2020y03m05d_070928240
1: 歴ネタななしさん
戦争あかんみたいな風潮のせいで学校だと軽く触れるくらいしかやらんけど、資料いっぱい残ってるし深追いするとドハマリする

6: 歴ネタななしさん
ギリ騎兵が生き残ってる時代やしな

7: 歴ネタななしさん
歴史はもっと近い年代を詳しくやった方がおもしろい気がする

8: 歴ネタななしさん
秋山兄弟有能すぎない?
陸と海で大活躍やん

9: 歴ネタななしさん
日清戦争とか清が私兵で戦わざるを得なくなって敗北しちゃうあたり戦争は内部崩壊させたほうが勝ちなんやなって

10: 歴ネタななしさん
WW1とかになると兵器が高度化しすぎて人がバタバタ死んでくからエグい感じになる

73: 歴ネタななしさん
>>10
日露の時点で機関銃あるし凄惨やん

12: 歴ネタななしさん
日露は実質日本の負けって聞いた事あるけどどうなん?

15: 歴ネタななしさん
>>12
当時そんなふうに考えてる奴はおらんかった
孫文の大東亜演説とその反応の記録が残ってるから読んでみたらええよ

16: 歴ネタななしさん
>>12
日本から侵攻しておいて、ロシア本土はほとんど攻められずに海戦だけして講和
負け以外の何者でもない

19: 歴ネタななしさん
>>16
領土奪っておいて負けは無いだろ
実質得るものはあまり無かっただけで

21: 歴ネタななしさん
>>19
どこを奪ったんだっけ

26: 歴ネタななしさん
>>21
南樺太

29: 歴ネタななしさん
>>16
本土っていうてもね…
満州以南にロシア軍を進めさせずシベリアに大規模な艦隊配備をさせないことが狙いの戦争やし

27: 歴ネタななしさん
日露戦争は日本の戦略目標は達成されてる一方でロシアは引いてってるので控えめに見ても勝ちだけどね

23: 歴ネタななしさん
捕虜のロシア兵が旅館でくつろいでる写真すき

33: 歴ネタななしさん
乃木って黒溝台で奮戦しとるのに長い間無能の烙印押されてきたな

55: 歴ネタななしさん
>>33
司馬遼太郎が悪いよ司馬が

35: 歴ネタななしさん
日清日露ww1まで日帝は連戦連勝やったんや

やから兵器更新や戦術更新しーひんかった

ww2の敗北原因や

適度に負けなあかんのや(意図的にも)

36: 歴ネタななしさん
>>35
ww2でも騎馬に乗って突撃してたイギリス兵とかもいたしせーふせーふ

37: 歴ネタななしさん
>>35
太平洋戦争は始めたら終りという観方は当時常識で兵器や戦術の問題ちゃうで
問題なんは資源なんや

38: 歴ネタななしさん
日露戦争はマジでイギリスのおかげだな
戦艦とかイギリス製やし

40: 歴ネタななしさん
坂の上の雲は陸軍のが面白いよな
旧薩摩の黒木、野津の無双とか

あと児玉が乃木から指揮権奪って203高地奪還するところとか
日本海海戦は拍子抜けする

56: 歴ネタななしさん
>>40
日露戦争までの将官クラスは幕末の海外との開戦や戊辰戦争、西南戦争、日清戦争であらゆる経験しとるから当時の将官の質は恐らく世界で指折りやったやろう
長期野戦も攻城戦も経験あってしかも遠征慣れしとる佐官級以上の軍人があれだけ揃っていた時期というのは世界史的に見ても稀なんちゃうか?

62: 歴ネタななしさん
>>56
坂の上の雲のそのへんのパートはむちゃくちゃワクワクしたし面白かったな
ロシアのクロパトキンだかの無能かをダラダラ書いてるのは読んでて苦痛だったけど

42: 歴ネタななしさん
日露戦争の30年前は外人歩いてたら刀持って追いかけてたのに
軍艦持って戦争して勝つんだからすごいよな

46: 歴ネタななしさん
ロシア騎兵が強すぎて騎兵隊同士じゃ勝てないから日本側の騎兵隊が馬乗らずに塹壕から機関銃でロシア騎兵隊皆殺しにした話すき
WW1には活かされなかった模様

47: 歴ネタななしさん
坂の上の雲もっとガッツリやってほしかったな
日露戦争物語は日清戦争だけで終わったよな
秋山弟の学生時代が1番面白い

57: 歴ネタななしさん
大日本帝国「日露戦争負けそうや…せや!ロシア革命援助して国を内側から崩したろ!」←有能

63: 歴ネタななしさん
>>57
敵国の分断狙う工作は中国やと春秋期からやってて日本でも源平合戦の頃には当たり前やったんやけど

60: 歴ネタななしさん
日露は辛勝って感じやろ
快勝ではないだけでとりあえず条件的には達成できた
ロシアを知らない奴が当時罵っただけや

64: 歴ネタななしさん
日露戦争なんかは日英同盟と米国の仲介を取り付けた外交力あってこそのもんやけど何でその後の日本は外交力低下したんやろ

70: 歴ネタななしさん
>>64
普通選挙制でイケイケドンドンな国民世論に左右されるようになったんだろうな
日露戦争のポーツマス条約だって国民大反対で焼き討ち起きてるんだし

66: 歴ネタななしさん
坂の上の雲の小村寿太郎が対等な日英同盟を結ぶって宣言するところかっこいい
日露戦争の講和は領土奪えなくて散々だったみたいだけど

74: 歴ネタななしさん
>>66
外交の専門家達はこれは小村がのちのち首相を狙っていてその看板に「ロシア領を獲得した元外相」としたかったから通常では考えられん強硬な外交をしたと分析しとるな

82: 歴ネタななしさん
>>74
手柄になるもんな
欲をかいて失敗したか

91: 歴ネタななしさん
日露戦争の時のロシアがかっこいいのなんでなんやろか

94: 歴ネタななしさん
日本て負けるまではガチでまぁまぁの強さやったんか?たまたま勝ってたんか?

98: 歴ネタななしさん
>>94
日本はまあまあ強かったけど連合国に勝てるほど強くはなかった
太平洋戦争の頃は外交がボロボロになってたからなおさら

100: 歴ネタななしさん
>>94
まあまあ強いのもガチやしそれでも格上相手に勝ってたのもガチや

ネタ元: ・日清日露戦争って実はめちゃくちゃ面白いよな