1: 歴ネタななしさん
2021y03m17d_062115525

7: 歴ネタななしさん
こっちの小山田の行為は現代の価値観で評価すべきではないよな

8: 歴ネタななしさん
24は多すぎる

9: 歴ネタななしさん
若手のエースとか武田軍最強とか言われた割にはノブヤボで微妙な能力値なんだよね
だから編集でかなり上げてる

11: 歴ネタななしさん
>>9
裏切り者だから残当やろ

10: 歴ネタななしさん
子飼いでもない一国人なんだから主家をころころ替えるなんて普通の事なのにね

14: 歴ネタななしさん
石投げ部隊が有名

22: 歴ネタななしさん
こいつは裏切り者で
しかもすぐに不忠評価されて斬罪になったから
低評価も仕方ないんだけど
光栄のゲームなんかでは
まずまず使える能力値与えられてるよな

28: 歴ネタななしさん
小山田信茂クズすぎワロタwww

29: 歴ネタななしさん
裏切ってくれた恩人なのに信長のクズが処刑するもんだから大罪人みたいに語られちゃってる気の毒な名将

30: 歴ネタななしさん
まあ真田丸でもあんな描かれ方してたからなw

32: 歴ネタななしさん
武田勝頼「真田昌幸と小山田信茂、どっちを頼るか…」

34: 歴ネタななしさん
>>32
どっちも嫌だけど
その2つしか選択肢を作れなくなった時点武田勝頼さん詰んでるし

36: 歴ネタななしさん
信長の野望でこいつだけ軽い顔してるw

40: 歴ネタななしさん
侍そのものをきれいに書きすぎなんだよ
武田信玄自体が汚いんだから

43: 歴ネタななしさん
>>40
真田関係は特にその傾向あるよな

4: 歴ネタななしさん
センゴクで投石部隊として描かれてたから河原で石でも送りつけてやれば喜ぶだろ

7: 歴ネタななしさん
最期が見苦しすぎる
奥州藤原氏の首差し出した奴の末路とか知ってたろうに

9: 歴ネタななしさん
勝頼を自城に招くといいながら、早々に北条に寝返る手紙を送ってた真田さんは今や国民的英雄なの勝ち組武将なのにな。

どうしてこうなった。慢心、環境の違い。

18: 歴ネタななしさん
>>9
真田と小山田、やってること同じなのにどこで差が付いたんだろ?

因みに小山田に裏切られた勝頼は真田を頼ろうと北に方向転換したけど織田軍に追い付かれ天目山であぼーん。

32: 歴ネタななしさん
>>18
真田はあっちついたりこっちついたり
まるでどこかの嫌われ国家みたいな態度で独立を維持してたんだよな
それでもやっぱ徳川に2度も勝ったってのがでかいんだろう
強いってのはやはりあこがれの対象だよ

13: 歴ネタななしさん
武田裏切って、信長に処刑された間抜けな武将の印象しかない

21: 歴ネタななしさん
1番の裏切り者の穴山は駿河でぬくぬくしてるのでありました。

25: 歴ネタななしさん
勝頼に対する裏切り行為が醜悪すぎるだろ
結局、信長に処刑されてるし

26: 歴ネタななしさん
そもそも小山田のような国人は自立志向が強くて勝頼に従うのは領地を安堵してくれる限りにおいてであって
その力を失った勝頼に従って一緒に滅亡する義理はないと信茂が考えたのはごく自然なことであって批判されるようないわれはないよ。

33: 歴ネタななしさん
>>26
でも土壇場で裏切って城に入れないとか酷いわw

35: 歴ネタななしさん
>>26
理屈はそうだけど、信忠ですら批判して処刑してる。

40: 歴ネタななしさん
>>35
小山田賞賛しちゃったら自分がヤバいやん・・・

61: 歴ネタななしさん
>>40
将来の、敵将帰順推進か味方裏切り忌避かどっちを取るかだけど、普通は後者を取るよね。
信茂は、裏切りに誰もがわかる大義をアピールして伴わせるべきだった。

270: 歴ネタななしさん
>>26
勝頼を見放した将は他にもいるけど小山田ほどイメージ悪くない
普通にさっさと見放してればいいものを一旦呼び寄せてから門前払いで織田に降伏では余りに小物臭が強すぎる

56: 歴ネタななしさん
土屋昌恒や小宮山友晴と比べると、更にクズさ加減が際立つ小山田

57: 歴ネタななしさん
開戦前に裏切った木曽義昌と穴山梅雪は領土安泰で負け確になって最後の最後で裏切った小山田信茂は忠義に反するって理由で一族処刑なんだよな
勝ち馬に乗る事に失敗したダサい裏切り者

63: 歴ネタななしさん
>>57
でも木曽氏も穴山氏も最後は哀れ。
裏切り者のレッテルは最後まで付いて回る。

70: 歴ネタななしさん
>>63
木曽って哀れだっけ?

82: 歴ネタななしさん
>>70
裏切りの罪というわけじゃないけれど早々に改易されてる。

88: 歴ネタななしさん
>>82
家康の保護下にいて家康と一緒に関東に行っただけじゃん。
本人は不服だったかもしれんが。

90: 歴ネタななしさん
>>88
移った理由はそうだけど、移った先で子供の代で改易されてる。

237: 歴ネタななしさん
>>88
木曽なんて、いかにも山奥の人間の名字なのに、あんなビーチサイドに移されて、恥ずかしいやら悔しいやら。

68: 歴ネタななしさん
裏切るにしても遅すぎた
穴山や木曽みたいに信長の甲州征伐が始まる調略に応じるなり自ら降るなりしとけばよかった

77: 歴ネタななしさん
>>68
木曽、穴山は織田、徳川と隣接してたから連絡も取れたけど小山田領はどちらとも接していなかったのが不運。
まぁ北条に仲介を頼めばよかったんだが。

132: 歴ネタななしさん
>>68
調略と土壇場裏切りはベツモンやな
関ヶ原でもヤスキレてたし

96: 歴ネタななしさん
まあ裏切りはあの時期多いが相手に受け入れられなかった時点でこいつは負け組

ネタ元: ・【もののふ】小山田信茂の業績評価する短編動画を2000万円かけて制作するので寄付よろしく、と山梨県

ネタ元: ・小山田信茂とかいう武田二十四将の黒歴史wwwwwwww