1: 歴ネタななしさん
2017y10m08d_140649701
「ドイツ帝国も最終的に負けたんやなぁ」


「せや!二正面作戦したろ!」

2: 歴ネタななしさん
なんで?

7: 歴ネタななしさん
>>2
本人はフランスを数ヶ月で片付けたし二正面作戦なんて思ってなかったんや
まぁ何時の時代ヨーロッパはロシア舐めすぎや

4: 歴ネタななしさん
ロシア側は大打撃だったし

5: 歴ネタななしさん
バルバロッサ作戦とかいう非常に理解しがたい選択

6: 歴ネタななしさん
まずソ連とか信用に値しない国だから
ナチスが裏切らなかったらソ連が攻めてたのは確定

8: 歴ネタななしさん
>>6
スタカスはチョビ髭を心から信頼しとったんやで

14: 歴ネタななしさん
>>8
ちょび髭は筆髭がMR協定に入ってないベッサラビア要求した辺りから見切りつけてたぞ

11: 歴ネタななしさん
お前らHoi3をハードでやってみ
ドイツで圧倒的に足りない物が実感できるから

54: 歴ネタななしさん
>>11
人的資源やな

12: 歴ネタななしさん
ロシアは敵にしたら本当に面倒くさい

16: 歴ネタななしさん
ドイツくんはもう立地がね...

17: 歴ネタななしさん
このままだと米英の物量に負けるから先にソ連倒して資源確保したかった
少なくともWW1を経験したドイツ上層部はそう考えていた
っていうのをどこかで見たな

20: 歴ネタななしさん
>>17
それもそうやし我が闘争にも明記されとるで
彼の理想は東方の資源地帯を確保して工業と資源を内包した国家樹立は目的やし
だからむしろ英仏とはあまり戦争したくなかった
というよりポーランドで開戦しないと舐めてた

19: 歴ネタななしさん
独逸はイギリス全力がよかったん?

25: 歴ネタななしさん
>>19
西部戦線に戦力を注ぐべきだと主張していた
総統を除いて

56: 歴ネタななしさん
>>19
揚陸なんて夢のまた夢やったしイギリス敵に回した時点で詰んでたやろ

73: 歴ネタななしさん
>>19
その間にソ連にやられる

100: 歴ネタななしさん
>>19
イギリスは意外と余裕があって
ドイツと不戦条約結んでフィンランド落としたソ連が
南下して中東脅かしそうだからソ連に先制攻撃する計画立ててた

独ソ両方相手にしても負ける気せーへん島国やし

21: 歴ネタななしさん
自慢の軍隊もソ連に育ててもらったのにどうして…

22: 歴ネタななしさん
ソ連の攻略法ってあるの?

32: 歴ネタななしさん
>>22
青作戦でボルガ制圧できてたらソ連は石油を抑えられてかなりの窮地に立たされてたやろな
すでに飢饉が起きてたし

23: 歴ネタななしさん
不可侵条約結んでるから攻められへんな・・・破ったろ!
すまんこれ条約の意味ある?
結んでなくても結んでも結局戦争してるやんけ

26: 歴ネタななしさん
>>23
ないで
ただのお約束や
国家より上の機関なんてないんやから

24: 歴ネタななしさん
間にドイツ挟んでるのに同じ目にあったナポレオンはどうなんだ

30: 歴ネタななしさん
>>24
ドイツとフランスの立場が入れ替わっただけや

33: 歴ネタななしさん
チェンバレンさん、平和の訪れを確信

34: 歴ネタななしさん
東方生存圏掲げてたからしょうがないね既定路線や

35: 歴ネタななしさん
ヒトラーは対仏戦は余裕だったから良いけどナポレオンは対スペイン戦も泥沼だったんだよなぁ

両面作戦やってて両面泥沼という地獄

36: 歴ネタななしさん
フランス制圧してても穀物が足りなかったからウクライナが魅力的だったんや

38: 歴ネタななしさん
バクー油田が喉から手がでるほどほしかったんや

39: 歴ネタななしさん
日本がドイツと一緒にロスケ狙ってアメリカ無視するってできなかったん?

42: 歴ネタななしさん
>>39
シベリアとか広いだけの不毛の地支配する旨味も支配し続ける力もなかった

44: 歴ネタななしさん
>>39
日本はソ連と戦ってもメリット薄い
ノモンハンでソ連軍が強い事も分かっていたし

67: 歴ネタななしさん
>>39
仮にドイツと日本でロシアを攻撃したとして、アメリカが日本を放っておくやろか
アメリカは対日開戦前の1941年7月に特使をソ連に送ってるしな
日本が仏印に進出していなくても石油や鉄屑を止められたら日本は立ち行かなくなって終わりや

45: 歴ネタななしさん
来年ブラウ作戦発動80年だけどちょうどNATOとロシア軍が激突するとか胸がアチアチ

59: 歴ネタななしさん
hoi4の最新バージョンでソ連攻めさらにめんどくさくなったぞ
モスクワとスターリングラード落としたらもう降伏してくれ
それかその辺で国内で反スターリン派の反乱起きてくれ

61: 歴ネタななしさん
>>59
hoi3のblackice導入して真の絶滅戦争を体験しよう

63: 歴ネタななしさん
ヒトラー「スラヴ人奴隷化してソ連の土地収奪したいなあ」
ヒトラー「ポーランド占領したら英仏と戦争になったわ」
ヒトラー「イギリスと泥沼やけどソ連と戦争するで!土地収奪しないと経済死ぬしドイツ民族の敵はイギリスじゃなくソ連やからな!」
すまんアホすぎんかこいつ

66: 歴ネタななしさん
>>63
イギリスは同胞のアーリア人だからしょうがないね

69: 歴ネタななしさん
ドイツ空軍って航続距離の長い重爆撃機持ってなかったんやろ?
そのせいで東方に疎開した軍需工場を全く攻撃出来んとか、そらボロ負けするわ

77: 歴ネタななしさん
>>69
ウーデットが急降下爆撃大好きマンだったり、長距離爆撃機作ろうとしてた推進派が試作機の事故で死んだり色んな要因が重なりすぎた

121: 歴ネタななしさん
>>77
試作機見つけたらとりあえず急降下爆撃機させようとするからな

95: 歴ネタななしさん
>>69
ジェット飛行機つくったやん

107: 歴ネタななしさん
>>95
航続距離はほとんどレシプロと変わらんかったし戦争末期に出来たからな

72: 歴ネタななしさん
結果としてそうせざるを得なかったってだけで判断は妥当やろ
ロシア・ソ連が黙って見てるわけないのは後の歴史も証明しとるし

78: 歴ネタななしさん
ドイツはアンシュルスで我慢しとくべきやったな
スターリンが我慢できず先にポーランドに殴り込んだら保護と引き換えにダンツィヒくらい貰えたはずや

79: 歴ネタななしさん
冬将軍と縦深将軍とかいうロシアの守り神

81: 歴ネタななしさん
島国って実は強いのか?

88: 歴ネタななしさん
>>81
強いぞ
攻め込むのダルいし

114: 歴ネタななしさん
>>81
海軍力で圧倒されると封鎖が簡単に行える弱点がある

117: 歴ネタななしさん
>>114
イギリスみたいに石油とれらばいいけどな
日本はね

89: 歴ネタななしさん
イギリスが復活する前にソ連は潰しとくか!からのボコボコよ
ヒトラーはソ連を舐めすぎた

ネタ元: ・ヒトラー「ナポレオンってロシアとイギリスの二正面作戦を行って最終的に負けたんやなぁ」