07m26d_191932478
普通に幸せそうなんやけど

3: 歴ネタななしさん
飢饉もあるけれど

5: 歴ネタななしさん
ただし肉魚なしな

10: 歴ネタななしさん
>>5
メザシくらい食えるやろ

6: 歴ネタななしさん
どんなに個人が幸せに感じてもな
庶民に人権無しでお上が吸い上げた税金で好き放題してる中世やぞ

12: 歴ネタななしさん
>>6
今と大して変わらんな

41: 歴ネタななしさん
>>6
町人に所得税はないんじゃないか
富豪はたまに強制献金があるけど

9: 歴ネタななしさん
銭湯絶対臭い

11: 歴ネタななしさん
この時代の銭湯は垢でクッソ汚いのを暗くして誤魔化してたからな

13: 歴ネタななしさん
脚気になるから

17: 歴ネタななしさん
しかも混浴なんでしょう?

19: 歴ネタななしさん
娯楽は風俗と酒くらいやろ

21: 歴ネタななしさん
趣味で数学やってたんだろ

23: 歴ネタななしさん
野暮と言われることを極度に嫌がる集団心理に支配されて半分頭アルミホイル状態なのがいやや

24: 歴ネタななしさん
大抵その日暮らしばっかだし商人以外は貯蓄何て概念もないだろうし

26: 歴ネタななしさん
生活水準と幸福は連鎖しない
江戸っ子の方が幸せだろ

27: 歴ネタななしさん
都会と田舎でだいぶ違いそうやが

36: 歴ネタななしさん
>>27
継ぐのは長男だしそれ以外いらんやろ
女なら一応嫁がせられる可能性があるが

28: 歴ネタななしさん
ほとんど白米オンリーやろ?
5合もくえんわ

32: 歴ネタななしさん
>>28
佃煮とかはあったんちゃう

44: 歴ネタななしさん
>>28
江戸時代に白米とか贅沢やぞマジで

50: 歴ネタななしさん
>>44
かっけなるわ

61: 歴ネタななしさん
>>50
多いと聞いたが
大抵麦ごはんとかじゃなかったけ?

48: 歴ネタななしさん
>>28
鰻とかドジョウとか鯰食ってたぞ

30: 歴ネタななしさん
江戸っ子って結構上流層だったんじゃないのそう考えると

31: 歴ネタななしさん
江戸だけやろ

33: 歴ネタななしさん
白米は贅沢品やから庶民は玄米か雑穀やぞ

35: 歴ネタななしさん
統合失調症とかおったんかな

43: 歴ネタななしさん
>>35
精神病は寺にブチ込まれてたらしいし、糖質ももちろんいたでしょ
当時は虫が喋りかけてくるんだっけ

49: 歴ネタななしさん
>>43
はぇ~時代さかのぼってもかわらんのやな

47: 歴ネタななしさん
>>35
狐憑きやなあ

58: 歴ネタななしさん
人はおらんのに自分にだけ聞こえる声が話しかけてくる
この声はどこから来るんや?!
で、とりあえず身近にあるものを犯人にするから
現代は「そうか電波や!」
昔は「そうやモノノケや!」

52: 歴ネタななしさん
おかず番付とか今のなんj民とやってること同じ

60: 歴ネタななしさん
瓦版「費用効果高しおかず番付はこれナリ
江戸民「はゑ〜

63: 歴ネタななしさん
漬物と焼き魚くらいは食ってたろ

ネタ元: ・江戸っ子「毎日白米5合食って仕事は2時過ぎに終わって毎日銭湯行く」←これが悲惨な時代扱いの理由