2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
無理な行軍に怒ったらしい
ゆっくりしとけば怒らなかった

2: 歴ネタななしさん
関ヶ原の子と

3: 歴ネタななしさん
真田にちょっかい出したからやろ

5: 歴ネタななしさん
>>3
命令や
真田むかつくからつぶせって話や

7: 歴ネタななしさん
それ大阪の陣の話やろ。関ケ原は怒られたやろ

10: 歴ネタななしさん
ちがう関ヶ原もそうらしい
wiki情報

8: 歴ネタななしさん
真田ごときに負けてて草

9: 歴ネタななしさん
関ヶ原は遅れて怒られたから今回は速攻で到着するで!

11: 歴ネタななしさん
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、東海道を進む家康本隊に対して、当初は上杉の備えとして宇都宮に在陣し、その後に中山道を通り真田昌幸を平定する別働隊の指揮を命じられた。信濃国上田城攻め最中の9月8日に家康から即時上洛を命じられ行軍を急いだが、9月15日(新暦10月21日)の関ヶ原本戦には間に合うはずもなかった。
9月20日に大津に到着した秀忠に対して家康は、急な行軍で軍を疲弊させたことを叱責した(遅参が理由では無い点に注意)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%A7%80%E5%BF%A0#関ヶ原の戦い

12: 歴ネタななしさん
>>11
急な行軍が理由で怒られたなら大阪の陣で同じ失態犯したって事で逆にヤバいなw

16: 歴ネタななしさん
秀忠遅参のせいで関ケ原の論功行賞で寝返った豊臣諸将に大きな知行与えざるを得なくなった結果
西日本に旧豊臣大藩が存続して維新の遠因になった

黒田43万石、鍋島36万石、細川54万石、浅野38万石、池田32万石、藤堂32万石

19: 歴ネタななしさん
本気で東軍の勝ち組九州勢警戒してるなら江戸前期みたいな改易地獄で潰してるでしょ
薩摩ですらガバガバに許す状態になってたし
もはや幕府は諸藩をろくに警戒してな勝っただけやろ

17: 歴ネタななしさん
真田太平記だと梅之助梅雀の実際の親子が家康秀忠やってて面白かった

22: 歴ネタななしさん
家康は別に豊臣家滅ぼすつもりはなかったけど
秀忠が豊臣真田絶対許さないマンだったから大坂の陣が起きたって聞いたけどマジなん?

24: 歴ネタななしさん
>>22
真田が参加するかなんて知る由もなかったやんけ

25: 歴ネタななしさん
こんなおぼっちゃま武将代表みたいな秀忠でさえ骨まで達する銃創が何か所もあったって言うからしんどい時代やねえ

ネタ元: ・徳川家康さん秀忠が遅れたことに怒ってなかった