2021y02m14d_232915687
1: 歴ネタななしさん
2021年07月12日
https://mantan-web.jp/article/20210712dog00m200013000c.html

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第22回「篤太夫、パリへ」が7月11日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。ドラマは同回から“パリ編”に突入。VFX(視覚効果)技術を用いて1867年のパリが再現された。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

 第22回は、パリに到着した篤太夫(吉沢さん)たちは、早速、万国博覧会の会場を視察。蒸気機関やエレベーター……最先端の西洋技術を目の前にして度肝を抜かれる。しかし、日本の展示ブースに行くと、そこには薩摩の紋が高々と掲げられていた。幕府使節団は薩摩に抗議するが、モンブランと五代(ディーン・フジオカさん)が裏で手を引き、幕府と薩摩は同格の政府であると風聞が流れる。

 そんな中、昭武(板垣李光人さん)はナポレオン三世の謁見式に出席し、堂々と慶喜(草なぎ剛さん)の名代としての役目を果たす。そのころ日本では、慶喜が次々と幕政改革を打ち出していた……という展開だった。

6: 歴ネタななしさん
コロナ禍じゃなければフランスロケしたのかね

7: 歴ネタななしさん
>>6
その予定だったみたい

16: 歴ネタななしさん
>>6
スエズ運河とかもやったろうな
見たかったわ

9: 歴ネタななしさん
なんかの歴史番組でやってたパリ万博の
薩摩との駆け引きのほうが面白かったわ

13: 歴ネタななしさん
ジャンバルジャンの頃のパリとは全く違った。あんなキレイなのか。

15: 歴ネタななしさん
久々に良い作品だと思う。

18: 歴ネタななしさん
>>15
おもしろいよね
何話かで退場するキャラもちゃんと描写してるのがいいわ
丁寧に作ってると思う

17: 歴ネタななしさん
今見てるけど、
今回は面白いよ
やっぱ渋沢栄一って人の人生が面白いから
トレースするだけで十分
変な脚色改変する力が無いのが上手くいってるな。
史実再現大河、十分おもろいわ

20: 歴ネタななしさん
登場人物の描き方の視点が
今までと違って面白い
特に島津の扱いw

35: 歴ネタななしさん
>>20
久光の描きかたなんてあんなもんだろ。
ふてくされ写真しか知らないから
いつもふてくされてる人なんかと
思ってたが慶喜の前だけだったのかw
確かに以前に天下の大愚物とか
言われてたのに趣味の写真おしつけられたらなw

21: 歴ネタななしさん
もう大政奉還か
このメンツで小御所会議をスピンアウトドラマ化してくれ

25: 歴ネタななしさん
幕末もので
わかりやすさと面白さのバランスのうまさでいうと
ここ20年で一番いいかもな

27: 歴ネタななしさん
幕末大河で必ずと言っていいほど出てくる「身分がー」ってのがないのがいい
ただの農民だった男が幕府の遣欧使節の一員に選ばれたなんて知らんかった

28: 歴ネタななしさん
徳川慶喜が株上げてるよな
実際引退してからは気軽に自転車で街に出かけるほどの気のいいあんちゃんだったみたいだし

30: 歴ネタななしさん
>>28
気のいいあんちゃん言うたら長渕剛(威嚇モードじゃないとき)

47: 歴ネタななしさん
>>31
酷すぎて餓死者まで出したって証言残ってるしな
最初はイキってみんなで無給覚悟で静岡行っても結局東京に帰って仕事探すことに

48: 歴ネタななしさん
>>31
善人扱いし過ぎて違和感が

29: 歴ネタななしさん
昨日の最高だったのがふてくされて写真撮って、そのまんま現実に残ってるやつw

32: 歴ネタななしさん
幕末ものって血生臭くて暗いじゃん
今回のは主人公が金持ちボンボンで戦にも直接的にはノータッチでなんだかんだとんとん拍子に出世するし
価値観が現代人に近いから共感しやすい

33: 歴ネタななしさん
これ面白いわ
渋沢栄一なんて地味な題材を最大限に面白くドラマ化してる。
サクセスストーリーなのも気持ちいい

34: 歴ネタななしさん
プリンス徳川昭武が、ちっこいのに凛々しくて良い。
お付きの者が目の前でコーヒー吹き出したり、フランスギャルを不躾に追い払うのを、冷ややかな目で見ている姿もたまらん。

36: 歴ネタななしさん
久光かわいそう
あの写真って当時の同じ顔しばらく維持しなければならない撮影法に則ったものだろ

38: 歴ネタななしさん
大政奉還がどう扱われるのかが楽しみ

39: 歴ネタななしさん
帰ってみたら今、浦島状態です

49: 歴ネタななしさん
>>39
そういう幕末大河も新鮮だよね
普通は幕末の激動の真っ只中の物語なのに
まさか帰ってきたら明治になっていたとかw

40: 歴ネタななしさん
来週の大政奉還みたらもう見なくてもいいかな

68: 歴ネタななしさん
>>40
平九郎の死を見届けてあげてほしい
やるかどうかは知らないが

41: 歴ネタななしさん
意外と視聴率が伸びないな。
幕末の外国と絡んだ話を金かけて再現してると思うが、あんまり興味ないのか。

44: 歴ネタななしさん
>>41
大河に期待されてるのは戦記もの
幕末であって戦って椅子取りゲームする話をメインにやってる。

今回は半年やって戦闘シーンほぼゼロだろ?暗殺シーンばっかりで。
土方とチャンバラやったのがピーク
一般人にはどう転んでもこんな大河は面白くないよ。
経済史観に着いてこられる人だけの視聴率

50: 歴ネタななしさん
栄一や昭武他特撮通ってる俳優が多いから
ロケ出来なくてもすんなりいけたのかもな

65: 歴ネタななしさん
最初はいだてん並に期待してなかったけど見始めたら面白いな

66: 歴ネタななしさん
いちいち漫画みたいな、うっひゃ~!たまげた~!って演技が安っぽくて不快だった。
食レポする芸人や日本スゴイデスネ~言ってる外人はカメラの前だからあんな驚いたリアクションしてるんであって、
あんな嘘くせえリアクションをドラマにまで持ってくんじゃねえよ。

70: 歴ネタななしさん
>>66
百姓の出ってキャラを
やりたいんだろうね

69: 歴ネタななしさん
明治編は駆け足になりそうで残念
歴史に詳しい大森さんならおもしろく描きそうなのに
まさか5週もつぶしてしまうとは思わなかった

73: 歴ネタななしさん
>>69
だから最初っからその予定ですよ

パリ意外と早いじゃん!
っと思ってたらオリンピックの罠
再開は9月?
んで2ヶ月ちょいで明治だから予定通りだよ

80: 歴ネタななしさん
国際金融資本家は薩長を支援して倒幕後は
「幕末の志士」達を利用して未開の地に投資するわけだろ。

東南アジアや香港・南米・アフリカ・オーストラリアみたいに植民地にはされなかったが、
英国は6万人集めてサッカーできるのにさざ波日本が無観客なのは結局自治権がないんだと思う。

82: 歴ネタななしさん
1~22話平均
平清盛 13.9%
八重の桜 15.4%
軍師官兵衛 15.6%
花燃ゆ 12.4%
真田丸 17.6%
おんな城主 直虎 13.9%
西郷どん 13.8%
いだてん 9.6%
麒麟がくる 15.3%
青天を衝け 15.2%

そんなに悪い数字ではないと思う

ネタ元: ・【大河ドラマ】青天を衝け:第22回視聴率14.7% “1867年のパリ”を再現! ナポレオン三世の謁見式も [鉄チーズ烏★]