2019y05m07d_092421311
1: 歴ネタななしさん
何故か持ち上げられてるよな

3: 歴ネタななしさん
何なら戊辰戦争以降は幕府側が朝敵扱いやで

4: 歴ネタななしさん
ヒント:勝てば官軍

7: 歴ネタななしさん
>>4
それな

8: 歴ネタななしさん
実際かなりの人を殺してるけど何故か美化されてるよな

12: 歴ネタななしさん
下手しなくても犯罪者だろ
徳川さまが治めてたときの方が良かったわ

15: 歴ネタななしさん
倒幕した末裔が倒幕(国家転覆)を最大の刑罰にしてるあたり闇を感じる

17: 歴ネタななしさん
だって外国に侵略されつつあるのに幕府びびっていいなりじゃん
それなら俺らが政府作ったほうがマシでしょ

18: 歴ネタななしさん
戦国終わりたてホカホカで戦闘集団としての武士が残ってた状態なら長州なんてあっという間に皆殺しだろう

19: 歴ネタななしさん
>>18
そのノリでやろうとして失敗したからオワコン幕府化したんだよな

21: 歴ネタななしさん
長州征伐の失敗超だせぇよな流石に

26: 歴ネタななしさん
長州征伐が半端に終わったのは慶喜が長州に恩を売りたかったからだぞ

23: 歴ネタななしさん
新選組なんかは負けてんのに英雄扱い

25: 歴ネタななしさん
薩摩の薄汚い行動は何回見ても酷い

29: 歴ネタななしさん
新選組も大悪党じゃん
敵見方関係なく殺しまくってるし

3: 歴ネタななしさん
何度も死にかけてる桂

5: 歴ネタななしさん
あいつら志士か?
大藩の重役だろ

7: 歴ネタななしさん
>>3
長州は他藩の助けが無ければ滅びてたからなあ

>>5
天誅組みたいな死にたがり志士に限定しても功労者なんていないぞ

10: 歴ネタななしさん
藩の後ろ盾を持たない浪人で一番功労者は中岡慎太郎じゃないかな

2: 歴ネタななしさん
あのまま徳川だったら近代化は遅れたからね

14: 歴ネタななしさん
攘夷攘夷言うてこのままでは日本ヤバイと言う
そして内乱に←えっもっとヤバくない?

22: 歴ネタななしさん
戦国時代から日本は強すぎて植民地には出来ないとあきらめられていた
だから徳川時代でも対清国方式で港を租借してそこから日本に物を売り込むという手法で欧米は来てた

36: 歴ネタななしさん
当時の幕府はフランスの支援を受けて軍備を増強してた
イギリスは薩長を唆して内戦を起こしその混乱に乗じて
日本を植民地化してしまうつもりだった
幕府はその状況を理解して内戦を避けるために政権を降りた
それでも戊辰戦争は起こってしまったが幕府の本隊が新政府軍に恭順したために
イギリスが期待したほどの混乱にならず植民地化は避けられた

49: 歴ネタななしさん
>>36
御三家の尾張藩主の徳川慶勝が薩長に歯向かわなかったから東海道の諸藩がそれに従って全面的な内戦状態にならずに済んだ

47: 歴ネタななしさん
欧米列国は、日本は貿易相手国として有望だから、最初から植民地にする気はないという考えで開国を迫っていたらしい。

60: 歴ネタななしさん
バカデカい島国で城塞だらけ道も無い…
こんなの軍事的に占領すんのは不可能やねんから植民地化なんかされるわけない
住む場所も無いし農地も無い

79: 歴ネタななしさん
そもそも欧米諸国の方が圧倒的な力があるなら日本の鎖国政策なんて無視して戦争仕掛けて植民地化してるだろ
清を見れば明らか
欧米諸国に有利だったと言え国交を結んだ時点で植民地化の方針はリスクが高かったんだろうな

81: 歴ネタななしさん
藩ごとに方針や戦略が違うし敵は他の藩でそこに軍事費を費やしてるなんてバカなことをやってたら外国との総力戦は戦えない
国際情勢的に藩をつぶしてでも挙国一致するしかなかったから江戸幕府主導でも明治みたいな国になってたと思う
勝海舟みたいな優秀な人材が幕府にもいたから

83: 歴ネタななしさん
日本が植民地にならなかったのは徳川慶喜のおかげ
慶喜がオヤジの斉昭みたいな性格なら日本終わってた

84: 歴ネタななしさん
一番先にツバつけたアメリカが南北戦争で日本どころじゃなくなり
フランスは普仏戦争で同じく
英露の緩衝地帯として独立が許された可能性が高い

ネタ元: ・明治維新の志士達がいなければ日本は植民地だったって事だよな

ネタ元: ・幕末志士で一番の功労者って誰?

ネタ元: ・幕末維新志士って下手すれば大悪党の犯罪者だけどさ