1: 歴ネタななしさん
2017y05m16d_085220303
 フランスで日本の美術をテーマにしたイベントが開かれ、幕末の将軍、徳川家茂からナポレオン3世に贈られた美術品が公開されました。

 フランスでは歴代の国王が暮らしたパリ近郊のフォンテンブロー城で毎年、美術の歴史を伝えるイベントが開かれていて、ことしは日本をテーマに4日から展示会や講演などが行われています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210605/k10013069061000.html
2021年6月5日 11時15分


 中でも「アートと外交」と名付けられた展示会では、日仏の専門家による研究で幕末の将軍、徳川家茂からナポレオン3世に贈られたことが明らかになった、びょうぶやたんすなどが公開されました。

 このうち1860年に贈られた「佐野の渡図屏風」は、狩野派の絵師が描いた金びょうぶで、雪の中を旅する平安時代の貴族の姿が描かれ、裏には幕府の贈り物の特徴とされる金ぱくが貼られています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210605/k10013069061000.html
no title
2021年6月5日 11時15分

58: 歴ネタななしさん
>>1
幕末の頃ってナポレオン政権だったのけ??

60: 歴ネタななしさん
>>58
ボナパルトの甥の治世
第二帝政

5: 歴ネタななしさん
幕府が朝鮮通信使に持たせた数百双もの屏風は、
ボロボロの状態のが2点残っているだけだったな。

12: 歴ネタななしさん
フランス人は日本が好きなように見えるが、
実は、好きなのは「珍しいもの」で、
だから中東も好きだし、アフリカも好きだ。

韓国と日本はあまり区別がついてない。

17: 歴ネタななしさん
>>12
イギリスもな
大英博物館の展示物は世界一
世界中の芸術に関心を持ってる

20: 歴ネタななしさん
>>17
世界中の盗品な

73: 歴ネタななしさん
>>20
大英博物館が収蔵品をすべて産出国へ返還したら世界最古のフィッシュアンドチップスと世界最古のバグパイプしかし残らないそうだ

112: 歴ネタななしさん
>>73
ちょっとわろた

13: 歴ネタななしさん
昨今は「昔大国が美術品を強奪した」といちゃもんつけて生産国がタダで美術品を取り戻そうとする風潮があるから
こういうプレゼントだと分かってる物は展示しやすいんだろうな

21: 歴ネタななしさん
家茂は13歳で将軍になり、朝廷と幕府、攘夷と開国の板挟みになり、悩み駆け引きしながら困難な時代を舵取りしてる最中、20歳という若さで病死した非業の将軍って感じ
ポテンシャルは高かったと思う

31: 歴ネタななしさん
>>21
勝海舟が心酔してたくらいだからな

28: 歴ネタななしさん
幕府が北海道を担保にフランスから金を借りようとしたが失敗
落ち目の幕府がフランスのご機嫌取りしてても
フランスの方はすでに二股かけてたと渋沢栄一は冷ややかに回想している

57: 歴ネタななしさん
>>28
もし北海道がフランス領になっていたら、極東の
というより世界の近代史はどのように変化していたか、興味はあるけどな
やっぱり徳川幕府は滅亡してよかった

44: 歴ネタななしさん
ちゃんと保管展示してくれるなら別に日本になくてもいいよ

55: 歴ネタななしさん
ナポレオン三世はパリ大改造を命じて近代都市初の
本格的な下水道網を整備し、ウンコまみれのパリっ子
を救った人物である。

59: 歴ネタななしさん
>>55
高校世界史レベルでは対外政策アレな印象しか無かったけど内政は良かったみたいね

85: 歴ネタななしさん
将軍といっても美術品を送った時にはまだ中学生の年齢
何もかも側近のお仕事だな

98: 歴ネタななしさん
家康から吉宗まで、あと慶喜。
これ以外認知度低いよな

146: 歴ネタななしさん
ナポレオン三世まとめ

・ナポレオンの甥っ子として売り出し、国の頂点に立つ
・中南米やアジアでの植民地獲得を目指し介入するが成功したのはインドシナだけ
・アロー戦争を仕掛けたが清軍に押し戻され、英軍の加勢でやっと勝つ
・普仏戦争でプロイセン征伐を宣言するもドイツの近代的用兵とクルップ砲に惨敗、パリを占領され自らも捕虜に
・徳川慶喜の親友を自称したが、慶喜「知らん、会ったことない」

168: 歴ネタななしさん
もうちょっと前にニュースで流して欲しかった。
ちょうど大河に家茂が出ている辺りで。

ネタ元: ・【NHK】幕末に徳川家茂からナポレオン三世に贈られた美術品が、フランスのフォンテンブロー城で公開 [みの★]