no title
3: 歴ネタななしさん
俺のじいちゃんは軍の馬の世話してたらしい

7: 歴ネタななしさん
俺の爺ちゃんは九州でトントンツーツーって打ってたらしい

10: 歴ネタななしさん
俺のじいさんは尾道で超大和型と言われる戦艦を作ってたらしい
完成直前に終戦になったらしいけど調べてもそんな物は出てこないしそんなでっかいもの秘密裏で処分することも隠すことも出来ないだろうし虚言だろうな
あとなんか中国人がいっぱい居たらしい

11: 歴ネタななしさん
まあ戦艦乗り戦闘機乗りはエリート中のエリートだから自慢したいんだろう
うちのじいさんは歩兵で中国行ってたみたいだ生きて帰れただけ良かったよ

13: 歴ネタななしさん
俺のじいちゃんは三回応召して中国行ったが生きて帰ってきた
運がいいのか悪いのかわからん

14: 歴ネタななしさん
陸奥は自慢になるのか

15: 歴ネタななしさん
俺の曾祖父さんは第一次大戦の青島攻略戦で金鵄勲章貰ったよ!

16: 歴ネタななしさん
満洲行ったとしか聞いてない

17: 歴ネタななしさん
キスカ島の生き残りとかのがすごい

74: 歴ネタななしさん
>>17 渋谷の大盛堂書店の創業者

18: 歴ネタななしさん
招集が掛かっていざ戦地へという段階で終戦になったと聞いた

20: 歴ネタななしさん
伯祖父は3度招集されて中国へ行って生還した

22: 歴ネタななしさん
駆逐艦で夜にガダルカナルから撤退したそうだ

25: 歴ネタななしさん
爺さんが言うにはとにかくイジメとしごきが酷くてはウンザリしたらしい

26: 歴ネタななしさん
停泊中に自爆して沈んだ船じゃないですか

27: 歴ネタななしさん
俺が物心着いた時には既にボケてた爺ちゃんが中国で馬に乗って帯剣してる白黒写真あったな

28: 歴ネタななしさん
うちの親父は予科練だったわ
もう乗る飛行機が無くて一度も飛行訓練せずに終わったらしいがな

31: 歴ネタななしさん
大和の乗員だったなんてホラ話する人は多そうだな

32: 歴ネタななしさん
中国は生き残り多いのかな
激戦地に送られて命からがら帰ってきたなんて話を孫にする人は少ないのは当然か

36: 歴ネタななしさん
うちの爺さんは愛国者なので徴兵検査の日に醤油飲んだけど血圧が上がりきらず徴兵されたもののすぐに終戦迎えて今のうちの一家があります

37: 歴ネタななしさん
爺さんは戦地は中国行ったらしいが
帰ってきて親父や叔父さんに戦争の話はほとんどしなかったらしい

43: 歴ネタななしさん
>>37
うちの爺さんも同じ
一緒に住んでいて怒ってるのを見たことないくらい温厚な人だったが一回だけ、小学校低学年だった俺が鉄砲をかっこいいと言ったときにもの凄い剣幕で叱られた
戦争に関することだけは許せなかったらしい

38: 歴ネタななしさん
俺の爺さんは丙種だから徴兵されず
他の親戚で戦死した人もいない
ただし戊辰戦争で朝敵扱いされてたから靖國神社は敵

39: 歴ネタななしさん
うちの爺さんは工兵でシベリアから帰ってきたぞ
階級はしらんし戦争の話してもらったことないわ

40: 歴ネタななしさん
2人の爺さんどっちも技師で海軍工廠と鉄道省なので兵隊ではなかった

41: 歴ネタななしさん
片っぽの爺さんは田舎で教員やってて徴兵されんかったらしい

42: 歴ネタななしさん
たかが墓参りに行くだけでドラマチックだなw

44: 歴ネタななしさん
祖父が海軍中佐という事は
本人は後期高齢者か

47: 歴ネタななしさん
>>44
優秀な奴は30代半ばでなってる

45: 歴ネタななしさん
兵隊じゃ無いけどじっちゃんが満蒙開拓団でハルビンにいた
ロシアの戦車が来て日本人が連れ去られて
命からがら大連まで逃げたらしい

46: 歴ネタななしさん
俺は63歳だが父親は学徒出陣で陸軍航空隊鹿児島の飛行場
2番目の兄さんは学徒出陣で陸軍で東京
1番目の兄さんは陸軍士官学校から満州から沖縄
お爺さんは最終的に陸軍中佐だが満州ニューギニアビルマ終戦時には中国の漢口今の武漢
沖縄に行った叔父さんと父親は少し怪我したが4人とも無事に帰ってるm9

48: 歴ネタななしさん
うちの父方のじいさんは体格不良で兵隊に行かなかった
母方は鉄道員で一人息子だったから兵隊に行かなかった

49: 歴ネタななしさん
愛宕ってレイテで沈没したよな

57: 歴ネタななしさん
うちのじいちゃんは軍需工場にいて徴兵を逃れた

58: 歴ネタななしさん
うちの父方の祖父は鹿児島出身で硫黄島玉砕で死んだわ
ちなみに父親は天皇嫌いだった

59: 歴ネタななしさん
うちのじいちゃんは陸軍で馬の世話係で満州に行ってたけど
一番下っ端の下っ端だからめちゃくちゃイジメられて
死ぬまで軍の悪口で愚痴ってたわ

68: 歴ネタななしさん
もしかして陸奥を爆発させたのは・・・生き残った・・・

69: 歴ネタななしさん
俺の親父は徴兵されず役所に入ったんで生き延びたなあ
周りに戦死した親族はいない
昭南島で主計少佐やってた伯父も生き残ったし

70: 歴ネタななしさん
俺の爺さんは15かそこらで満州行って中国人を働かせてた
他の日本人と違って中国人に優しくしてたから戦後は守ってもらえたらしい

78: 歴ネタななしさん
親戚の爺さんが中国へ行ったと聞いたことがある
配属された所の隊長が負けると悟ってたみたいで極力戦闘はなるべく避けて隠れる
略奪せずに食べ物が欲しかったら農作業などを手伝って貰ったりと現地人と仲良くしてたそうな
敗戦になった時に好き勝手やってた人は殺されたけど日本に帰ってこれたのは隊長のお陰だったと言ってた

80: 歴ネタななしさん
うちのじいちゃんは徴兵検査で落とされて徴用工として働かされてた
だから横の国が慰安婦言ってきても知るかよとしか思わん。関わり自体がないんだから

82: 歴ネタななしさん
オレの祖母の弟は巡洋艦大淀の乗組員
終戦直前の呉空襲で戦死
記念碑に名前がある

ネタ元: ・「曽祖父は海軍中佐で戦艦陸奥に乗っていました」「うちの親戚は瑞鶴の艦長です」「祖父は愛宕に乗ってレイテ海戦に行きました」

私のご先祖は農業嫌で海軍に入り、これからは飛行機だってことで霞ケ浦で教育受けるも操縦技量がそれほどでもなかったらしく戦闘部隊に行けず整備士になったそうな
結果同期で戦闘部隊に行った人はほとんど帰ってこなかったと