無題
148: 歴ネタななしさん
牛若、ただのガイジ・・・反吐が出る(´・ω・`)

149: 歴ネタななしさん
野蛮東人ばっかり見てると、落ち着いた梶原どのが出てくるとほっとするな。

163: 歴ネタななしさん
>>149
あの義経の下でもきっちり報告書正確に送る仕事こなすし武勇も折り紙付きという人だぞ

150: 歴ネタななしさん
義経ギャグだけど
骨太感あるなぁ

155: 歴ネタななしさん
義経が坂東武士の蛮族さとも違うサイコパス系のヤバい奴だった

156: 歴ネタななしさん
来週は善児が活躍だな
八重も殺されそうになるが出来る男義村が間一髪助ける

157: 歴ネタななしさん
佐藤浩市の上総より、敗軍の大庭や伊東祐親が魅力的だなー。

160: 歴ネタななしさん
義経がやべー奴でワロタw
次週も楽しみ

166: 歴ネタななしさん
義経はイモ食ってました。

186: 歴ネタななしさん
>>166
イモを箸でつまめないから突き刺す。
合理主義的義経の性格を表してましたなぁ

191: 歴ネタななしさん
>>186
坂東武士の荒っぽいが一応武士の宴会と義経一行の山賊の宴な昼飯とそこでさえ浮く義経という対比かな

167: 歴ネタななしさん
義経はDQNなんだな。

183: 歴ネタななしさん
>>167
発想が常人離れしてるってことやろね

173: 歴ネタななしさん
梶原がただひたすらに素晴らしい
千両役者だわ

236: 歴ネタななしさん
>>173
義時がスケ殿は降伏した者にも寛大です(台詞うろ覚え)みたいなこと言ったとき、一瞬わずかに不快そうに口を歪めてぐっと呑み込んだな
景時は降伏者ではないと思ってるんだろうな
頼朝軍の数にびびったのではなくて、頼朝が天運を持つ者で大庭に理なしとみなして、ちゃんと離反する旨伝えてたからな
それをあのわずかな間で現わしててよかった

174: 歴ネタななしさん
義経像が痛快
美男子悲劇のヒーローじゃなくてルール無用の無法地帯感が俄然楽しくなってきたぞ

179: 歴ネタななしさん
>>174
火の鳥乱世編の義経っぽい
こりゃ梶原とは合わんわけだわ

182: 歴ネタななしさん
>>174
義経いいね。
同情を誘う悲劇のヒーローじゃないとこが面白そう。

189: 歴ネタななしさん
>>174
今回のは戦の決まり事を悉く無視して民衆が巻き込まれようと構わずに勝つためなら何でもやるイカれた義経
それが政子の前では仔犬のように甘え懐くのだからそれに喜ぶ層は多いんだろうな

178: 歴ネタななしさん
義経は常識にとらわれない思考で結果は出すけど、周りが付いてこないね…

181: 歴ネタななしさん
梶原役は、所作、口上を身につけた伝芸人ならではの
雰囲気がぴったりだわ。

195: 歴ネタななしさん
北条親子の仲の良さが微笑ましいな
武田信義が地味に良かった

196: 歴ネタななしさん
義経と梶原景時
こりゃ性格合わんわ

200: 歴ネタななしさん
まともな教養もない源氏はこの後で出る木曽義仲なんかもそうだがサイヤ人とかオークみたいな戦闘民族なんで佐殿がむしろ異質なんだ

290: 歴ネタななしさん
>>200
佐殿も都育ちじゃなかったらひょっとして

204: 歴ネタななしさん
派手さは無いけど地味に面白い回

205: 歴ネタななしさん
タッキーは殺すなんて可哀想ってドラマだったけど
こっちの義経はただのクズだわ
1秒でも早く画面から消し去るべき

211: 歴ネタななしさん
>>205
タッキーの義経は義経記やら創作由来の兄に裏切られた悲劇の美男子だが、史実のエピソードから紐解くに兵士じゃない村人や船の漕ぎ手の犠牲を厭わないし政治的やり取りがてんでダメな頭やべーやつだぞ

232: 歴ネタななしさん
>>211
最近の研究じゃそういう義経像も否定されてきてんだよな
それはそれとして描き方の一つとしてはアリだと思うけども

250: 歴ネタななしさん
>>232
あの時代は考証されては否定されてそれも否定されての繰り返しだからキリがない
1000年前で資料も限られてる上に作者の目線が入った創作物だからな

264: 歴ネタななしさん
>>250
当時の史料から見ても平家物語みたいな後世の創作物から見ても義経は別に頭おかしい奴じゃないからしょうがない
そういうキャラ付け自体昭和あたりになって急に出現したものだからね

273: 歴ネタななしさん
>>264
まあ北条を主役に据える時点で義経に悲劇のヒーロー性を持たせたら邪魔になるだけだし
滝沢義経で育ってきた人達の度肝を抜くキャラ付けで痛快ですよ俺は

210: 歴ネタななしさん
この義経なら告げ口しても仕方ないと梶原の味方したくなりそうだし楽しみ

220: 歴ネタななしさん
>>210
告げ口というか義経の所業が一人でいいとこ全部持ってく上に勝手に任官受けるという
頼朝と担いでる周りの坂東武士のメンツ丸つぶれにする類いの代物なんで普通に報告上げただけだよあれ

244: 歴ネタななしさん
良いねサイコ野郎 教養人梶原景時が嫌うわけだ

258: 歴ネタななしさん
上総介の武衛ワロタ
あんまり学の無い人だったのかな
だけど、この学の無さで謀反を疑われることになるのでは・・・

325: 歴ネタななしさん
>>258
学の無さはドラマでの人物設定
本当の上総介広常は、上総国の国政を担う権介職なので読み書き出来ないと仕事にならないのだが
ドラマでは武人としてオーバーに描いた方が面白いので。

260: 歴ネタななしさん
義経はやっぱりサイコパス系なんだな
ADHDも入ってるような

270: 歴ネタななしさん
>>260
殺しや戦に慣れた蛮族の坂東武士とも違う勝つためならなんでもやるし常人にはついてけない異様さがよく出てた登場だと思う

299: 歴ネタななしさん
主人公の北条義時ばかりに活躍が集中しないで群像劇的に見てられる
大庭景親そろそろ退場?伊東祐親も死相が見えるし寂しくなるな
死んでもあの黒い屏風だけは貴重な文化財としてなんとか保管してほしいカッコ良すぎる(´・ω・`)
個人の感想です

315: 歴ネタななしさん
義経をこういうキャラにするって結構勇気がいったんじゃないかな
日本人義経好きだし年配の方とかから反発ないだろうか
私としてはすごく好きだしわくわくするけど

317: 歴ネタななしさん
最近の義経はだいたいこんな感じだと思うが
主人公でこれならビックリするけどw

320: 歴ネタななしさん
サイコだな。

324: 歴ネタななしさん
>>320
武勇とかメンツ気にせず殺せればいいじゃんという発想がもう武士とは根本的に違うんだってハッキリわかる

329: 歴ネタななしさん
>>324
でも先に弓を向けてきたのは相手側
たかがウサギで自分を殺そうとしてきた相手に容赦はしないって感じ

333: 歴ネタななしさん
提案を了承してくれた相手の人の好さに付け込むところが
嫌な奴感炸裂しまくってますな

335: 歴ネタななしさん
>>333
弓を向けられながら瞬時に形勢逆転する策を思いつく戦の天才の片鱗の描写がお見ごと

340: 歴ネタななしさん
八重の父は父で、頼朝の坂東見下し感を知ってたんだよな~
だからこそ愛娘をやるわけにはいかなかった、せつない

352: 歴ネタななしさん
>>340
祐親結構好きだわ
怖い人だけど身内への情は本物なんだよな

375: 歴ネタななしさん
>>352
今回でめっちゃ好きになった
もし頼朝が芯のある真面目な武将ならむしろ平家を敵に回しても結婚を許したかもしれん…

386: 歴ネタななしさん
>>340
「愛娘」って呼んだところグッと来た、佐殿はさっそく愛人囲って妻を待たせるクズだしなあ

396: 歴ネタななしさん
>>340
でもなあ、伊東が北条になれるチャンスが先に来たのにな。時勢を読むって難しいな

350: 歴ネタななしさん
御曹司チョーやべえやつでワロタ

372: 歴ネタななしさん
三浦義村はこの先もずっと有能で、晩年も義時程には黒くならずに、クライマックスの承久の乱まで出演し続けるのだから、美味しい役だな。

442: 歴ネタななしさん
>>372
いや真っ黒だろ。
ある意味、このドラマの準主役。
けどこんだけ烏合の衆の中で生き残っていくにはな・・・・・

374: 歴ネタななしさん
義経のキャラ設定面白いな。
日本人は判官贔屓でいい子ちゃん描写が多かったが敢えて外道な勝てればいいじゃんキャラで行くか。

377: 歴ネタななしさん
まあでも義経のああいう情け無用の気狂いっぽい所、源氏っぽくて良いw

531: 歴ネタななしさん
>>377
わりと正統派源氏の皆様って感じだよなw
頼朝の方が異質だ

571: 歴ネタななしさん
>>531
頼朝も割りと情け容赦なく身内を粛正してるのはザ・源氏だと思うよ

394: 歴ネタななしさん
義経良いよね 滅茶苦茶強そうで

403: 歴ネタななしさん
>>394
空気の読めない変人で
馬鹿と天才は紙一重を表現しつつ
その無邪気さから頼朝に滅ぼされる事まで描いてるな

395: 歴ネタななしさん
つくづく組織まとめるのと使い走りは大変だと実感した回であった

411: 歴ネタななしさん
義経と信長、同じ香りが・・・

417: 歴ネタななしさん
>>411
たしかに染谷の信長と同じものを感じるな

413: 歴ネタななしさん
義経デンジャラス
政子ピエロ

今回の大河を凝縮した回だった

421: 歴ネタななしさん
主人公側の頼朝、義経がクズな感じで
敵方の伊藤祐親や大庭景親がカッコいい感じなのいいね。

434: 歴ネタななしさん
義経ニコニコで草
no title

no title

440: 歴ネタななしさん
>>434
義経も義経なら家来も家来だな・・・

446: 歴ネタななしさん
義経が持っていった回だったわ
さすがスターやな

467: 歴ネタななしさん
義経があれだと梶原の景時さん、すごい善人忠臣ポジション決めるのか

475: 歴ネタななしさん
>>467
鎌倉版アウトレイジに善人などいない

495: 歴ネタななしさん
>>475
アウトレイジか
上手い事言うな
ただ義経の人物造形は確かにヤクザの大幹部=暴力志向の強いサイコパスそのものだよな

469: 歴ネタななしさん
今回も面白かったけどな
義経のキャラ紹介がわかりやすくてさすがだと思った
サイコパスがトレンドに上がってるw

471: 歴ネタななしさん
それにしても最初義経が矢で人を殺す所から始まるとは思わんなんだわ

492: 歴ネタななしさん
>>471 あれは驚いたな てっきりすぐに矢を放たないのは風を読んでるとかで戦略家の一面を見せる場面かと思ってたのに

482: 歴ネタななしさん
義経の人物像が黑くていいね
人を騙すことに長け、平気で人を騙す
多くの者が芋を掴めなくて苦心しているところで刺して食う
柔軟な思考と奔放な心を持つサイコパス
かなりいい

488: 歴ネタななしさん
>>482
あのキャラだと配役もいいよなー
若くてテンション高いけど何を言い出すかわからないようなキャラ
すだまに合ってる

490: 歴ネタななしさん
>>482
今で言うアスペルガーか
悪意はないんだけどやることなす事他人を顧みないという

499: 歴ネタななしさん
>>482
あのイモくれた人も殺されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てたわ

484: 歴ネタななしさん
このドラマ見てると、源氏が余りにロクでもないからわずか三代で北条に取って代わられたのも無理はなく思える。頼朝も身内や兄弟を平気で殺すし。

512: 歴ネタななしさん
>>484
血筋だけで担がれてやっぱり大したことないから絶えちゃったというね

541: 歴ネタななしさん
このドラマだと
義経や頼朝が殺されて清清しそうだけど
広常、景時、重忠の最期は同情しそうだw

ネタ元: ・【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part49