2018y03m06d_180230040
1: 歴ネタななしさん
信長の野望で強い事以外皆知らない

2: 歴ネタななしさん
真ん中逃げた奴

3: 歴ネタななしさん
鬼石曼子やぞ

4: 歴ネタななしさん
戦場に猫連れて来てたガイジ

6: 歴ネタななしさん
意外と歳いってるよな

7: 歴ネタななしさん
だって別に現代にも続くような革新的な事やってないでしょ

9: 歴ネタななしさん
>>7
釣り野伏

15: 歴ネタななしさん
>>9
それは弟の方が上手い印象あるわ

8: 歴ネタななしさん
大河ドラマで麿赤兒が演じてたって事くらいしか知らない

10: 歴ネタななしさん
当人も周りもやべーやつ

14: 歴ネタななしさん
なんかハンマー持ってる老人

17: 歴ネタななしさん
晩年は法螺貝吹かせてそれを合図に飯を食わされた人

18: 歴ネタななしさん
関ヶ原で逃げた人

20: 歴ネタななしさん
別に何もやってないからな

21: 歴ネタななしさん
朝鮮で暴れまくった

23: 歴ネタななしさん
後背地に敵居ないから九州統一する頃に龍造寺と大友からの人材で最強布陣に

26: 歴ネタななしさん
島津vs黒田加藤鍋島立花の九州オールスター対決はちょっと見たかった

36: 歴ネタななしさん
>>26
言うほど勝負になるかそれ?

50: 歴ネタななしさん
>>26
島津義弘の援軍が間に合った島津立花vs鍋島加藤黒田の方が見たいかも

58: 歴ネタななしさん
>>50
これ戦国無双とかで出来そうやな

67: 歴ネタななしさん
>>50
そのタイミングやと家康の横槍も入らんしええ勝負になりそうやな

31: 歴ネタななしさん
統率力高い島津←これやろ
武力高い島津
政治力高い島津

33: 歴ネタななしさん
「戦国最強」島津兄弟、手紙から性格読み解く 意思決定も対照的
今井邦彦2021年9月9日 17時00分
 「義久、義弘兄弟をめぐっては、江戸時代以降に軍記物などで広まったイメージが定着し、実像に迫る研究が遅れていた」と新名さんは指摘する。例えば、朝鮮出兵に従軍した義弘が、その強さで明(みん)(中国)や朝鮮の兵に「鬼石曼子(鬼島津)」と恐れられたという逸話。

また、関ケ原の戦いで石田三成率いる西軍に属した義弘が、撤退のために少数の手勢で敵を正面突破する際、兵が少人数ずつ立ち止まって敵を足止めし、味方を逃がしたという壮絶な「捨てがまり」の逸話。どちらも戦国~江戸初期の史料に記述がなく、後世に生まれたエピソードらしい。
https://www.asahi.com/articles/ASP916G9SP8RTIPE009.html

「鬼石曼子(鬼島津)」
「捨てがまり」
どちらも後世の創作だった…

38: 歴ネタななしさん
大河であいつらがイチャモンつけてくるってもんもあるが実際誰に演じさせたらいいかって問題

39: 歴ネタななしさん
ワイ四日市民、三連休に甥の墓に行ってくるわ

41: 歴ネタななしさん
ドリフターズしか知らん

43: 歴ネタななしさん
島津家は斉彬が頂点や

44: 歴ネタななしさん
兄が尻拭いに奔走してなんとか本領安堵を勝ち取ったのに不肖の弟の方が過大評価されてるという話

52: 歴ネタななしさん
>>44
真田も弟のほうが伝説化したししゃーない

57: 歴ネタななしさん
>>44
豊臣の頃はアンチ豊臣の兄の尻拭いを弟がしてたぞ

48: 歴ネタななしさん
ワイの中学の体育教師が無双2の島津義弘ににてたわ

56: 歴ネタななしさん
九州連合軍の島津攻めを停止して本領安堵まで約束した家康とかいう島津家の救世主

68: 歴ネタななしさん
>>56
徳川幕府と島津家ってかなりの親密だからな、なお…

61: 歴ネタななしさん
戦国無双でハンマー振り回すイメージしかない

63: 歴ネタななしさん
根占坂の戦いはアツいぞ!

65: 歴ネタななしさん
兄弟仲良かったんかな
北条もやけどそれだけですごい

88: 歴ネタななしさん
>>65
義弘が最晩年に書いた自伝で「義久公の弟に生まれた事を感謝している」みたいな事を言ってる

70: 歴ネタななしさん
京都の島津製作所の島津ってガチで島津家が名前使ってええよって許可したモンなんやな
ビックリしたわ

73: 歴ネタななしさん
龍伯→かっこいい
惟新斎→かっこいい

74: 歴ネタななしさん
島津大河にできないのが朝鮮征伐使えないからってのはマジなんやろか

79: 歴ネタななしさん
>>74
幕末物で我慢しとけ

87: 歴ネタななしさん
>>74
幕末ならけっこう活躍しとるで

92: 歴ネタななしさん
>>74
山場の関ヶ原で年取りすぎて馬に乗れず輿に担がれてたり甥っ子犠牲に生き残ったり大阪城でボケてたり
普通にやりにくいやろ

75: 歴ネタななしさん
でも最強は家久なんでしょ?

78: 歴ネタななしさん
>>75
釣りまくりやからな

82: 歴ネタななしさん
有能しかおらん上に仲も良い最強一家

86: 歴ネタななしさん
武勇伝のほとんどが後世の創作って最近分かったんやろ?

91: 歴ネタななしさん
>>86
これ
こういう事にしといたらええんやで

89: 歴ネタななしさん
立花宗茂の大河とかあれば島津家かなり強キャラ感ありそう

94: 歴ネタななしさん
薩摩は琉球を植民地にしていたとか大丈夫なんか···?、

107: 歴ネタななしさん
>>94
奄美は奄美で沖縄と仲悪いからセーフ

95: 歴ネタななしさん
家久は神様やし義弘は鬼だし凄い兄弟たちだ

104: 歴ネタななしさん
へうげもので島津のセリフだけ変な書体で草生えた

114: 歴ネタななしさん
>>104
だってほんまにわからんねんからしゃーない
昭和初期の薩摩方言の録音テープ聴いたけどわけわからんかった

ネタ元: ・【歴史】 島津義弘、みんな名前だけ知ってて何やったか知らない