1: 歴ネタななしさん
2021y02m14d_232915687
2021年09月27日
https://mantan-web.jp/article/20210927dog00m200007000c.html

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第28回「篤太夫と八百万(やおよろず)の神」が9月26日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 同回では、篤太夫(栄一、吉沢さん)と大隈重信(大倉孝二さん)が8分以上にわたって舌戦を展開。ラストでは、明治新政府に出仕した篤太夫改め栄一が、政府首脳陣が集まる会議場を大蔵省だと勘違いし、堂々と批判を繰り広げるも、最後は土下座するという、まるでコントのような展開とオチで視聴者の爆笑を誘った。

 第28回では、新政府から大蔵省への出仕を求められた篤太夫は、直接断るため東京へ向かう。篤太夫は、伊藤博文(山崎育三郎さん)の案内で大隈重信を訪ね、早速辞任を申し出るが、大隈は“なぜ今、新政府に君が必要なのか”と立て続けに話し、篤太夫は完全に言い負かされる。一方、慶喜(草なぎ剛さん)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。慶喜は、「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と篤太夫に最後の命を下す……。

 栄一は明治新政府が置かれた皇城内で、大隈が会議に参加している姿を見て、そこが大蔵省だと勘違いしてしまったという。

 三条実美(金井勇太さん)や岩倉具視(山内圭哉さん)、大久保利通(石丸幹二さん)らがあっけにとられる中、慌てる伊藤によって栄一は会議場から連れ出されると、SNSでは「えええええええええええ」「場所間違えたんかーーいwww」「ここは大蔵省じゃないぞwwww」「栄一、やっちまったなww」と視聴者は反応。さらには「完全に場所勘違いしてけんか売りに行っちまう栄一www」「岩倉も大久保もドン引きやん」「なんだこのコントwww」「まさかのオチwww」と盛り上がりを見せた。

4: 歴ネタななしさん
江戸が終わって、あとはおまけみたいなものかなと思って
あまり期待しないで見てたけど、すごく面白かった。
むしろ今までは前置きで、これから本編が始まるのかってくらい。
明治政府のメンバー、全員キャラ濃くていいね。
来週も楽しみ。
あと数ヶ月で終わってしまうのが非常に惜しい。

6: 歴ネタななしさん
クレジットのトメが大倉孝二だったのには驚いた

11: 歴ネタななしさん
渋沢栄一 自伝

維新の鴻業を大成するに与つて力のあつた元勲は、孰れもみな富を求めて立働いたのでは無い。西郷卿にしても、大久保卿にしても、木戸卿にしても、悉く国家の興隆を念として之が為に奔走せられたものだ。
ただ、初め尊王攘夷を目標として起たれたのが、時勢に鑑みて尊王開国に其目標を変改せられたのみである。

私の如き志士の末班を汚すに過ぎなかつた者ですら、国家の利益を思うて国事に奔走したものだ。
維新の鴻業が彼の如く円満に遂行せられ、当時多少の動揺が国内にあつたにしても、昨今の露西亜に見る如き惨状を呈する事も無く、日本が能く今日あるを致したのは、固より国体の良い為でもあるが、維新の事業に当つた人々に私の心無く、改革によつて一身の富貴利達を計らんとせず、一に国家の前途を思ふ念が先に立つたからである。

明治維新の先達になつた元勲に、若し一身を富まさんとする如き私心があつたならば、維新の鴻業も彼の如く容易に遂げ得られなかつたらう。

59: 歴ネタななしさん
>>11
良いこと言うなあ

13: 歴ネタななしさん
妾いっぱい抱えるのはいつだろ
今んとこしおらしくしてて笑える

47: 歴ネタななしさん
>>13
まあ慶喜の妾の話も無かったし下手すりゃスルーかも

89: 歴ネタななしさん
>>47
いや、どう考えてもスルーだろ
実は妾が20人もいました、とか天下のNHKが大河の主役でやるわけねえ

14: 歴ネタななしさん
明治に入ってもまだまだ面白い

22: 歴ネタななしさん
昨日は面白かった
やっぱり明るい画が多い方がいいかな
平九郞が自刃するシーンみたいなのがあるとドンヨリしちゃうし

24: 歴ネタななしさん
オリンピック中断が悔やまれるな
工夫して面白く作ってあると思うよ
草薙さんは演技うまいね
ジャニだと思ってどうせと思ってたが…

27: 歴ネタななしさん
でも明治政府もみんな若かったんだろ
ノリ的にはこんな感じだったんだろうなあ

28: 歴ネタななしさん
吉沢くんは
は?、ん?、え?みたいな反応のセリフ演技が上手い

29: 歴ネタななしさん
渋沢平九郎は、幕末のイケメン写真で見たことある人で、
ポーズがけっこうカッコつけてるから、軽い人だったのかなと思っていたら
本当に運命に翻弄された人で、この人はこういう人だったのかとショックだった

30: 歴ネタななしさん
大倉重信ええ味出してたな

34: 歴ネタななしさん
期待以上に大隈重信が「大隈重信」しててワロタw

37: 歴ネタななしさん
めちゃくちゃ面白いけど盛り上がりに欠けるんだね
個人的には一番の作品になるかも

38: 歴ネタななしさん
慶喜と渋沢栄一との別れのシーンでちょっとウルッときた

40: 歴ネタななしさん
あーるがくどがった

41: 歴ネタななしさん
アレは本当に大隈の口癖なんだよなあーる

42: 歴ネタななしさん
マジで青天面白い
初めは期待して無かったが
ここまで吉沢が好演するとは思ってなかった
脚本も作りも◎

43: 歴ネタななしさん
草薙よかったな
面白かった

52: 歴ネタななしさん
>>43
特に昨日の草なぎは良かった

62: 歴ネタななしさん
>>52
落ちぶれた後の慶喜が似合ってる

74: 歴ネタななしさん
>>62
オーラを消した感じ

45: 歴ネタななしさん
日本のトップを怒鳴りつけた時は、また大河にありがちな主人公補正かよって思ったが
勘違いで謝るっていうオチがあって良かった。今作はこういうシナリオが上手。バランスがよい

61: 歴ネタななしさん
>>45
意外と若い時の栄一は誰にでも噛みつくよ
狂犬だから面白い。
大久保利通とも口論になって仕事場が気まずくなるとのこと

46: 歴ネタななしさん
あと3か月でどこまで描くのだろうか
吉沢亮が老人を演じるのは見た目的に厳しそうだけど、晩年の震災復興は描きたい

50: 歴ネタななしさん
>>46
たぶん40代あたり
事業を起こして軌道に乗るくらいで本編終了
最終回で慶喜の最期を描いて
残りはダイジェスト的に終わりそう

48: 歴ネタななしさん
すごく面白い大河。
これから渋沢がどう活躍して事業を起こしていくのか楽しみ。

55: 歴ネタななしさん
この後はずっと俺のターンみたいになるからな
三菱の岩崎弥太郎には苦杯を嘗めさせられるか

69: 歴ネタななしさん
きのうの舌戦は本当に面白くて
録画を3度くらい見た

大倉の大隈が最高にいい
イケメンばばかりの中での実力派という感じでいい味だしてる

脚本と演出がすばらしい

87: 歴ネタななしさん
今年のドラマでダントツに面白いよね。幕末から明治への流れもよくわかって勉強にもなるし。

104: 歴ネタななしさん
>>87
やっても幕末止まりばっかだもんな
慶喜が静岡にいたのも知らなかった
あの後に本当に子宝に恵まれたってのも面白かった

88: 歴ネタななしさん
去年あたり5ちゃんでは、
「来年の大河は渋沢?ジミだしどうせつまんねーだろ」
「来年は大河ドラマ観ないこと決定~」
とかいう声が多かったけど、
いざ始まってみると凄く面白いのな

94: 歴ネタななしさん
>>88
丁寧に作ってると思う
どうでもよかった血洗島の親族もしっかりドラマに仕上げてる
駒ちゃん劇場よりええわ

128: 歴ネタななしさん
91歳までの生涯を描くらしいが割愛はなるべく無くしてほしい。

ネタ元: ・【大河ドラマ】青天を衝け:第28回視聴率13.8% 栄一と大隈重信が8分超の舌戦 まるでコントな“勘違いオチ”も [鉄チーズ烏★]