2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
なんでやろね

2: 歴ネタななしさん
登場人物ほとんどが胸糞エンドだから

3: 歴ネタななしさん
平家より身内の方が面白いから

4: 歴ネタななしさん
10年くらいで終わるからとちゃう

5: 歴ネタななしさん
天皇家絡むのはね…

15: 歴ネタななしさん
>>5
崇徳上皇なんて悪霊扱いやし後白河法皇なんて狸爺扱いやけどセーフなんやからその辺はノーダメやぞ

32: 歴ネタななしさん
>>15
エンタメのタブーコードで過去の皇族もアウト認定されてるで

48: 歴ネタななしさん
>>15
崇徳上皇とか後醍醐天皇みたいに今の天皇家の直接の先祖じゃない天皇は可哀想扱いだけど
後白河法皇とか後鳥羽上皇みたいに直接の先祖の方が悪く書かれやすいよな

50: 歴ネタななしさん
>>48
後鳥羽は同時代人からもボロクソ言われてるししゃーない

6: 歴ネタななしさん
平家もやりたい放題したのは違いないけど源氏が胸糞人間の擬人化すぎる

8: 歴ネタななしさん
弓ヒュンヒュンだと画面映えがね…

17: 歴ネタななしさん
源平討魔伝は稼げるコンテンツだった

26: 歴ネタななしさん
>>17
FC版がむしろ好き
兄妹でやって妹を弁慶でボコボコにしてた

23: 歴ネタななしさん
平知盛とかにスポット当てた方が逆に人気出るんやないか
義経よりも判官びいきに刺さると思うんやが

691: 歴ネタななしさん
>>23
もうやったやろ

28: 歴ネタななしさん
😎「活躍したら美濃尾張をやるぞ」

😎「よく頑張ったな、約束通り身の終わりをくれてやる」
こんなのが権力者なんだから人気出ないわ

30: 歴ネタななしさん
>>28
これホンマに畜生で草

43: 歴ネタななしさん
>>28
処刑方法もむごいしな…

105: 歴ネタななしさん
>>28
パパの仇やからしゃーない

137: 歴ネタななしさん
>>28
頼朝はなんとも小物臭い

29: 歴ネタななしさん
基本的に源か平の二極やからやね
足利倒幕以降ナンヤカンヤを経ての徳川に辿り着くまでのような美しい流れがない

31: 歴ネタななしさん
なんか未だに墓守ってる一族とかいるし恨みで怪異にされてるのもおるし
タブー寄りなんで商業ベース乗せづらいんちゃうか

34: 歴ネタななしさん
割とマジで光栄の影響やろ

35: 歴ネタななしさん
戦国は長く日本が分裂した時代で
各地方にスポットライト当てられるおかげで日に日に存在感増してるけど
他の内戦はなんかそういう要素は薄いな

38: 歴ネタななしさん
信玄謙信みたいな因縁のライバル対決みたいな展開ないよな

41: 歴ネタななしさん
実際源平合戦といえるのは保元平治の乱ぐらいなものだし

42: 歴ネタななしさん
2大勢力の争い(ほぼワンサイドゲーム)かつ統一後の粛清劇が酷いっての結構項羽と劉邦と被っとるよな

45: 歴ネタななしさん
そもそも合戦言う割に合戦少ないよね

47: 歴ネタななしさん
戦国より天皇がガッツリ関わってるから、出版社の判断でNGになったことなら見たことあるで

リスクヘッジの観点から平家物語は気軽にはやれん

176: 歴ネタななしさん
>>47
ていうか日本の戦乱で天皇関わってないの応仁の乱~関ヶ原だけやし

52: 歴ネタななしさん
源氏と平家以外にもう一つ同じくらいの勢力がいて
3つ巴の拮抗状態になってたら面白かったかも
最終的にはハッキリ白黒つけて源氏だけ生き残って他は滅亡ってラストで

55: 歴ネタななしさん
>>52
奥州藤原がもっとやる気出せばね

67: 歴ネタななしさん
>>52
奥州藤原氏さんを「沈黙の第三勢力」みたいな形で推して行けばいい

74: 歴ネタななしさん
>>67
もうちょい当時の日本海交易ルートとかわかればええんやけどなあ

53: 歴ネタななしさん
北条が有能すぎてびびる
田舎の豪族ちゃうんか
政治力ありすぎやろ

114: 歴ネタななしさん
>>53
義時泰時時頼時宗と得宗の流れは有能続きだな
一説によると家が絶対的な存在じゃなかったから1つでも選択ミスったら終わるという危機感があったのが良かったと言われてるらしい
実際その後の貞時自体は粛清を完成させて独裁的な権力を握るけどその影響で息子の高時はなんの危機感もないボンクラになってしまったからな

58: 歴ネタななしさん
でも戦国時代の武将達がみんな源氏名乗ってた理由がやっと分かってきたわ

66: 歴ネタななしさん
勢力が少ない

68: 歴ネタななしさん
平家って伊勢平氏だけやもんな
坂東平氏とかはむしろ頼朝に乗っかってるし
冷静に見たら大族の源氏一門に勝てるわけないという

70: 歴ネタななしさん
兄弟殺しまくる頼朝が勝つのが胸糞すぎるからだろ
ストーリーとして全然救われない

71: 歴ネタななしさん
壇ノ浦で安徳天皇が入水してるのも扱いにくい理由なんかね

85: 歴ネタななしさん
>>71
アレ平家の悲劇みたいになってるけど
当時は無理心中させられて安徳天皇だけ可哀想やったみたいやな

96: 歴ネタななしさん
>>85
平家の血を引いてるとはいえ幼い帝を巻き添えにするのはアカンよなあ

77: 歴ネタななしさん
源平合戦が人気ないと言うよりも戦国時代が異常に人気過ぎるって方がしっくりくる

ネタ元: ・源平合戦はなぜ戦国時代のような稼げるコンテンツにならないのか?