2021y03m22d_214156693
1: 歴ネタななしさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/90256953acb0df01cf973d6a5631bede6143f46c
 京都府福知山市は、明智光秀による本能寺の変にちなんだ「謀反のお知らせハガキ」をふるさと納税の返礼品に加えた。
昨年、ネット投票の催しで好評だったはがきが手に入るチャンスを広げ、寄付を呼び込む。
はがきは、ツイッターに歴史パロディー画像を投稿する会社員「スエヒロ」さんの作品。光秀からの謀反の誘いを行政通知に模している。昨年、本能寺の変の原因をテーマに市が催したネット投票で、抽選で130人にはがきを贈る特典を設けたところ、3万人の応募があった。その後も「手に入れたい」と望む声が後を絶たず、返礼品として定番化した。

5千円の寄付で、福知山城のペア招待券を加えたセットで送る。市秘書広報課は「はがきとともに、いつか福知山城を訪れてほしい」としている。納付書による振り込み、ふるさと納税のポータルサイトで受け付けている。問い合わせは同課※連絡先はソースで

2: 歴ネタななしさん
結果失敗みたいなもんだし縁起悪いのでは?

3: 歴ネタななしさん
まだ討ち取られたくない

7: 歴ネタななしさん
ついに日本国への反乱はじまっちゃうのか
それで京だと京都に天皇取り返すか南北朝みたいに独自のたてちゃうのか

8: 歴ネタななしさん
福知山城って光秀は一度も住んだことないし
(城代として明智秀満を置いていた)
本能寺の変で決起した場所も違うのに
なんで福知山ってそんなに光秀推しなんだ?

10: 歴ネタななしさん
>>8
地元の図書館で定期的に地元出身画家として展示されてる画家の人いるんだけど
本人は全くその地域と関係なかったなあ
確かご両親のどちらかが幼い頃住んでたとかその程度の関係だったw

20: 歴ネタななしさん
>>10
うちの地元は小津安二郎が住んでいたのに何もしていない
記念館とか作れば良いのに謙虚な街よ

34: 歴ネタななしさん
>>10
東山魁夷が地元出身だと思い込んでる長野県人みたいなもんだな

9: 歴ネタななしさん
故郷じゃない人への皮肉になっていいな

12: 歴ネタななしさん
ノブに通報するね。

13: 歴ネタななしさん
福知山は観光資源がほぼないから
せめて光秀と城を推したいんだろうけど
特に面白い城でもないんよね
すぐ見終わって時間もてあまして
じゃあ次にどこか行こうかと考えても
その次がないのが問題なのよ

14: 歴ネタななしさん
ふるさと納税って自分の住んでる自治体に対する謀反みたいなもの

22: 歴ネタななしさん
謀反のお知らせ送ったら
焼き討ちのお知らせが帰ってきそう

26: 歴ネタななしさん
お返しに京都火の海にされたり

27: 歴ネタななしさん
謀反ハガキの詳細あった
市役所から来たみたいでワロタ

細かすぎて笑えるハガキが話題 もしも明智光秀から「謀反に関する大切なお知らせ」がきたら…
https://maidonanews.jp/article/13094628

ネタ元: ・【謀反】ふるさと納税、返礼は「謀反のお知らせ」 京都・福知山 明智光秀の本能寺の変にちなみ [ごまカンパチ★]