1: 歴ネタななしさん
2018y08m18d_102434318
アフリカ沿岸とか効率悪かったやろ

2: 歴ネタななしさん
寒いし

3: 歴ネタななしさん
ゲルマン人強いやん

4: 歴ネタななしさん
地中海あるし

5: 歴ネタななしさん
バイキング

6: 歴ネタななしさん
フランスもイングランドもローマの植民地だろ

7: 歴ネタななしさん
麦育ちにくいし

8: 歴ネタななしさん
当時は地中海沿岸以外は蛮族しかいねえ糞田舎だし占領しても何も旨味無い

9: 歴ネタななしさん
北アフリカはドル箱だぞ

10: 歴ネタななしさん
アフリカ大陸のものを輸送して儲けてたんでしょ

11: 歴ネタななしさん
蛮族がたくさんいて

12: 歴ネタななしさん
バルバロイ達が強かったから

13: 歴ネタななしさん
流通の基本が船だったから
あんまり内陸は発展出来ない

16: 歴ネタななしさん
アルプス山脈
冬は越えられないから夏に越えるしかない
時期を逃したら帰って来れなくなる
命懸けで山越える必要と比較してどうぞ

14: 歴ネタななしさん
防衛線張るために嫌々進出してたんだぞ

27: 歴ネタななしさん
ローマは全盛期でもダキアから東には何故か進撃しなかった。

29: 歴ネタななしさん
>>27
ギリシャ人やローマ人は白人とはいえ地中海人種だぞ ダキアの寒さは身にしみただろう
ましてそれより道の奥に行くなど考えられない 金髪女を拉致しに行くとか以外に何も考えられん
いや、それでも一応南ドイツ、ベルギー、イングランドまでは征服しているんだよな
案外ローマ人も寒さに強くて単なる地中海帝国とは言い難いな

31: 歴ネタななしさん
東に行ってんじゃん。
ある時期には今のクウェートら辺、ペルシャ湾に届くところまで、領土にしているし、キリスト教の興った時分にはアナトリア全域、
ヨルダン川あたりまでローマ領だったろ。
ダキアの対岸、このまえ冬季オリンピックのあったソチのら辺、コルキスとかアルメニアとか三頭政治のポンペイウスに攻略されて
保護国になってるになってるだろ。

124: 歴ネタななしさん
仮にローマ帝国がゲルマニアを完全征服しても
次はノルマン人、バルト族、スラブ人と領域を接することになるわけだが
上手くいったかどうか・・・
つか中世では大暴れするノルマン人だが、古代は随分大人しいよな

ネタ元: ・何故ローマは蛮族ゲルマンの前に滅び去ったのか? [転載禁止]©2ch.net

ネタ元: ・古代ローマってなんでもっとヨーロッパ方面に進出しなかったの?