2018y07m21d_104512388
1: 歴ネタななしさん
さっさと子分になればいいのに

2: 歴ネタななしさん
信長の野望、はまってた時期があったなぁ(遠い目
弱小でも大名は大名。人生いろいろ、大名の大小もいろいろ。

3: 歴ネタななしさん
中小企業の社長に聞いてこい
常に上から指図され
理不尽な命令されて
大企業の末端は何が楽しいのか

5: 歴ネタななしさん
どの子分になるかが問題だな。
それに子分になっても親分が信長だったらストレス満載だろ。

6: 歴ネタななしさん
家庭を持って、一国一城の主になるのと同じ

8: 歴ネタななしさん
ユニクロは小さな洋服屋
ニトリも小さな家具屋
ソフトバンクも出版社
中小の社長にならないと
大手企業のオーナー社長になれん

9: 歴ネタななしさん
周りにいるのが味方か敵かで、まったく情勢が違う
敵に囲まれてたら死に体

11: 歴ネタななしさん
商店街の肉屋さんになんで大手スーパーの生肉部門で働かないの?そっちのが給料いいし安定してるでしょ?って聞いてきてみ?

10: 歴ネタななしさん
ウクライナdisってんのか

13: 歴ネタななしさん
弱小でもウクライナが望んでるように
周辺と同盟結べば強くなれるんや

15: 歴ネタななしさん
真田とか見ると、弱小大名が生き残るのが如何に大変か分かるだろうに

18: 歴ネタななしさん
激戦区から離れた地域ならお山の大将やっていられるからなあ
それはそれで楽しかったんじゃね?世の中の全員がてっぺん目指す訳じゃなし

24: 歴ネタななしさん
弱小といっても地域一番の超金持ちの支配者

25: 歴ネタななしさん
江戸時代になってからは
みんな徳川家康からの将軍家の子分になったよ
以降200年以上戦争がなかった
だっけ?

29: 歴ネタななしさん
なりほどね
勝ち馬に乗るのが利益を最大にするわけではないということだな

30: 歴ネタななしさん
弱小大名は国造りなんかしてたらアウト
開始早々に乾坤一擲の戦を仕掛けること

31: 歴ネタななしさん
懐かしい…、将軍家も弱小に入るんかな??
①初期状態で同盟組んでなくてスグやれそうな波多野さんを襲う
②松永久秀と内通する
③野戦で久秀を寝返らせたあと、弱った三好を叩きまくる

1: 歴ネタななしさん
ワイ「信長の野望の弱小大名プレイ面白い」

敵「
斯波で織田家臣吸収したり諏訪で武田家臣吸収したらそこで弱小プレイ終わるよね」

何も言い返せんかったわ……

2: 歴ネタななしさん
ワイ「肝付プレイはおもしろい」

3: 歴ネタななしさん
>>2
島津吸収したら終わるよね

4: 歴ネタななしさん
里見で関東を統一するンゴ

5: 歴ネタななしさん
里見くらいが一番面白そう

12: 歴ネタななしさん
>>4
>>5
佐竹吸収したら終わるよね

7: 歴ネタななしさん
蠣崎家でやれや

13: 歴ネタななしさん
>>7
南部倒して北信愛強奪したらヌルゲーやん

8: 歴ネタななしさん
足利朝廷プレイすき

9: 歴ネタななしさん
創造pkで里見やったら正木時茂使って余裕やった

10: 歴ネタななしさん
赤松あたりでやればええんや

11: 歴ネタななしさん
長宗我部龍造寺あたりで毛利に怯えろ

15: 歴ネタななしさん
>>11
龍造寺が怯えるのはまず大友やろ

14: 歴ネタななしさん
四国の雄西園寺家とかいうハイエナでしか生き残れないガチ弱小

16: 歴ネタななしさん
嵐世紀で近畿を制圧した本願寺勢力との死闘燃えるよな。

17: 歴ネタななしさん
強くならなきゃ意味ないけど、作業ゲーは詰まらんのだよなあ

ネタ元: ・ワイ「信長の野望の弱小大名プレイ面白い」 敵「う~ん」

ネタ元: ・【信長の野望】弱小大名って何が楽しくて大名やってたんだろね?