1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
ほとんど生涯戦績は無敗
しかも朝廷を敵に回しても民衆から支持されるほどの超カリスマ

27: 歴ネタななしさん
>>1
尊氏はよく負けてるだろ
将軍になった後でさえ、京都や鎌倉を放棄することしばしばだぞ

ただ尊氏のカリスマ性が凄いのは、
戦に負けても朝敵になっても、尊氏が擁立した天皇を敵に奪われても京都や鎌倉を失っても。
諸国に号令をかければすぐに味方の大軍が集まり勢力を盛り返せる所

28: 歴ネタななしさん
>>27
無能だか有能だかよくわからんのだよな
決して無能ではない、ものすごいカリスマあるのは確実なんだが
じゃあ家康や頼朝みたいに有能か?っていうとそうでもない
戦にはよく負けるし、政権を安定化させるどころか実の弟や子にすら反逆される

8: 歴ネタななしさん
尊氏さん強すぎですよ

9: 歴ネタななしさん
最高のカリスマ

17: 歴ネタななしさん
西郷隆盛や田中角栄のごとく足利尊氏と直に接すると取り込まれるらしい

19: 歴ネタななしさん
尊氏って面白い連中に囲まれてるよな

20: 歴ネタななしさん
それだけ頼朝のごとき象徴的カリスマだったのよ

24: 歴ネタななしさん
太平記読み始めた小学生の頃は尊氏嫌いだったわ
朝的かどうかは関係なく単なる判官贔屓で新田義貞好きだっただけ

25: 歴ネタななしさん
義貞と尊氏は最初は仲良すぎたんだけどな

26: 歴ネタななしさん
太平記面白いのに右とか左とかのゴタゴタで展開広がらないのホント勿体無い。

29: 歴ネタななしさん
>>26
太平記はホント面白いのに、今の皇室と絡めて語る馬鹿がいるから議論が出来なくなるんだよね。
ンなもん仮に南朝が正統であっても正式に譲位してんだからいいだろってしか言えんわ。

44: 歴ネタななしさん
朝敵の汚名を記せられた人物は沢山いるけど
足利尊氏ほど最強な人物はいないのは事実

47: 歴ネタななしさん
楠木正成は好きだけど相手が悪かったな

徳川家康を相手にした真田幸村みたいだ

48: 歴ネタななしさん
尊氏と正成が家康と幸村ってのは確かにわからんでもない
尊氏と義貞は力関係の差がありすぎるのに同格扱いされてるあたりが家康と三成に相当する

51: 歴ネタななしさん
後醍醐天皇がバカすぎるだろ
バカ天皇に振り回された楠木正成も被害者

54: 歴ネタななしさん
>>51
正成はなんの罪もない義貞を追放しようぜって提案したバカ
その点においては後醍醐天皇のほうが正しい選択をした
ただし本当なら後醍醐天皇は尊氏と義貞を和解させるべく動くべきだった

82: 歴ネタななしさん
新田義貞は悲運の武将って言われてるけど
実際は逆ですげえラッキーな人だと思う

83: 歴ネタななしさん
新田義貞と木曽義仲が似すぎてて笑う

84: 歴ネタななしさん
脇屋義助の小物感は異常

85: 歴ネタななしさん
それでも南朝の主力がみな戦死したあと楠木正行登場まで間を持たせるのが脇屋しかいないんだよなw
北畠親房の奮闘ぶりは太平記に見られんし

86: 歴ネタななしさん
太平記読んでて北畠新田連合軍が八幡で持ちこたえているのに
脇屋がモタモタして援軍に行かなかった時は
「なにやってんだよ」と本気でイライラしたもので

88: 歴ネタななしさん
脇屋義助は実物よりも、名前が小物感

90: 歴ネタななしさん
>>88
太田市の館跡地も小物感が半端ない

131: 歴ネタななしさん
高氏のときも全国におった源氏の連中らが呼応したからな

それで一気に源氏将軍へと駆け上がった

132: 歴ネタななしさん
>>131
つまり足利尊氏は大泉洋なんだな

ネタ元: ・足利尊氏の強さは異常