2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
働きたくはない

2: 歴ネタななしさん
夜は寝た方が身のためや

3: 歴ネタななしさん
江戸では暇な武士の次男坊以下が大量にいたので釣りが死ぬほど流行ってた

6: 歴ネタななしさん
そら相撲よ

9: 歴ネタななしさん
屋敷の玄関先で切腹させてくれって言う強請が流行ったらしいで
井伊家の前でやるとええらしい

13: 歴ネタななしさん
>>9
うーん
ピンポンダッシュみたいなもんか

21: 歴ネタななしさん
>>13
切腹すると玄関先汚れるから お金渡して帰って貰うんや
切腹って映画でやってた

32: 歴ネタななしさん
>>21
警察につきだすよな

16: 歴ネタななしさん
マジレスすると数学

24: 歴ネタななしさん
>>16
昔の人間の何をそんなに惹きつけんやろ

18: 歴ネタななしさん
ワイは剣術の稽古とかしてたで
あとは銭湯とか飯屋やなあ

23: 歴ネタななしさん
江戸なら浅草行けばいろんな見世物があったやろ

25: 歴ネタななしさん
吉原遊廓

27: 歴ネタななしさん
辻斬り

33: 歴ネタななしさん
>>27
ほぼなかったんだよなあ

35: 歴ネタななしさん
歌舞伎とか相撲とか落語を見てたろ

39: 歴ネタななしさん
>>35
今でいう何にあてはまるんや

48: 歴ネタななしさん
>>39
映画とかスポーツ観戦とか

50: 歴ネタななしさん
>>48
毎日やってら飽きたなあ
江戸時代...
サムライチャンプルーでもみてこようかな

38: 歴ネタななしさん
朝顔を栽培するんやで

43: 歴ネタななしさん
>>38
なんかの隠語か

64: 歴ネタななしさん
>>43
ほんまにただの朝顔
めっちゃ流行ったらしい

65: 歴ネタななしさん
>>64
面白いんかそれ...

41: 歴ネタななしさん
吉原は高いから岡場所とか湯女とか飯盛女とか
風俗は色々あったぞ
リスクは高いけど激安の夜鷹もある

42: 歴ネタななしさん
そう言えば茶屋の看板娘が今でいうアイドルみたいで
物販で儲けたりしてたらしいぞ

62: 歴ネタななしさん
>>42
日本って昔から変わらんのやな

44: 歴ネタななしさん
昼から集まって店で酒飲みながらそば食ってるのとか時代劇で見ると楽しそうって思う

46: 歴ネタななしさん
>>44
何をするかより誰とするかやな

51: 歴ネタななしさん
>>44
大抵の仕事は午前中で終わりと言う時代や
幕末にそれ見た西洋人は日本人を怠け者と記した

47: 歴ネタななしさん
休戦期が全盛期だった武士は暇だったやろうな
平均寿命50歳だとして50年なら一度も戦ったことない武士とかおるやろ

49: 歴ネタななしさん
>>47
ほぼ刀を抜かないとかみたな

52: 歴ネタななしさん
金ないから吉原で冷やかしだけしてたやつめっちゃ多そう

61: 歴ネタななしさん
やっぱ創作趣味やろ
絵画とか文芸とか
イッチもプレバト見て俳句とか書いてみたら?

63: 歴ネタななしさん
>>61
俳句はちょっと面白そうだな

66: 歴ネタななしさん
無職は畳の目を数えてあそんでたみたいよ

69: 歴ネタななしさん
>>66
掛け算ですぐ終わるやん

67: 歴ネタななしさん
今の時代みたいに暇過ぎて春画描いてエ〇漫画家みたいなポジションで売れてた奴とかおるんかな

73: 歴ネタななしさん
>>67
武士でめっちゃ絵上手くて江戸で絵師と仲良くしてたけど地元帰らなあかんくて泣く泣く別れた人おったとか

80: 歴ネタななしさん
>>73
江戸勤番の機会に、江戸のカルチャースクール(絵画教室とか)に通ったりする武士も居ったらしいな

86: 歴ネタななしさん
>>80
小田野直武やった
平賀源内と仲良くて秋田帰ったんやと
風雲児たちで読んだ

71: 歴ネタななしさん
ものすごく娯楽のコストが下がってる

72: 歴ネタななしさん
ワイは一つにハマるタイプやからたぶん暇なら木刀で素振りやろなぁ

78: 歴ネタななしさん
>>72
あの時代の筋トレランニング的な運動てやっぱ剣術か

79: 歴ネタななしさん
江戸時代の屋台は一通り巡ってみたいわ
寿司とか絶対美味いやろ

82: 歴ネタななしさん
>>79
江戸時代の天ぷら食べてみたい

84: 歴ネタななしさん
>>79
寿司は冷凍技術がないから微妙やろ
ほとんど漬けと昆布締めみたいな感じやったらしいで

89: 歴ネタななしさん
>>79
江戸時代の寿司出してる店あるけど
基本腐らないように処理するから今の新鮮な寿司のが5倍くらいうまい

83: 歴ネタななしさん
今はインターネットで無限に暇潰しできるけどネット断ちした時暇すぎてヤバかったわ適当に公園散歩したり猫の写真撮ったりスケッチしたりしてた

90: 歴ネタななしさん
娯楽もやけど
通信、移動のコストも下がってるから今生の別れみたいなのもなくなったよな
日本どころか世界中どこに住んでてもいつでも連絡取れる

93: 歴ネタななしさん
農民も武士も暇やったやろうなあ
商人だけはクッソ忙しそうやけど

95: 歴ネタななしさん
>>93
その代わり儲けた金は自分のものなんだからええやん
一番悲惨なのは忙しくても給料変わらない人たち
現代で言う非正規労働者

94: 歴ネタななしさん
飯炊く風呂入るだけで結構な手間やからあんまり暇なかったんかも

ネタ元: ・ニートだけどあまりに暇すぎる江戸時代って何で時間つぶしてた?