1: 歴ネタななしさん
2021年11月22日
2021y02m14d_232915687

https://mantan-web.jp/article/20211122dog00m200001000c.html

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第36回「栄一と千代」が11月21日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。 第36回では、栄一(吉沢さん)と千代(橋本愛さん)の悲しい別れが描かれた。
 栄一は三菱の独占に対抗するために東京風帆船(とうきょうふうはんせん)会社を設立するが、岩崎弥太郎(中村芝翫さん)の新聞を使った巧みな攻撃に、開業前に敗北してしまう。また、養育院も東京府から事業縮小を迫られ、なかなか前に進めない栄一。その裏で弥太郎は着々と事業拡大を進める。

 そのころ、長女・うた(小野莉奈さん)と穂積陳重(ほづみ・のぶしげ、田村健太郎さん)の縁談が持ち上がり、意気投合した二人は結婚する。しかし、渋沢家が幸せな空気に包まれる中、千代が突然病に倒れてしまう。

 千代がコレラに感染していることを医者から告げられる栄一。千代はその後、子供たちを遠ざけて、一人寝室で療養するが、病状は悪化し、やがて帰らぬ人に……。
 別れのシーンで栄一に、「生きて…ください。生きて…必ず…あなたの道を…」と絞り出すような声で言い残した千代。栄一は何度も「お千代、逝かないでくれ」と、その身にすがったが、願いは届くことはなかった。

 SNSでは「お千代さまーーー!(泣)」「やだやだやだやだやだやだ」「テレビの前で泣いてる。お千代さん……」「つらい(泣)」「言葉にならない」「喪失感がやばい」などと視聴者の間にも悲しみが広がった。

 また、コレラ感染の広がりを防ぐため、千代の遺体がすぐに荼毘(だび)に付されると、「家族も会えないなんて」「近くにいるのに死に目に会えないって、こんなつらい別れないわ」「これはしんどい…マジしんどい」「今の世の中にぶっささる…」「コロナを経た現代では、いまわの際に立ち会えないこの場面が胸にしみる」といった感想も数多く書き込まれた。

3: 歴ネタななしさん
コレラ許すまじ

4: 歴ネタななしさん
下がる一方だな
内容的にもう消化試合だもんなあ

5: 歴ネタななしさん
父親役の吉沢の方が娘婿役より若く見えたな

7: 歴ネタななしさん
低くね?
まあ、少し魅力が薄れてるよね

8: 歴ネタななしさん
橋本愛のロス、管沼先生ロスに似てる

9: 歴ネタななしさん
橋本愛はいつもヒスってブチ切れてるイメージだったけど
千代はいつもと違って良かった

10: 歴ネタななしさん
裏に低視聴率棒振りあったから増えたねw

13: 歴ネタななしさん
>>10
いつもテレ東見てる人w

16: 歴ネタななしさん
三菱許すまじ!
三菱系は全部解約するわ!

20: 歴ネタななしさん
>>16
岩崎弥太郎似すぎだよね

19: 歴ネタななしさん
コロナ減って外食解禁になったしテレビそんなに見なくなった

21: 歴ネタななしさん
三菱系のやつは近頃面白くないだろうな 
でも、妙に納得してると思う 社風って変わらんものなんだなと 笑

24: 歴ネタななしさん
視聴率12%は失敗作のかほり

25: 歴ネタななしさん
今回の大河と今の朝ドラは普通に面白いと思うのに全然視聴率伸びないわ

26: 歴ネタななしさん
大隈重信の役者がいい。
「綾子が一番ばい」「はっ?」「はっ?」「はっ?」
って先回の所。

27: 歴ネタななしさん
橋本愛が死ぬの演じるの初めて見た

ネタ元: ・【大河ドラマ】青天を衝け:第36回視聴率12.2% 千代の“最期”に「言葉にならない」 「喪失感がやばい」悲しみ広がる