2: 歴ネタななしさん
河野
3: 歴ネタななしさん
筒井
4: 歴ネタななしさん
浅井
6: 歴ネタななしさん
上杉 龍造寺 鈴木
7: 歴ネタななしさん
四国勢
8: 歴ネタななしさん
佐竹、最上
9: 歴ネタななしさん
弱小勢力あげろや
クソエアプども
クソエアプども
17: 歴ネタななしさん
>>9
それならどの作品か決めろや
それならどの作品か決めろや
21: 歴ネタななしさん
>>17
創造や
創造や
11: 歴ネタななしさん
安東、相良
12: 歴ネタななしさん
村上海賊
13: 歴ネタななしさん
関東の北条以外
14: 歴ネタななしさん
秋月家
九州内で周りに気遣いながら大きくなっていって最後に滅亡の危機が訪れてそれを乗り越えたら本州に乗り込んでいく感じが最高
九州内で周りに気遣いながら大きくなっていって最後に滅亡の危機が訪れてそれを乗り越えたら本州に乗り込んでいく感じが最高
30: 歴ネタななしさん
>>14
種実は知略80あってもいいのに何故かずっと微妙な評価よな
種実は知略80あってもいいのに何故かずっと微妙な評価よな
15: 歴ネタななしさん
姉小路
16: 歴ネタななしさん
知ってる武将多いから織田
18: 歴ネタななしさん
楽だから武田
19: 歴ネタななしさん
シリーズの中で1番楽しいのはなんや?
23: 歴ネタななしさん
>>19
ワイは武将風雲録ぐらいでええわそれ以降複雑になりすぎて
ワイは武将風雲録ぐらいでええわそれ以降複雑になりすぎて
29: 歴ネタななしさん
>>19
天翔記か武将風雲録
天翔記か武将風雲録
38: 歴ネタななしさん
>>19
革新PK
革新PK
39: 歴ネタななしさん
>>19
将星録
将星録
116: 歴ネタななしさん
>>19
将星録すこ
将星録すこ
132: 歴ネタななしさん
>>19
迷うなら創造PKやれば
迷うなら創造PKやれば
261: 歴ネタななしさん
>>19
創造pk
立志伝やなく創造pk
創造pk
立志伝やなく創造pk
284: 歴ネタななしさん
>>19
天道が面白い
天道が面白い
22: 歴ネタななしさん
島津やろいきなり鉄砲で無双しまくれるし
24: 歴ネタななしさん
若狭武田
26: 歴ネタななしさん
小粒だがピリッとした武将のいる大名といえば?
36: 歴ネタななしさん
>>26
浅井
浅井
222: 歴ネタななしさん
>>26
最上
最上
288: 歴ネタななしさん
>>26
上杉憲政
上杉憲政
28: 歴ネタななしさん
武田は武将多くて面倒
31: 歴ネタななしさん
本願寺
32: 歴ネタななしさん
シリーズ初見の素人がやるとしたらどれがおすすめ?
45: 歴ネタななしさん
>>32
大志
大志
66: 歴ネタななしさん
>>45 とりあえず武将9人おったら戦勝てるのは好き
41: 歴ネタななしさん
ワイの作ったオリジナル大名やな
59: 歴ネタななしさん
>>41
群雄集結シナリオとか地元いつも適当な大名でクソ腹立つからよくやるわ
群雄集結シナリオとか地元いつも適当な大名でクソ腹立つからよくやるわ
42: 歴ネタななしさん
そらノッブよ
イベント満載やで
イベント満載やで
47: 歴ネタななしさん
上洛への動機野望がある大名じゃないと背景を妄想できん
真田に更に軍事力があっても信濃上野統一で終わらせそう
真田に更に軍事力があっても信濃上野統一で終わらせそう
49: 歴ネタななしさん
大友
81: 歴ネタななしさん
>>49
知略トップが未だに占い坊主なの納得いかねぇわ
吉岡長増にしてほしい
知略トップが未だに占い坊主なの納得いかねぇわ
吉岡長増にしてほしい
51: 歴ネタななしさん
里見
序盤から北条の嫌がらせで忙しい
序盤から北条の嫌がらせで忙しい
53: 歴ネタななしさん
信長
やっぱイベント豊富にないとダレるわ
やっぱイベント豊富にないとダレるわ
54: 歴ネタななしさん
ワイがやりたいのはグラフィックが綺麗になった烈風伝なんだが
60: 歴ネタななしさん
>>54
武将と城も増やしてほしい
武将と城も増やしてほしい
58: 歴ネタななしさん
長宗我部 なお四国統一した途端にだれる
137: 歴ネタななしさん
>>58
本能寺の変でカオスになった畿内に雪崩れ込むと燃える
本能寺の変でカオスになった畿内に雪崩れ込むと燃える
61: 歴ネタななしさん
相良プレイこないだしたが九州統一して中国四国に手を出す頃には武田が東日本制覇しててもう無理筋やった
76: 歴ネタななしさん
>>61 松浦プレイしたワイも同じこと思ったわ 攻めるの速すぎるねん
62: 歴ネタななしさん
天翔記の1582鈴木は毎ターン
ウンカの如く織田が攻めてくるのを
鉄砲隊で撃破するのめちゃくちゃ面白い
ウンカの如く織田が攻めてくるのを
鉄砲隊で撃破するのめちゃくちゃ面白い
72: 歴ネタななしさん
確かに鈴木面白そうやな やってみよ
74: 歴ネタななしさん
創造の伊達シナリオ好き
88: 歴ネタななしさん
>>74
ストーリーに飽きてるからあの方針でオリジナルシナリオどんどん作るべきやと思うわ
ストーリーに飽きてるからあの方針でオリジナルシナリオどんどん作るべきやと思うわ
138: 歴ネタななしさん
>>74
めっちゃ慌ただしいよな
自勢力より強いところと時間制限ありで常に戦い続けなけりゃならんから
初期織田家シナリオのハードモード版やわ
めっちゃ慌ただしいよな
自勢力より強いところと時間制限ありで常に戦い続けなけりゃならんから
初期織田家シナリオのハードモード版やわ
79: 歴ネタななしさん
長宗我部の四国統一したあとのどこ行こっかな~感は異常
94: 歴ネタななしさん
>>79 ノッブ「近畿攻めたら殺す」毛利「中国攻めたら殺す」島津「九州攻めたら殺す」 もう(攻めるところが)ないじゃん...
85: 歴ネタななしさん
神保家もいいよ
周囲を武田、上杉、織田と接しつつ少しずつ北陸の雑魚武将を吸収して戦うんや
周囲を武田、上杉、織田と接しつつ少しずつ北陸の雑魚武将を吸収して戦うんや
108: 歴ネタななしさん
>>85 神保、畠山あたりは領土が横に伸びるし、周りの拡張スピードに置いてかれるから無理ゲーじゃね? 朝倉でギリノッブに対抗できるくらいやわ
163: 歴ネタななしさん
>>108
だから朝倉吸収までは雑魚としか戦えんのやで
朝倉も雑魚やからかなり長いことブルブル震えながら経営ができる
領土が横に伸びるけど入口は越中か越前しかなくなるから管理はしやすい
だから朝倉吸収までは雑魚としか戦えんのやで
朝倉も雑魚やからかなり長いことブルブル震えながら経営ができる
領土が横に伸びるけど入口は越中か越前しかなくなるから管理はしやすい
195: 歴ネタななしさん
>>163 自分も畠山で似たようなことやったけど大国攻める段階になったら織田が近畿取って、島津が中国半分くらい取ってるみたいな構図になるからジリ貧になって詰んだわ
208: 歴ネタななしさん
>>195
それは詰みやな
正直運ゲーなのと最初から飛ばしていかんと武将の質が悪いから詰む
初期のシナリオじゃないと無理かも
それは詰みやな
正直運ゲーなのと最初から飛ばしていかんと武将の質が悪いから詰む
初期のシナリオじゃないと無理かも
224: 歴ネタななしさん
>>208 加賀の本願寺が落とすの長い上に武将落としてくれんからホンマ嫌い
250: 歴ネタななしさん
>>224
たしかに
特に創造は城が強いもんな
大坂の本願寺が出兵してる隙を付ければ最高なんやがな
たしかに
特に創造は城が強いもんな
大坂の本願寺が出兵してる隙を付ければ最高なんやがな
86: 歴ネタななしさん
結局ノッブとかクソ漏らしとかが面白い
辺境スタートだと地方統一の後は作業だし
辺境スタートだと地方統一の後は作業だし
89: 歴ネタななしさん
三好人気なさすぎやろなんでや
98: 歴ネタななしさん
>>89
領土に対して武将の質が悪くて管理しにくいわ
領土に対して武将の質が悪くて管理しにくいわ
104: 歴ネタななしさん
>>89
三好長慶自体はすきやけどゲーム的には序盤から近畿四国を行き来するのがダルい
三好長慶自体はすきやけどゲーム的には序盤から近畿四国を行き来するのがダルい
125: 歴ネタななしさん
>>89
最初から大国やからな
弱小スタートに喰われる側や
最初から大国やからな
弱小スタートに喰われる側や
91: 歴ネタななしさん
筒井
弱小だけど内政は松倉右近、中坊秀祐、森好之
軍事は島左近、柳生と家臣の個性が強い
弱小だけど内政は松倉右近、中坊秀祐、森好之
軍事は島左近、柳生と家臣の個性が強い
102: 歴ネタななしさん
ワイガキ頃MSXでやってら茨城やから佐竹でやると
70・50・50・50みたい軍事量産型雑魚やったんに
今とんでもねえ強くなっとる聞いて大歓喜
70・50・50・50みたい軍事量産型雑魚やったんに
今とんでもねえ強くなっとる聞いて大歓喜
103: 歴ネタななしさん
弱小から始めると周りの武将取り込みまくりのオールスターになるけどあの違和感を無くしたい
歴史でそれやったのが信長くらいだから違和感が出るのだろうか
歴史でそれやったのが信長くらいだから違和感が出るのだろうか
118: 歴ネタななしさん
>>103
もうちょっとこう長年仕えてるやつの権力とかそういうのがほしいね
今だといきなり部下が一新されとるから、そんなうまくいかんやろとw
もうちょっとこう長年仕えてるやつの権力とかそういうのがほしいね
今だといきなり部下が一新されとるから、そんなうまくいかんやろとw
124: 歴ネタななしさん
>>118
光秀とか加入するといきなり評定取り仕切り始めるから笑う
光秀とか加入するといきなり評定取り仕切り始めるから笑う
135: 歴ネタななしさん
>>124
ほんまそれw
ちょいと前の作品やと部下が野望高い腹黒策士だらけになりがちw
ほんまそれw
ちょいと前の作品やと部下が野望高い腹黒策士だらけになりがちw
106: 歴ネタななしさん
徳川人気ないな
なんでや?
なんでや?
110: 歴ネタななしさん
>>106
陰湿やし
陰湿やし
111: 歴ネタななしさん
>>106
弱いから
弱いから
119: 歴ネタななしさん
>>106
隣に織田おるせいでどうしても華がない
隣に織田おるせいでどうしても華がない
131: 歴ネタななしさん
>>106
信長武田北条で攻めるとこないから
信長武田北条で攻めるとこないから
249: 歴ネタななしさん
>>106
わりと拡大した織田と全面戦争路線になればおもろい
ずっと腰巾着やとおもろないし早めに織田裏切っても簡単に勝てておもろない
わりと拡大した織田と全面戦争路線になればおもろい
ずっと腰巾着やとおもろないし早めに織田裏切っても簡単に勝てておもろない
107: 歴ネタななしさん
北畠家に北畠顕家作成して参加させてやるのすこ
109: 歴ネタななしさん
このゲーム結局弱小で初めても近くの良い大名潰したらその時点で終わりだから飽きる
例えば伊東家で初めても島津食べたら後はほぼ島津プレイだし
例えば伊東家で初めても島津食べたら後はほぼ島津プレイだし
134: 歴ネタななしさん
本願寺←これ誰がプレイしてるんや…
146: 歴ネタななしさん
>>134
んほ~周囲の土地を一揆で荒廃させるのたまんね~
んほ~周囲の土地を一揆で荒廃させるのたまんね~
140: 歴ネタななしさん
最初に城多すぎるとこだと人員配備で悩むから嫌
一人だけでも能力高い奴居ないと嫌
出来れば当主の能力ある程度欲しい
本城は一つ欲しい
これ満たす大名は?
一人だけでも能力高い奴居ないと嫌
出来れば当主の能力ある程度欲しい
本城は一つ欲しい
これ満たす大名は?
143: 歴ネタななしさん
>>140
初期毛利
初期毛利
156: 歴ネタななしさん
>>140
宇喜田(浦上)、真田
宇喜田(浦上)、真田
173: 歴ネタななしさん
>>140
逆に
・最初から城だけはやたら多い
・そのわりに能力高い配下は少ない
・もちろん当主は無能
この条件の大名でバカ殿プレイするのもありやで
逆に
・最初から城だけはやたら多い
・そのわりに能力高い配下は少ない
・もちろん当主は無能
この条件の大名でバカ殿プレイするのもありやで
180: 歴ネタななしさん
>>173
三好、尼子、朝倉とかか?
三好、尼子、朝倉とかか?
189: 歴ネタななしさん
>>173
南部、末期三好、大内あたりか?
南部、末期三好、大内あたりか?
206: 歴ネタななしさん
>>189
南部晴政強いやろ
脳筋やけど
南部晴政強いやろ
脳筋やけど
229: 歴ネタななしさん
>>206
よう考えたら蠣崎と斯波に対抗できる武将がおらんからそこへん潰せば余裕か
よう考えたら蠣崎と斯波に対抗できる武将がおらんからそこへん潰せば余裕か
235: 歴ネタななしさん
>>229
そもそも晴政時代の南部なら基本パワーゲーで押し潰せるから
その下の無能の代になると津軽とか出て来て面倒だけど
そもそも晴政時代の南部なら基本パワーゲーで押し潰せるから
その下の無能の代になると津軽とか出て来て面倒だけど
150: 歴ネタななしさん
大志は勢力ごとの特色強くしてくれたのはかなり好きな方向や
civ並みに特色強くして勢力違えばプレイング全然変わるレベルにして欲しい
civ並みに特色強くして勢力違えばプレイング全然変わるレベルにして欲しい
168: 歴ネタななしさん
>>150
できればそこらの大名とか武将とかにも固有能力与えてほしいんごねぇ
有名人だけ強くなるのが毎度の定番やけど、弱小プレイしかしないワイにはほとんど意味ない
固有もってる弱小は真田とか一部だけやな
できればそこらの大名とか武将とかにも固有能力与えてほしいんごねぇ
有名人だけ強くなるのが毎度の定番やけど、弱小プレイしかしないワイにはほとんど意味ない
固有もってる弱小は真田とか一部だけやな
153: 歴ネタななしさん
伊達スタートなら片倉小十郎以下の知力、伊達成実以下の武力の奴は登用しないくらいの緩い縛りでやってるわ
162: 歴ネタななしさん
龍造寺人気無さすぎて草
169: 歴ネタななしさん
>>162
隆信畜将やし最後やられるからしゃーない
隆信畜将やし最後やられるからしゃーない
174: 歴ネタななしさん
>>162
ぶっちゃけはじっこ立地がつまらんのよね
ぶっちゃけはじっこ立地がつまらんのよね
175: 歴ネタななしさん
もうちょっと生え抜き優遇できるシステムやないとどこでやっても同じよな
178: 歴ネタななしさん
密談引き抜き以外補強禁止縛りは割と楽しかった
184: 歴ネタななしさん
>>178
直家昌幸無双してそう
直家昌幸無双してそう
196: 歴ネタななしさん
飽きるけどこういうスレ見てるとやりたくなるからなかなか売れないノブヤボ
211: 歴ネタななしさん
斎藤家で始めるのワイだけ説
まあ信長滅ぼすところがピークやが
まあ信長滅ぼすところがピークやが
220: 歴ネタななしさん
久々にps4つけて創造やりたくなってきたわ
コメント
コメントする