無題
1: 歴ネタななしさん
スポニチアネックス

「鎌倉殿の13人」第7話は14・4% 2週連続の上昇!北京五輪期間中も堅調

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は20日、第7話が放送され、平均世帯視聴率は14・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが21日、分かった。
1: 歴ネタななしさん

 初回17・3%、第2話14・7%、第3話16・2%、第4話15・4%、第5話13・4%、第6話13・7%、第7話14・4%。第5話〜第7話と北京冬季五輪の期間中も休止はなく、苦戦も予想されたが、堅調に推移した。

 初回に関しては、同時・見逃し配信サービス「NHKプラス」による視聴UB数(ユニークブラウザ数=ウェブサイトを訪問した重複のないユーザー数)が23万。2020年4月のサービス開始以来、全ドラマのうち最多視聴数を記録(放送当日から見逃し7日間)。有料配信サービス「NHKオンデマンド」も08年12月のサービス開始以来、全ドラマ中、最多視聴数となった(配信2週間以内の比較)。

 初回の「視聴人数」(全国32地区で番組を1分以上の視聴した人数の推計値)は午後6時からのBSプレミアム組が21%を占める計算に。初回のタイムシフト視聴率(録画機器などにより放送後7日以内、168時間以内に視聴)は9・9%と16年の調査開始以来、大河ドラマ初回最高。本放送(総合テレビ)のリアルタイム視聴率だけで計り切れない“視聴スタイルの多様化”が進んでいる。

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は04年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第7話は「敵か、あるいは」。平家に幽閉された我が身を嘆く後白河法皇(西田敏行)。救出に名乗りを上げない源氏に対する不満を丹後局(鈴木京香)に漏らす中、挙兵した源頼朝(大泉洋)が石橋山で大敗したと平清盛(松平健)から知らされ、悔しさで顔がゆがむ。その頃、房総半島で再起を図る頼朝は有力豪族を味方に付けようと、千葉常胤(岡本信人)の元へ安達盛長(野添義弘)を、“坂東の巨頭”上総広常(佐藤浩市)の元へ和田義盛(横田栄司)と北条義時(小栗)を送り込む…という展開だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b6edd3669208cad45d26d71d63cb9830562c14e

3: 歴ネタななしさん
今回面白かったからな

7: 歴ネタななしさん
昨日は面白かった
たまに三谷臭さはあるが基本的には結構楽しめる

8: 歴ネタななしさん
殺し屋善児とガッキーの頼りない夫
だけは楽しみにみてる

86: 歴ネタななしさん
>>8
ガッキーの夫頼りないけど
声が凄く良いのよ
前回の「侮るな!」は良かったなあ
結局言いなりになってたけど

92: 歴ネタななしさん
>>8
いつもはゆるキャラの梶原善さんが全く別の不気味な顔を見せていて面白い
いい登用だ

110: 歴ネタななしさん
>>92
ホント
ゾッとするわ
上手いよなあ

10: 歴ネタななしさん
主人公にダーク化の片鱗が

17: 歴ネタななしさん
源頼朝って知らないけど
凄い情けない君主だね
君主の器じゃないでしょ 流浪の身だし
流浪の身で援軍求めて偉そうに説教して
こんなやつがまさか天下統一するのか?
劉邦や劉備みたいだね

21: 歴ネタななしさん
>>17
ドラマの中で自ら言ってたけど、血筋だよ
それが日本らしい

158: 歴ネタななしさん
>>17
戦に利用した弟2人とその息子まで嬰児のうちに殺し
従兄弟とその息子を殺してその息子と婚約させてた娘を不治の心の病にさせ
歴史の偉業と裏腹に人間性はクズオブクズエピソードしかない
劉備は脚色はあれど周囲からは信頼されてたとか忠臣ばかりだったとかいう話だが
頼朝は死因は落馬じゃなくて北条に暗殺されたんじゃないかとか子孫を根絶やしにされたとか
結局全部横取りされたとかクズに相応しい話ばかり

18: 歴ネタななしさん
昨日面白かったんで2回観ちゃった

33: 歴ネタななしさん
いや久しぶりに面白い大河だよ。数字がついてこないだけ。
大泉じゃなければもっと数字いけたかもな。
頼朝が死んでからの数字で上げてくるだろう。

36: 歴ネタななしさん
憎まれ役だが棟梁としてのカリスマも出さないといけない上総広常の難しい役柄を良く演じてたわ

42: 歴ネタななしさん
面白かったが
相変わらず八重と正子パートを飛ばしたくなる
女パートさらっと触れる程度でいいわ

73: 歴ネタななしさん
>>42 女パートさらっと触れる程度でいいわ

政子の性格と政権内での立ち位置をきちんと描いておかないと、
おそらくクライマックスに後鳥羽(尾上松也)と戦う承久の変が、陳腐になってしまう。

134: 歴ネタななしさん
>>73
創作と史実の間ぐらいな役柄のガッキーはともかく
政子は日本史史上最強の女だからなぁ。しっかり描写しとかないと

47: 歴ネタななしさん
たいしたことないヤツと思わせといて実は・・・ってパターン多いな

48: 歴ネタななしさん
毎回おもしろいんだけど
小池栄子が目をカッとひんむくのがちょっと…

あとなぜか小池栄子だけノーメイクっぽい顔なんだけど
役柄として老けて見せる必要性かなんかあるのかな?

50: 歴ネタななしさん
小四郎がちょっとブラックに染まってきたな

51: 歴ネタななしさん
 大泉の芝居は軽いんだけどなんとなく頼朝の肖像画に似てるのが悔しい

72: 歴ネタななしさん
>>51
実は足利直義の肖像画だと言われているから
次の三谷大河では大泉が直義役だな

244: 歴ネタななしさん
>>72
高嶋弟の名演超えるの大変そう
でも大泉って兄役多いから斬新かも

62: 歴ネタななしさん
佐藤浩市が遅参したのは頼朝の器を図るためでいいの?
そして頼朝はそれを見破ったってこと?
なんか急に大泉頼朝が出来るヤツになって違和感が・・・・

206: 歴ネタななしさん
>>62
佐藤浩市はそのつもりで頼朝は単にムカついたというかわがままというか
それでうまく行ってしまうことも天に恵まれてるってことかな

66: 歴ネタななしさん
頼朝像といえば弟である義経を切り捨てた酷薄な男と北条家に牛耳られる傀儡というネガティブなイメージだったが
今回は天に愛された男という側面が重視されててコミカルな面も合わせて憎めない感じになってて中々良いな

94: 歴ネタななしさん
佐藤浩市ってこのあとすぐ頼朝の勘違いで斬首されるんだっけか?

105: 歴ネタななしさん
>>94
そうです
首チョンパの後で実は忠臣だったと判り頼朝号泣。但し領地は没収までが頼朝スタイル

107: 歴ネタななしさん
>>105
キャラクター良いのにすぐに退場はもったいねえな

122: 歴ネタななしさん
>>107
すぐ退場するから出演料が高い役者を使えるんだぞ。そこまで含めて、キャスト発表の時から上総広常役は納得だった。

124: 歴ネタななしさん
>>94
勘違いという体で粛清だな
放送では仲良いみたいに見えるけど千葉と上総は実際は仲悪くて戦争やってる
頼朝のところに遅れたのも史実じゃ千葉側の勢力と戦争してきたから
んで頼朝は千葉の方を贔屓にしている
千葉氏は鎌倉幕府の御家人でも足利と並んで最上位に扱われていて
平氏追討軍の主力が千葉。総大将の範頼への手紙に「千葉殿を大事にして何事も相談するように」って頼朝が書くぐらい

131: 歴ネタななしさん
>>124
でも親の代だと、義朝と千葉常胤は争ったことがあるんだよなあ。一筋縄ではいかないな、坂東武者はw

199: 歴ネタななしさん
>>124
石橋山で負けたあとに挙兵してくれた千葉氏は破格の扱いだろうな
千葉氏と同じように挙兵した足利氏は厚遇、挙兵しなかった新田氏は冷遇で、これで足利と新田の立場が逆転した

頼朝は人たらしだけど、スジは通す男

203: 歴ネタななしさん
>>199
でもみんな誅殺するんでしょ

213: 歴ネタななしさん
>>203
まー、北条がやり過ぎるからな
足利は生き残るから室町時代につながる

ネタ元: ・【視聴率】「鎌倉殿の13人」第7話は14・4% 2週連続の上昇!北京五輪期間中も堅調 [爆笑ゴリラ★]