1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
(CNN) スペイン東部の沖合で、アマチュアのフリーダイバー2人が古代ローマ時代の硬貨を大量に発見する出来事があった。専門家によると、欧州で見つかったローマ時代の金貨としては過去最大規模だという。
1: 歴ネタななしさん
ダイバー2人が硬貨を発見したのは8月24日。アリカンテ大学の今月21日の声明によると、バレンシア州シャビアのポルティチョル島沖合でダイビングをしていたところ、まず硬貨8枚が見つかり、続けて行った複数回のダイビングで45枚が見つかった。

同大の考古学・歴史遺産研究所が硬貨を分析した結果、4世紀末~5世紀初頭の時期のものであることが判明した。硬貨は保存状態が非常に良く、銘文が判読可能だったため、研究チームはどのローマ皇帝の治世で発行された硬貨かを特定することに成功した。

硬貨のうち3枚はバレンティニアヌス1世、7枚はバレンティニアヌス2世、15枚はテオドシウス1世、17枚はアルカディウス、10枚はホノリウスの治世のものだった。時期が不明な硬貨も1枚あった。

アリカンテ大のハイメ・モリナ・ビダル教授(古代史)は23日、CNNの取材に、欧州で見つかったローマ時代の金貨としては過去最大規模だと説明。「非常に重要」で「大変な価値がある」との見方を示した。

硬貨は地元の裕福な地主が、蛮族から守ろうとして隠した可能性が高い。ローマ帝国西部では当時、蛮族による侵入と略奪が起きていた。

声明によると、アラン族やスエビ族、バンダル族が西ローマ帝国末期にこの地方を侵略し、イベリア半島におけるローマ人の政権は409年に終わりを迎えた。

ビダル氏によると、硬貨を隠した人は回収前に死亡した可能性が高いといい、その結果、硬貨は約1500年にわたって未発見のままになっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/999a342aea1bb6d30875c424fb63f0fcfd446dd3

4: 歴ネタななしさん
オレが沈めて置いたやつかな・・

18: 歴ネタななしさん
ロマンあるなぁ…日本でこういう古い物が見つかった!ニュースって最近聞かないよね

22: 歴ネタななしさん
>>18
鹿島の屋敷跡から古銭が発見されたけど、子孫に渡されたとかあったよね

26: 歴ネタななしさん
>>22
それは相続税とかどうなんだろ

48: 歴ネタななしさん
>>18
日本は酸性土壌で金属は錆びるし、有機物は溶ける

25: 歴ネタななしさん
なるほど。徳川埋蔵金さがしてくる!

33: 歴ネタななしさん
金だから錆びないし海に沈めて隠すのもできたんだね

34: 歴ネタななしさん
ホノリウスか・・・

35: 歴ネタななしさん
こういう事があるからダイビングがやめられない

37: 歴ネタななしさん
アマチュアか
船のセルベージするプロの海洋トレジャーハンターではないのか

40: 歴ネタななしさん
江戸時代の金貨とローマ帝国の金貨はどっちが真面目に作られていたの?

57: 歴ネタななしさん
>>40
現在でも比較的よく残ってる江戸後期の天保小判は金含有量を減らす為に銀の含有量が多くなってるのだが白っぽくなるのを防ぐために最終仕上げで強酸につけて表面の銀を溶かして濃い金色になる様にしてる。
どこの政府でも後期になる程金の含有量が減るか更に進むと紙幣を発行する様になるパターンが多い。

61: 歴ネタななしさん
>>40
金貨なら江戸時代
ローマ末期の金貨(ソリドゥス貨)は、混乱した時期だけに金の含有率が低い
おまけに造りも雑

42: 歴ネタななしさん
隠したのに使わずに死んだんだな
今の日本の老人と同じ
貯めるだけ貯めて使わずに死ぬとかもったいないな

44: 歴ネタななしさん
やっぱり金だな
人生80年なのに1500年保管できてなんか意味あんのかと言われたらそれまでだけど

45: 歴ネタななしさん
未だに見つかるんだな
地中海なんて内海だから周遊範囲も限られそうなものなのに

56: 歴ネタななしさん
宝探ししたいなら、帰雲城を探せ。
天正大地震で一夜にして埋没したからそのままの状態で土に埋まってる。
一応金鉱集らしいから、金が大量に有る可能性がある。

59: 歴ネタななしさん
>>56
お前が知ってる情報ならとっくの昔に掘り出されてるだろうよ
人の手の届かない深海以外で埋蔵金伝説なんか存在するはずがない

66: 歴ネタななしさん
>>59
帰雲城は地震で起きた山崩れに巻き込まれて地中深くに沈んでる
掘り出すのはほぼ不可能

62: 歴ネタななしさん
ホノリウスじゃ二束三文の値打ちにしかならんな

63: 歴ネタななしさん
日本でも旧家の下から小判が出ることあるけど全国ニュースにはならんな

65: 歴ネタななしさん
>>63
世間に知られたら親戚連中がタカリに来るからな。

72: 歴ネタななしさん
埋蔵金はあやしー無駄骨になりそう
海賊の宝とか伝説のなんたらとかないのかな

75: 歴ネタななしさん
>>72
村上水軍の財宝とか、瀬戸内海の無人島に眠ってる気がする

76: 歴ネタななしさん
>>75
海外の方が期待できそう

86: 歴ネタななしさん
日本の海にも中国貿易のお宝とか沈んでるんだろうけどね
ビーチコーミングの本で流れ着いた陶磁器や元軍の遺物、陰陽石、中国の古銭が出てたけど、あまり欲しくないな…
やっぱり潜らないといいものは見つからないのかな

88: 歴ネタななしさん
古銭市場でどのくらいの値が付くかだな

ネタ元: ・【考古学】アマチュアのダイバー、古代ローマの硬貨を大量発見 スペイン東部沖 [ramune★]