2017y02m02d_195729805
1: 歴ネタななしさん
1遊 木下秀吉
2二 木下秀長
3右 前田利家
4三 柴田勝家
5左 佐々成政
6一 森長可
7中 佐久間信盛
8捕 丹羽長秀
9投 織田信長

チートすぎんだろ

3: 歴ネタななしさん
森長可5回に1回は乱闘してそう

4: 歴ネタななしさん
佐久間さあ

5: 歴ネタななしさん
尾張三河連合軍とかいう大正義軍団

309: 歴ネタななしさん
>>6一 森長可
>>7中 佐久間信盛

ここだけ格落ち感あるよな

9: 歴ネタななしさん
大友宗麟「九州で打線組むか…」

18: 歴ネタななしさん
>>9
龍造寺・秋月「つらいです…」

63: 歴ネタななしさん
>>18
龍造寺四天王が五人もおるやろがい

89: 歴ネタななしさん
>>9
Vやねん!

1(中)大友宗麟
2(遊)鍋島直茂
3(三)島津家久
4(一)島津義弘
5(右)島津歳久
6(左)龍造寺隆信
7(ニ)島津豊久
8(捕)島津日新斎
9(投)島津義久

99: 歴ネタななしさん
>>89
家族多すぎ商店街チームかな?

317: 歴ネタななしさん
>>89
大友家最強の3人が入ってなくて草

407: 歴ネタななしさん
>>89
立花宗茂外すなよ
一番強いだろ

430: 歴ネタななしさん
>>89
なんで道雪とじょう運おらんのや…

14: 歴ネタななしさん
信秀は入る隙ないか?戦は微妙やけど経済はガチやろ

21: 歴ネタななしさん
>>14
信秀、お前はフロントに入れ!

434: 歴ネタななしさん
>>21
スポンサーから金引っ張ってこれる有能

469: 歴ネタななしさん
>>434
早世が惜しまれる一方で早世しなければ信長が世に出なかったのではないかという観点

20: 歴ネタななしさん
成果主義の権化みたいなイメージの信長が勝家は負けてもようやっとるみたいな書状出したのが意外や

24: 歴ネタななしさん
>>20
信長は身内にクッソ甘いぞ

112: 歴ネタななしさん
>>20
勝家も上社のただの地侍やったのを信秀が取り立てて家老まで出世した武将やからな
お気に入りやったんやろ

22: 歴ネタななしさん
秀長の有能さに文句はないけど直参じゃないのが混じるのは違和感ある

27: 歴ネタななしさん
>>22
わかる
林通勝か河尻秀隆のがええ気がする

28: 歴ネタななしさん
ガチャでSASSA引いたで!

170: 歴ネタななしさん
>>28
登山S

37: 歴ネタななしさん
戦力外通告される奴が混ざってるな

41: 歴ネタななしさん
子孫考えたら池田家ってすげえ勝ち組だよな

44: 歴ネタななしさん
でも滝川一益と明智光秀いないじゃん
精々一大名で終わるやろ

57: 歴ネタななしさん
>>44
尾張出身や
滝川くんおったら2番任せられたのにな

46: 歴ネタななしさん
正直このメンツじゃ天下取りは厳しいと思わせるわ

64: 歴ネタななしさん
>>46
その意見は秀吉と信長が過小評価すぎるで
こいつらだけでどんどん攻略進む
柴田とかおまけ

49: 歴ネタななしさん
6番にキチガイいるやん

58: 歴ネタななしさん
>>49
得意技はピッチャー返しや

51: 歴ネタななしさん
信長居なくなったらリーグ増やせるくらいの数に球団分裂しそう

53: 歴ネタななしさん
弱小大名の元でも大大名の家臣なら名を残せたような奴もおったんやろな

60: 歴ネタななしさん
更にFAで明智やら滝川やら引っ張ってこれたらそら無双するわな

68: 歴ネタななしさん
何で森可成ちゃうんや

72: 歴ネタななしさん
>>68
実は間違えた
長可で進んじゃったから言い出せなかった

78: 歴ネタななしさん
>>72
まあパッパよりJr.の方が話題性抜群やししゃーない

79: 歴ネタななしさん
>>72

長可は秀吉の下で動いてるイメージの方が強いわ

441: 歴ネタななしさん
>>72
そもそも可成って美濃出身やないかと思ってウィキペディアみたら
尾張国出身やったわ

74: 歴ネタななしさん
柴勝さんって丹羽や滝川が空気で秀吉と光秀がピックされてるから
織田家譜代の古株感出しとるよな
実際は秀吉並に出自謎で元は弟派やったけど

90: 歴ネタななしさん
信長の家が下剋上していく過程で
尾張の名門・名族はほぼ完全に没落して
信長の兄弟・叔父・従兄弟たちもどんどん戦死して
譜代の佐久間や林まで追放した結果

柴田・丹羽・明智・滝川・羽柴という
出自も定かでない出頭人ばかりが残った

95: 歴ネタななしさん
佐久間は最晩年が糞なだけで超有能やぞ

207: 歴ネタななしさん
>>95
まんま中日の選手やんけ・・

97: 歴ネタななしさん
織田家没落後に対応出来てない奴多いし信長ありきな感じするわ

100: 歴ネタななしさん
信長が勝ってたら愛知県が首都になってたのか

113: 歴ネタななしさん
>>100
信長は土地にこだわらないから
本能寺時点なら安土だしその後大阪あたりに移すだろうし明まで遠征してたら北京が首都や

153: 歴ネタななしさん
>>100
秀吉と同じく大阪に本拠を移す構想はあったらしいから大阪かなぁ

103: 歴ネタななしさん
秀吉が後任監督になったところでエラー嵩んで成績低迷した佐々が戦力外通告受けそう

109: 歴ネタななしさん
河尻って甲斐任されて信頼されてたんやなってイメージあるけど
その割に能力低いイメージ

119: 歴ネタななしさん
>>109
信長死んだって情報が流れて真っ先に国人にぶっ殺されたネタがいちばん有名やからやろな

121: 歴ネタななしさん
>>109
甲斐任されてあっという間に本能寺で
有能無能の判断すらできない

114: 歴ネタななしさん
桶狭間が失敗して義元が勝ってたら信長は無能で終わって今川の家臣は全員有能扱いされる
それが歴史や

127: 歴ネタななしさん
>>114
岡部さんはともかく鵜殿とかが猛将扱いやったら草やな

130: 歴ネタななしさん
>>114
当時の信長軍蹴散らしたくらいで有能扱いはされんやろ
潰して当然なんだから

156: 歴ネタななしさん
>>130
蹴散らして当たり前の戦いしかしないで全員有能扱いされてる武田軍の悪口はやめろ

120: 歴ネタななしさん
池田恒興「清洲会議に出席した重臣やぞ」

こいつが評価されない理由

131: 歴ネタななしさん
>>120
信長の乳母の息子ってだけで優遇されてただけやから

135: 歴ネタななしさん
>>120
長久手で討たれたイメージが強いからやろうな

122: 歴ネタななしさん
尾張だよこの打線

133: 歴ネタななしさん
丹羽さんのユーティリティ感すごい

134: 歴ネタななしさん
木下秀吉秀長とかいう育成選手の覚醒感は異常
勝手に生えてきた

136: 歴ネタななしさん
秀吉有能すぎるわあんなガンガン中国攻め取れる奴こいつしかおらん

172: 歴ネタななしさん
>>136
信長の後詰があるとはいえ
秀吉自体の戦力は毛利よりショボいのに
どんどん領地切り取ってくの異常だよな

柴田とか佐久間とは格が違う

138: 歴ネタななしさん
前田利家は笄切りみたいなかぶいてたエピやら戦場での槍働きが目立つ武将やけど
政治でも軍事でもバランス感覚がかなりすぐれた武将やから3番はベストやな

155: 歴ネタななしさん
>>138
晩年の石田三成が秀吉の子飼い脳筋大名に襲われた時も槍構えて応対したあたり根っからの武闘派エピが好き

175: 歴ネタななしさん
佐久間信盛って兄弟対立の時代から一貫して信長派のまさに股肱の家臣やしある程度重用するのは仕方ないで
でも切られたけどな

189: 歴ネタななしさん
>>175
一貫して信長派やった事が怠慢に繋がったんちゃう
勝家は挽回する為に必死やったんやrろ

193: 歴ネタななしさん
丹羽長秀って信長が死んだらあっさり秀吉の下に付いたよね
格で言えば織田家中でも上位なのにその辺は聡いというか野心がない人だったんかな

208: 歴ネタななしさん
>>193
年齢的にも丹羽家をどう残すかにシフトしたんちゃうか
実際すぐ死んだし

229: 歴ネタななしさん
>>193
丹羽は重宝されて織田の2番家臣やったけど
軍事的に秀吉光秀柴田とかと違ってトップとして派遣されるような立場やないから自前の力がないから秀吉の下につくしかないやろ

295: 歴ネタななしさん
>>229
後継者争いって結局自前の軍隊どれだけ動かせるか勝負やもんな

199: 歴ネタななしさん
結局信長と秀吉が凄かっただけなんだよな
秀吉配下も血族以外の尾張出身者は加藤清正ぐらいしか名統治者として名を残していない
あとは吸収していった外様が活躍していた

206: 歴ネタななしさん
佐久間、林をいきなり追放した時の末期原政権感(´・ω・`)

211: 歴ネタななしさん
信長が優秀やからその部下も優秀なんよな
仮に信長がおらんかったら、秀吉も勝家も利家もそもそも世に出てきてないか凡将扱い

ネタ元: ・信長「尾張出身の人材で打線組むか…」