2018y10m22d_160841937
1: 歴ネタななしさん
10月1日、石田三成・安国寺恵瓊・小西行長の順で肩輿に乗せられて市中引き回しの上、六条河原へと移されます。この時、喉の渇きを覚えた三成が警衛の者に水を求めると、「水はないが、柿ならばある。これを喰え」と言われ、三成が「柿は痰の毒である」と断ったことを「じきに首を打たれる者が痰の毒を心配してどうする」と笑うと、「大志を抱く者は最期の瞬間まで諦めないものだ」と昂然と胸を張ったというのは有名です。

5: 歴ネタななしさん
それで生き残ったんやろ?

8: 歴ネタななしさん
>>5
いや死んだが?

13: 歴ネタななしさん
>>8
それじゃただの阿呆やんか

11: 歴ネタななしさん
へうげものの解釈が一番しっくりきたわ

43: 歴ネタななしさん
>>11
柿が美濃の名産だから、美濃生まれの織部助に反徳川としてこれから頑張ってやって伝えようとして言ったんだっけ?

15: 歴ネタななしさん
性格が悪すぎて無事死亡

16: 歴ネタななしさん
痰の毒ってなんや

19: 歴ネタななしさん
彡(^)(^) (痰の毒ってなんや…)

彡(゚)(゚) (痰の毒ってなんや…)

彡(●)(●) (痰の毒ってなんや…)

81: 歴ネタななしさん
>>16
>>19
×痰の毒
〇胆の毒
胆=肝、ようは柿は内臓に悪いってことや
実際に内臓に悪いというよりかは柿は腹が冷える食い物とされてたからそれでそう言うたんちゃうかという話や

18: 歴ネタななしさん
最後の最後まで諦めなかったって意味定期
処刑の寸前に何かが起きて救出される可能性があるかもしれんしな

22: 歴ネタななしさん
てか関が原のときに誰かに柿持ってってブチ切れられてなかったっけ

36: 歴ネタななしさん
>>22
細川忠興やなかったけ?
最近真田丸を見直したワイに死角はないで
真田丸の石田三成はイケメンすぎたし
アスペ特有の不器用さをうまく表現できてた

49: 歴ネタななしさん
こんなクズに振り回されて死んだ刑部さんかわいそう

54: 歴ネタななしさん
>>49
イマイチ有能だったかよく解らない大谷さん

57: 歴ネタななしさん
>>54
一回か二回押し返したらしいし有能やろ

59: 歴ネタななしさん
>>57
秀吉にも褒められとるしな

50: 歴ネタななしさん
そんなどうでもいい話を語り継ぐな

61: 歴ネタななしさん
>>50
たしかに嘘かホントかも分からん
しかもなんの教訓にもならん話しやな

55: 歴ネタななしさん
ワイの知っとる唯一の石田三成
no title

62: 歴ネタななしさん
処刑場がいまやカップルのデートスポットの定番だもんな

65: 歴ネタななしさん
>>62

67: 歴ネタななしさん
グズグズしてたら岐阜城を東軍に攻め落とされる
東軍の家族を人質に取ろうとしたらガラシャに自害される
秀秋を関白に誘うも軍を抜けられ松尾山に陣取られる
島津の言葉わかんねえと追い返して怒らせる

三成無能すぎやろ

69: 歴ネタななしさん
石田は北条攻めの時点で失敗して戦下手の烙印押されてたよね

72: 歴ネタななしさん
本当かどうかはしらんが柿嫌いのワイ
石田三成のタン云々の気持ちがわかって草

75: 歴ネタななしさん
でも潔く諦めるとか割と江戸時代以降の風潮な気はするよ🙄みっともないくらい足掻くのが自然ちゃうか?

77: 歴ネタななしさん
>>75
山中鹿之介なんかウンコの中泳いで敵陣から逃げ出して再起計ったしな
あがきの極地や

92: 歴ネタななしさん
>>75
それはこの時代でも好き好きや
藤堂みたいなんもおればすでにポーズになってた切腹までやったやつもおる

76: 歴ネタななしさん
へうげもので敗走後に数寄に目覚める三成すこ

78: 歴ネタななしさん
市中引き回しって何するんや?

79: 歴ネタななしさん
>>78
縛って馬の上乗せて歩き回らせる

87: 歴ネタななしさん
>>78
これからこいつの首斬るで~って見せて回るんやろ

84: 歴ネタななしさん
コニドン死ぬの悲しい
ゴンベとコニドン話してるシーン結構好きやったわ😭

88: 歴ネタななしさん
三成が嫌われものじゃなかったら西軍勝ってた説

90: 歴ネタななしさん
>>88
そもそも大して嫌われてなかった説

91: 歴ネタななしさん
ひょっとしたら三成は頭には四年前の伏見大地震のことがあったのではないか
死刑囚の大半は自分の運命を変える驚天動地の異変の起こることを期待するだろう
三成もそれを夢見たのではあるまいか

って山田風太郎が考察してたわ

ネタ元: ・侍「今から死刑だし、最後に柿でも食え」ホラッ 石田三成「柿は痰の毒じゃ」プイッ