2017y09m30d_190555121
1: 歴ネタななしさん
no title

最大で震度5強だった仙台市青葉区の高台にある仙台城跡で、伊達政宗の騎馬像が少し傾き、馬の後ろ脚に亀裂のようなものが生じているのが17日、確認された。石垣の一部も崩落、大きな石や土砂が柵をなぎ倒して道路に流入した。付近は規制線が張られ、通行止めとなった。
 
東日本大震災の際も石垣が3カ所、計約60メートルにわたって崩れた。昨年2月に宮城、福島両県で震度6強を観測した地震でも石垣がずれている。仙台城は初代仙台藩主の政宗が築いた。「青葉城」の名でも知られる観光名所。市は騎馬像が倒れる懸念もあるとして、周りを柵で囲んで安全を図る。山形県によると、国の登録有形文化財「上杉伯爵邸」(米沢市)で、大広間や玄関のしっくいの壁が一部はがれる被害が出た。(共同)

2: 歴ネタななしさん
馬に躍動感出たな

3: 歴ネタななしさん
コーナーリング中

40: 歴ネタななしさん
>>3

4: 歴ネタななしさん
奥州一の傾奇者や

8: 歴ネタななしさん
この方がかっこいいやん

10: 歴ネタななしさん
不謹慎ながら笑っちゃったよ
めっちゃ第3コーナー回ってきてるじゃん

15: 歴ネタななしさん
>>10
喜多川海夢の声で再生されたw

12: 歴ネタななしさん
馬急旋回も政宗余裕の騎乗

18: 歴ネタななしさん
この方がピサの斜塔みたいに観光スポット化できるのに直しちゃうんだろうなぁ

24: 歴ネタななしさん
疾走感でてるやん

26: 歴ネタななしさん
むしろ良い

27: 歴ネタななしさん
安全性に問題がなければあえて直さない手もあるな

37: 歴ネタななしさん
傾きたいお年頃なんやね

ネタ元: ・【傾奇者】伊達政宗さん傾く