2017y02m02d_195729805
1: 歴ネタななしさん
天台宗総本山・延暦寺(大津市)が、織田信長による「比叡山焼き打ち」から450年の節目を迎える今月、初めて信長と明智光秀の子孫を比叡山に招き、織田軍も含めた犠牲者の慰霊法要を行う。

延暦寺は敵味方を分けない「怨親(おんしん)平等」の仏教精神で、敵とも言える信長らの供養を約30年前から毎年行ってきた。宗祖最澄の1200回忌に合わせ、さらに恩讐(おんしゅう)を越えた新しい関係を目指す。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/629955

13: 歴ネタななしさん
>>1
子孫 「これはワナ…」

114: 歴ネタななしさん
>>1
信長はまあちゃんとしたのが2~3家残ってるはずだけど
光秀なんて細川系とかの詐欺明智系ばっかやん

2: 歴ネタななしさん
言う程比叡山焼いてないもんな

44: 歴ネタななしさん
>>2
だね
もう40年くらい前に判明してることなのに未だに焼き討ち焼き打ち言われるのはなんだかなあと思う
通説って怖いわ

107: 歴ネタななしさん
>>2
実際焼かれても文句言えないほどに堕落してた癖にな

177: 歴ネタななしさん
>>2
これなw
いずれにせよ日本は三英傑が頑張ってくれたおかげで宗教に飲み込まれずに済んだよね

16: 歴ネタななしさん
長島一向一揆の方もやったげて

75: 歴ネタななしさん
>>16
長島スパーランドへ招待かな

113: 歴ネタななしさん
>>16
日本中の浄土宗を集めて
やればいいよ

134: 歴ネタななしさん
>>16
現在の本願寺は、一向一揆を黒歴史として触れたがらないらしい

216: 歴ネタななしさん
>>134
昔ちょっと調べたら永平寺焼き討ちとかやってたわ
アイツらはアイツらで

18: 歴ネタななしさん
>敵とも言える信長らの供養を約30年前から毎年行ってきた

約30年前までは許してなかったわけね

22: 歴ネタななしさん
自称子孫たちから誰を選ぶのか

23: 歴ネタななしさん
あの時は熱かったぞ

55: 歴ネタななしさん
>>23
成仏してくださいw

282: 歴ネタななしさん
>>23
アーチーチー燃えてるんだろ

24: 歴ネタななしさん
焼け跡が何故か見つからないので
実は焼き討ちしてない説が浮上してるんでしょ

127: 歴ネタななしさん
>>24
山の下の方に町作っててそこでやりたい放題してたからそこを焼き払った説はあるな。

26: 歴ネタななしさん
足利義教 「オレは・・・・?」

182: 歴ネタななしさん
>>26
あれは坊さん自ら火をつけたんではなかったか?

27: 歴ネタななしさん
当時の坊さんも今と同様生臭で、町に愛人囲ってるやつが多くて普段は山の寺には居なかったらしいじゃん
しかも家事になったときも焼死は居なかったらしいし大袈裟なんだよ

65: 歴ネタななしさん
>>27
信長に焼き討ちされた時の叡山のトップは天皇の弟
ホント天皇ってクソだよなw

118: 歴ネタななしさん
>>65
去年の大河で金髪豚野郎が演じてたやつ?

131: 歴ネタななしさん
>>118
やってたなそういえばw
豚が豚役よ

33: 歴ネタななしさん
実は、言われているほど殺していない信長。
一方、光秀は殺しまくり。

35: 歴ネタななしさん
この前比叡山会館に泊まったけど夜景も朝の景色も良かったなー
宿もきれいだし琵琶湖の美しさに感動

38: 歴ネタななしさん
織田は結局誰の血統が残ってるの?
有楽斎?

57: 歴ネタななしさん
>>38
「三介殿のなさることよ」の織田信雄
子孫は出羽天童藩として大名の地位をキープ

64: 歴ネタななしさん
>>57
あー、よりによって一番の無能か

39: 歴ネタななしさん
比叡山は偉いよ。大河とかだいたいヒールに描かれるけど、クレーム入れたって記憶がない
器が大きいw

72: 歴ネタななしさん
>>39
あまり悪く言い過ぎて過去を掘られるともっと醜いものがボロボロ出てくるからなw

245: 歴ネタななしさん
>>39
取材は各局それ担当の記者からしか受けないんだよ
だからどこの局もそれ専用の老人記者を抱えてる

あとある寺に取材すると他所の寺からなんでうちにはきいひんの?と文句が出るのが常だから、どうしても寺の負の面を暴走、報道できないんだと

要は御用聞きにならざるを得ない
なので寺側からもクレームは来ない

喧嘩上手なのよ

249: 歴ネタななしさん
>>245
十二年籠山行取材させてもらったのは、NHKと京都新聞くらいじゃない?

48: 歴ネタななしさん
信長って別に苛烈でも悪魔でもないし
神仏も蔑ろにはしてないし保護もしてる
割と部下の失敗も裏切りも一定のレベルなら
許していたし近隣大名と外交しまくってた
その甘さから裏切りが多くなり厳しくする必要が
出てきたってのもある

比叡山は酒池肉林の神仏とは名ばかりでゆすりタカリのヤクザみたいなもんで浅井、朝倉の残党を匿い信長の兄弟や大切な重臣を殺してる
焼き討ちされて当たり前なんだよあれは神仏を語るヤクザの巣窟だったからな

63: 歴ネタななしさん
朝倉兵匿った事が主な原因なんだから半分は自業自得

68: 歴ネタななしさん
事実を確認すれば
悪いのは生臭坊主のほうだからな

85: 歴ネタななしさん
>>68
いつの時代でも宗教は戦争の火種だな

90: 歴ネタななしさん
比叡山って信長に行かれる前にも何回か焼き討ちにあってるんだってな

何度も焼かれるなんてどんなに酷い奴らだったんだw

99: 歴ネタななしさん
>延暦寺は敵味方を分けない「怨親(おんしん)平等」の仏教精神で

いくら偉そうなことを言っても、戦国時代の延暦寺の僧兵はほとんど
暴力団と同じことをやっていたわけだからwww

161: 歴ネタななしさん
大名並みに武装して、禁制のはずの女子を連れ込んで
遊びまくってた腐れ坊主が調子に乗って信長に歯向かったら
焼き討ちに遭いました

という間抜けが延暦寺なんだよね

166: 歴ネタななしさん
>>161
延暦寺が信長に敵対して10年近く戦
に兵出してたからな
焼き討ちされて当たり前

206: 歴ネタななしさん
今の葬式仏教見てると信長正解やったな

234: 歴ネタななしさん
>>206
信長、秀吉、家康が偉かった。宗教が武力を持ったらダメなのは、いまのイスラムを見ればよく分かる。

214: 歴ネタななしさん
もう450年か~早いなぁ

259: 歴ネタななしさん
去年の大河関連スレで知ったけど、京都人は割と光秀好きらしいな
どの辺に好きになる要素があるのかは知らないけど

267: 歴ネタななしさん
>>259
京都人なのか知らないけど
光秀には公家のバックが付いてたって話あるよね

264: 歴ネタななしさん
発掘調査したらちょぼちょぼしか焼けた跡が無くて
全山焼き討ちは大げさだって戦国・小和田チャンネルで
言ってた

274: 歴ネタななしさん
>>264
御山は寂れてたらしいけどふもとに門徒らが住んでてそこを殲滅した跡地が後の坂本城らしいぞ

279: 歴ネタななしさん
当時の比叡山の坊主って農民に金貸して闇金並に取り立ててたらしいな
金返せなきゃ娘売り払ったり

304: 歴ネタななしさん
>>279
なんかの漫画で読んだ

284: 歴ネタななしさん
そもそも大量の人骨などが見つかってない
焼き討ちした時点で山上は放棄されて誰も住んでいなかった
信長が焼き討ちしたとされる建物の殆どは既に朽ち果てて存在していなかった

・・・見せしめのために廃墟に火を放っただけ、という説が有力なんだろ今は?
信長側が苛烈さをアピールするためあえて大げさに言い触らしたまである

288: 歴ネタななしさん
>>284
大量虐殺してたら、身ぐるみ剥ごうと人が押し寄せるよ。そういう記録が無いとこみると大した殺戮はしてないんじゃないの?

286: 歴ネタななしさん
発掘調査の結果を見ると前年に浅井朝倉が籠った辺りが燃えてるだけ
全山焼き討ちは伝聞で書いた公家の日記がソース
by 戦国・小和田ちゃんねる
噂で尾ひれが付いただけかもね

303: 歴ネタななしさん
https://www.kyoto-honnouji.jp/about/nobunaga.html
本能寺は鉄砲の死の商人やってて
強固な塀と堀で囲いまれてた要塞
能という文字の書体が違うのはヒを嫌って
と自分で言ってる

305: 歴ネタななしさん
>>303
種子島氏の菩提寺だからよ>本能寺
種子島氏の代理として火薬ビジネスしていた

323: 歴ネタななしさん
あの時代の比叡山は宗教的権威のある戦国大名だもんな。信長にすれば商売仇、ライバルw
信長にボコられ秀吉に懐柔され家康にコントロールされて、力の論理から降りたので許された

334: 歴ネタななしさん
信長の子孫とか言うとかっこいいけど、あの信雄の子孫ってことだよな・・・・・

339: 歴ネタななしさん
良い悪いっつうか、権力闘争だよね。古から持ってた比叡山の既得権益を、新しい階層の戦国武将が奪いに来た。革命だな。

ネタ元: ・【怨親平等】「比叡山焼き打ち」から450年、信長と光秀の子孫を慰霊法要に初招待! [チミル★]