2021y09m15d_124248052
1: 歴ネタななしさん
2021/09/13 14:12

 16世紀後半の「天正遣欧使節」の1人、 千々石(ちぢわ) ミゲル(1569~1633年頃)の墓とされる長崎県諫早市の石碑周辺で発掘調査を行っている民間の調査プロジェクトチームは12日、人骨の一部を発見したと発表した。年齢や性別を調べ、ミゲルかどうかの特定を進める。

 ミゲルは、九州のキリシタン大名の名代として欧州に派遣された4人のうちの1人で、ローマ教皇に謁見した。帰国後はイエズス会(カトリック)を脱会し棄教したとされるが、理由や晩年の状況は分かっていない。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210913-OYT1T50108/

10: 歴ネタななしさん
ちぢわ
なんて普通は読めない

11: 歴ネタななしさん
伊達政宗のとは違うやつか

18: 歴ネタななしさん
墓なら掘り返さないで放置しといてやれよ

21: 歴ネタななしさん
自分が初めての日本人かと思ったら、火薬と引き換えに大量の奴隷になった日本人がごろごろ
そりゃ脱会するわ

28: 歴ネタななしさん
帰ってきたら江戸幕府でバテレン禁止だったでござる
…運がなさすぎるよなw

確か他のメンバーはキリスト教貫いて処刑されたり国外追放されたりだったから、コイツは賢い

32: 歴ネタななしさん
なんか早死のイメージだが
この時代にしては長生きしたのね

35: 歴ネタななしさん
日本の気候でよく骨が残ってたな。

37: 歴ネタななしさん
伊東マンショと千々石ミゲルしか知らない定期

38: 歴ネタななしさん
>>37
原マルチノ

42: 歴ネタななしさん
>>37
中浦ジュリアンも…

40: 歴ネタななしさん
NHK朝のバロックで天正遣欧少年使節団をテーマにしていた週があった。
良いプログラムだったなあ。

41: 歴ネタななしさん
千々石ミゲルは4人の中で1人だけ高校(セミナリヨ)止まり、大学(コレジヨ)には行けなかった。

これをやられたら臍を曲げて棄教でも裏切りでもスパイでも何でもするよ。
自分も昇進でこれに近い扱いを受けたことがあるからよく分かる。

68: 歴ネタななしさん
>>41
身体が弱いとかで勉強について行けなくなったみたい
原マルチノはエリートで語学ばっちりで通訳や翻訳までこなすようになっていたというから
やはり差が出たんじゃないかな

49: 歴ネタななしさん
前から言おうと思ってたんだけど、人様の墓を勝手に暴くのはどうなん?

86: 歴ネタななしさん
>>49
ここは知らんけど、だいたい墓の改修のついでだな

97: 歴ネタななしさん
>>49
この発掘調査は土地所有者かつ子孫の
私的な墓地整備ついでの調査
外野がとやかく言う筋合いではない

70: 歴ネタななしさん
この人は裏切り者の烙印で結局いいことなかったようだね

84: 歴ネタななしさん
千々石はキリスト教徒的には裏切り者扱いなのかな
それなら墓を暴いて火あぶりの刑にしたいんだろうな

85: 歴ネタななしさん
>>84
それを言うなら隠れキリシタンにとっては潜伏キリシタンが裏切り者だし
バチカンから見ると隠れキリシタンは異端だかな

100: 歴ネタななしさん
戒名って、なんでクリスチャンなのに?と思ってたら、棄教して元の仏教徒に戻ってたのか
他の3人は日本追い出されたり処刑されてたり長崎に追いやられたりしてるけど、この人は600石もらって藩士としてきちんと働いてたようだし、棄教の動機の一つにキリスト教伝道と奴隷調達との関係に気付いたってのもあったようだから、棄教してよかったんじゃね?

ネタ元: ・【長崎】 「天正遣欧使節」千々石ミゲル?人骨見つかる…戒名刻まれた石碑周辺から